Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

水深15mの海へ落ちたロッドの救出作戦。

先日のエレキボートの釣行のときの話です。先日の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com ロッドを2本出ししていた自分、1本はテキサスリグでハタ狙い。1本は胴付き仕掛けの置き竿。 その置いておいたロッドが、突然!ボートから落下!魚?波? 一瞬の…

エレキボートでアジ、カワハギ、ハタ狙い。

福井は風強い、三重の手漕ぎも考えたけどサイズ、混み具合を考えて週末は友人と三重県は矢口浦へエレキボート釣りに行ってきました。ボートの運転は友人にしてもらいました。アンカーは自分が担当。 天気:晴れ狙い:アジ、カワハギ、ハタ系。 時間があれば…

実証!アオリイカを一晩おくと、味は落ちる。

先日のエギングで釣ったアオリイカ。胴長20cmアップだったので、釣ってきた当日には、少し刺身でいただきました。 先日の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 残りをどうしようかと迷っていて冷凍した場合、甘みが増すというのは以前に検証済だった…

グレ(メジナ)をはじめて食べてみた。

グレ(メジナ)って、たまーに外道として釣れるけど、型が小さかったのもあるけどすべてリリースしてきた。リリースしてきた理由が、そんなに美味しくないのではないかという先入観。 魚の味の評価は下記サイトを参考にしている。その評価が「まづくはない」…

ヤエン師とアオリイカ狙い。

ヤエン師(以下、Y氏)とアオリイカ狙いで三重に行ってきました。 当初は安濃SAで待ち合わせての3人での釣行予定だったのですが、当日風邪でキャンセル。Y氏が車を出してくれました。行きも帰りもかなり眠たかったけど耐えた。自分はアオリイカのヤエン釣…

きんちゃん、LINEスタンプ応募。

愛知県弥富市のマスコットキャラクター「きんちゃん」のLINEスタンプのアイデア募集があったので絵心無いわたしですがうちの子どもとアイデア出し合って応募してみました。 (WEB出典:弥富市)採用されてもQUOカード2,000円分。 7点ほど、応募したのだけれ…

インスタ。

Facebookはアカウントを2つ作って、ほとんど更新せずにヤメた。Twitterはアカウントすら作らず。[ 目次 ] インスタグラム LINEのノート機能 インスタグラム 最近というか、ちょっと前からメディアで登場する文言が「インスタ映え」↓キレイなものをキレイに…

「台風後のエギング」で検索。

台風21号が過ぎさりました。週末から当ブログへの検索ワードとして、「台風後」「エギング」というものが主な単語としてあがっていました。 // アクセスページ解析でもご覧のような感じです。 ちょうど、先週末の釣り番組「フィッシングライフ」では台風後の…

指3本ほどのタチウオをなんとか料理してみました。

先日、釣ってきたタチウオ。指4本というものは、ほとんどなくだいたい指2本~3本のサイズ。 先日の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com このサイズのタチウオのレシピとして、船頭さんに紹介してもらったのが「タチウオの唐揚げ」。160度くらい…

タチウオに噛まれたー、タチウオ釣りほか。

10月の土日はイベント盛り沢山ということで平日に乗合船でウタセ五目とタチウオ釣りに行ってきました。知多半島は久しぶり。平日の方が空いているかと思いきや、それなりに混んでました。タチウオは、昨年11月に行って数釣りに失敗したので今年は1ケ月早く。…

かんたんなタコの下処理後の「たこ焼きとタコ刺し」

先日、釣ったタコをたこ焼きとタコ刺しで食べました。タコの下処理、今回は下記のサイトを参考にしました。 0822kiseki.com 持ち帰ったタコは、内臓をとって冷凍しました。 // 冷凍することによって、解凍後、タコのヌメリが簡単にとれます。 ヌメリをとった…

エギング、敦賀から越前方面へ北上。

金曜日のこと、今週の土曜日はお仕事なので、日曜日の釣りについて妻と交渉 ↓ 余裕の却下(そりゃ、そうだ。想定通り) 土曜の仕事終わりの敦賀行きをいろいろな材料を揃えて、再交渉↓なんとか、OK ↑ぴょんぴょんサーチは活躍してくれるのでしょうかという…

寂しくなります、ニッケゴルフ弥富コース閉鎖のお知らせ。

ご存知でしたか?ニッケゴルフの弥富コースが今年の12月30日をもって閉鎖されるとのことです。 (WEB出典:ニッケ弥富) 今から20数年前、はじめてショートコースでプレイしたのがニッケ弥富でした。 以前、会社の人たちとショートコースを回ったのが懐かし…

アベレージ90台を目指して!!

そんなにゴルフのコースも行けてないので自分のアベレージは、推定ですが10〇。 これを何とか90台に持っていきたいー!!! はじめて本コースを回ったのが24歳のとき、この時のスコアが107。でもねぇ~、今のアベレージとそう変わらず(苦笑) しかし、それ…

実食!亀の手(カメノテ)

先日の磯釣りで味見用にとってきたカメノテ!を塩茹でして食べてみましたー 亀の手は上の写真を見てわかるように岩に張り付くように群生しています。マイナスドライバ―で取っていきましたよ。 // そして、塩茹でした後のカメノテがこちら↓ 見た目、グロテス…

台風後のエギング。勝手に釣れちゃうエギの結果は?

台風後のエギング。勝手に釣れちゃうエギの結果は? 週末は、台風のせいで延び延びになっていましたアオリイカ狙いのエギングに友人と行ってきました。台風後の各渡船屋の磯や筏の釣果状況より当初目標を15 → 10ハイに下げた。 天気:曇り のち 晴れ狙い:ア…

アオリイカ料理。

アオリイカ料理。 いつも料理作るときに思ってしまいます。学生時代に厨房で作業するアルバイトしていたらなあと思いますね。牛丼の厨房だと肉を煮るくらいですから(笑)本業とは別に何か隠れた特技(普段は見られないけど、ふと披露できる得意技)があると…

そんなに甘くなかった(_ _)、秋アオリのエギング。

先週末は友人とアオリイカのエギングに行ってきました。 ほんとは平日の方が良かったので、水曜日に行く予定でしたが天気予報がイマイチだったので延ばしました。 天気:晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:エギ 2.5~3.0号 PE0.6 or 0.8 + フロロ 1.5 or 2.5号。…

はじめての磯釣り、とその前に・・・。

釣りをするようになったけど、チヌ、グレ、イシダイなどを主に釣る磯釣りには縁が無いだろうと思っていた。しかし、最新アオリイカのエギングで磯釣りの釣果が割と良いと知った。早速、磯釣りについて、ちょっと調べてみたのでした。磯釣り・・・ こんなイメ…

キッザニア甲子園。

レゴランドに飽きたというので、職業体験型テーマパークキッザニア甲子園に行ってきました。 現地にはなんと!朝の5時に到着(釣りじゃないんだから・・)妻と子供が開門前の列に並びます。先頭から2番目。ってか、そんなに早く並ぶ必要あるの??自分は、ま…

~ 久しぶりの海外 豪州 ~ ポートダグラスほか。

なんだか、急に秋めいてきた!?先週末は秋の心地よい風を感じましたね。北陸なんかは朝方、すこし肌寒いくらい。 さて、少し前にオーストラリアに行ってきましたので自分自身の記録として書きました。[ 目 次 ] ポートダグラス グレート・バリア・リーフ そ…

ピック忘れても大丈夫、アオリイカの簡単な締め方とさばき方。

ピック忘れても大丈夫、アオリイカの簡単な締め方とさばき方。 釣ったアオリイカは締めるときにピックを使うと思いますが忘れても簡単にできる締め方の動画がありましたのでご紹介します↓ アオリイカの簡単な〆かた 先日、エギングのときにピックは持って行…

Newロッド投入。アオリイカ狙いのエギング。

Newロッド投入。アオリイカ狙いのエギング。 週末はアオリイカがあがっているとのことで友人とエギングに行ってきました。 今回のエギングに合わせて購入したNewロッド、DAIWAのエメラルダス 83M。友人も自分のエメラルダスより上位バージョンのロッドとリー…

エギングロッドを購入。DAIWA エメラルダス。

エギングロッドを購入。DAIWA エメラルダス。秋のエギングがシーズンインしますね。そこで、エギングロッドを購入しました。友人は「エメラルダスMX 83ML」を購入したみたいです。わたしは、「エメラルダス 83M」。参考URL↓ DAIWA : エメラルダス(アウトガ…

お盆休み最終日は、ゴルフ。そして「へ・ウンデ」

お盆休み最終日は、ゴルフ。そして「へ・ウンデ」 お盆最終はゴルフに行ってきました。およそ1年ぶりのゴルフ!本コースはいつ以来だろ!?記憶がない(笑)ショートコースは昨年の7月。お盆休み中は打ちっぱなしに毎日通おうと思っていたがヤル気が無くて…

アジ・カイワリほか、何か大物釣りたいな。

お盆休みの初日は、福井へ手漕ぎボート釣りに友人と行ってきました。当初12 Or 13日を予定していましたが、波高予想となっており回避して急遽11日に釣行。天気 :曇り のち 晴れ狙い :アジ、カイワリ、キジハタ他根魚エサ :こませ、冷凍オキアミ、イカ、ほ…

手長ビール!!夏休み~ ハゼもいいけど成長したテナガで ~

先週、偶然にもハゼ釣りの仕掛けで釣れた良型のテナガエビは素揚げでいただきました。いつもなら、持ち帰ったテナガエビは3日間くらい泥抜きしてから食べます。しかし、今回は4匹だったし、蒸し暑くてビールのおつまみとして最高のテナガエビをすぐさま食べ…

勝負だ!木曽川へハゼ釣り。

勝負だ!木曽川へハゼ釣り。 日曜日はこどもとハゼ釣りに木曽川へ行ってきました。当初は、早朝に起きて一人でテナガエビ釣りに行こうと思っていたのですが寝坊して、こどもとゲームを賭けたハゼの数釣り勝負をしてきました。天気:晴れ のち くもり狙い:ハ…

夏旅~ 「そうだ京都、行こう。」

先週末は、京都へ旅行に行ってきました。 夏のKyotoは盆地なので蒸しあつ~い。なので今回の目的はホテルでゆっくり過ごそうです!(チェックイン~アウトまで目一杯) // 目的地へ行く途中、平安神宮などに立ち寄る計画をしていたのですが、あまりの暑さに…

本命はキジハタ!!50cmUPのうれしい外道が。

本命はキジハタ!!50cmUPのうれしい外道が。 天気予報がころころ変わる毎日、水曜日に行こうか、木曜日に行こうか迷っていたけど、木曜日の方がまだマシだと思っていたので木曜日に友人と敦賀へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。 今日の本命は、Kijihata…