読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

レゴポテト90分待ち(泣)、レゴランド名古屋のプレオープンに行ってきました。

レゴポテト90分待ち(泣)、レゴランド名古屋のプレオープンに行ってきました。 週末は4月1日(土)にグランドオープンするレゴランド・ジャパンのプレオープンに行ってきました。(プレオープンとは、年間パスポート購入者を対象にしてグランドオープン前にレ…

カサゴ三昧。伊良湖水道のカサゴの刺身は絶品。

カサゴ三昧。伊良湖水道のカサゴの刺身は絶品でした。[ 目次 ] カサゴとイネゴチの刺身 カサゴの煮付け カサゴの塩焼き カサゴのアラ汁(味噌汁) 先日の釣行のカサゴとイネゴチを味わってみました。乗合船の船頭さんは、カサゴはウロコ以外捨てるところがな…

「イカメタル」か「カサゴ」か迷った末に師崎からカサゴ釣りへ。

「イカメタル」か「カサゴ」か迷った末に師崎からカサゴ釣りへ。ずーとヤリイカの釣果情報を気にしながら、迎えた週末ですが敦賀出船のヤリイカは釣果が上がらないと判断して、師崎漁港から出船の乗合船でカサゴ釣りに行ってきました。 天気:晴れ波:朝方荒…

本日3/17(金)オープン、上州屋新敦賀店。

本日3/17(金)オープン、上州屋新敦賀店。 今年は例年以上に花粉が多いようで、私もなんだか症状に悩まされています。 さて、タイトルの件、上州屋の敦賀店が新敦賀店として生まれ変わって、オープンしました。(敦賀店が場所を移転して新敦賀店となりました。…

立田大橋で車中からアタリを見ながらのシーバス釣りも。。

立田大橋で車中からアタリを見ながらのシーバス釣りも。。 先週末の土曜日は、また子供連れてキャスティング練習兼ねてのシーバス狙い。場所は木曽川左岸の立田大橋下流。 天気:曇りエサ、仕掛け:ルアー のち 青イソメ潮:満潮からの下げ潮 シーバス釣りし…

木曽川でシーバス狙いを兼ねてのキャスティング練習。

木曽川でシーバス狙いを兼ねてのキャスティング練習。 越前での陸っぱりヤリイカ、ボウズの後、次の日の日曜日は夕方の1時間だけ木曽川に行き、うちの子どものキャスティング練習を兼ねてのシーバス釣りに行ってきました。 投げ釣りの練習 最初はルアーを付…

イカ五目を目指して!ヤリイカ釣りへ(陸っぱり)

イカ五目(年間)目指して、北陸方面へヤリイカ釣りに友人と行ってきました。天気:晴れ狙い:ヤリイカ仕掛け:テーラー、エギ PE 0.8 リーダー 2.5号、2.0号エサ:鳥ササミ塩漬け、こうなご 自分の中でイカ五目とは、アオリイカ、ケンサキイカ、コウイカ、…

プレミアムフライデー!金曜、私は半夜便で出る。

プレミアムフライデー!金曜、私は半夜便で出る。 今日2/24(金)は2月の最終週の金曜日ということでプレミアムフライデーですね。どのように活用されますか? premium-friday.go.jp 15時に退社するとして、あらかじめ釣具は用意しておいて、着替えて半夜便に…

揖斐高原 雪そり遊び。

揖斐高原スキー場へ 雪そり遊び。週末はイカメタル予定もまたも強風で中止。しかし、コレはこれで良かったかも。船屋さんホームページ上はヤリイカ釣れていますという情報も一部メディア上は今年はイマイチとのこと。友莉ちゃんばりにヤリイカ釣って「やり~…

4月にレゴランド・ジャパンがオープンしますね、ということで。

釣りの話題ではないですけど、一応東海地方の地域の話題ということで!年末年始を境に地域の朝や夕方の情報番組でも取り上げらることが徐々に多くなってきました!いよいよレゴランド名古屋(レゴランド・ジャパン)が2017年の4月1日(土)にグランドオープ…

飛び散らない「うろこ取り」を購入、早速活躍してくれました。

飛び散らない「うろこ取り」を購入、早速活躍してくれました。 週末はヤリイカ釣行の予定も荒天のため、中止(泣)。前々回の釣行でカマスが結構釣れたときにうろこを取るのが包丁だと少し面倒だし、飛び散るなぁと思っていたのでうろこ取り器を探していまし…

釣りブログ書くのに支障が出てきたのでWindows再セットアップ。

釣りブログ書くのに支障が出てきたのでWindows再セットアップ。 最近、ブログを書こうにもどうもパソコンの動作が重いと感じるようになってきた。使用しているのはノートパソコンでOSはWindows7。5年以上は使用しているのでしょうがないとは思うけど、途中メ…

「カマス飯」と「ブログ飯」。

「カマス飯」と「ブログ飯」。 冷凍したカマスがあったので、今回は「カマス飯」をつくりました。 カマス飯 まずは、カマスをグリルでこんがり焼きます。 骨を取り除きます。私は皮が好きなのですが家族のために皮はほとんど取りました。 炊いたご飯に入れて…

移動が速い!?紀伊長島へ手漕ぎボートでカマス釣り。

移動が速い!?紀伊長島へ手漕ぎボートでカマス釣り。 先週末は土曜日はスキーに行ったあと、一旦家に帰って、また待ち合わせして焼肉 & ビール。0時前に帰宅して就寝。4時過ぎに起きて出発!前回の釣行でそこそこ釣れたカマス釣りに気分を良くした私は今回…

週末はスキーへ、釣りへハード過ぎた。まずは奥伊吹へ。

週末はスキーへ、釣りへハード過ぎた。まずは奥伊吹へ。 先週末、土曜日は友人とスキーへ。道中の雪もなく、天気も快晴で最高でした。 場所は、滋賀県の奥伊吹スキー場。何でも、ウェザーニュースの「スキー&スノボch.」の「人気ランキング」で1位になった…

名古屋から約90分、三重県紀北町の特産品について

名古屋から約90分、三重県紀北町の特産品について。ここ最近、三重県は紀北町に釣りに行くことがあったので紀北町について調べてみました。東名阪の名古屋西ICから、紀北町にある石倉渡船までは1時間39分で行くことができます。 上図ですと、高速料金が3,530…

紀北町からの便り、カマスのフライ。

紀北町からの便り、カマスのフライ。 土・日はすごい雪でした。特に三重県北部は。。 日曜日は、三重県に用事があったので国道一号線をノーマルタイヤで運転していったのですがさすがに弥富市付近でキビシイと思ってチェーンを付けました。 来週以降にスキー…

寒波来た、スキー場へ行こう!の前に道路状況のチェックを。

寒波来た、スキー場へ行こう!の前に道路状況のチェックを。 ようやく東海地方にも寒波到来で山間部ではまとまった積雪が期待できそうです。昨年は軒並み壊滅状態だったスキー場の営業日数も今回の雪でちょっとは改善されるかな。わたしも来週、またはその次…

女性はキメ細かいのがいいけど、カマスは荒肌がいいね。

女性はキメ細かいのがいいけど、カマスは荒肌がいいね。 先日の釣行で釣ったカマスを刺身一夜干し煮付け塩焼きでまず食べてみました。 先日の釣行の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com // カマスの刺身 三枚おろしにした後、骨を抜きます。この作業…

初釣り!名人の教えの通りにやったら、カマス釣れました。

初釣り!名人の教えの通りにやったら、カマス釣れました。 2017年、初釣り。週末は紀伊長島の石倉渡船さんへカマス釣りに行ってきました。予定では8日(日)に友人と行く予定だったけど、雨予報ということで止めて、妻の実家より単独釣行。天気:晴れ狙い:…

2017年度の釣行計画を立ててみました。

2017年度の釣行計画を立ててみました。不純(そっちじゃない方の)な動機で再度始めた釣りですが自身の趣味の中でもNo.2まできました↑今年もいろんな場所、釣り方で美味しいお魚を釣っていきたいと思います。ということで、2017年度の釣行計画を立ててみまし…

名古屋市内から行く釣りのコスパを考えてみた。

名古屋市内から行く釣りのコスパを考えてみた。 2016年は、今までの木曽川でのハゼ、テナガエビ釣り、滋賀のコアユ釣り、三重方面に加えて筏釣り、乗合船、2馬力ボート、手漕ぎボート(2015年もあり)を体験してみた。近場の木曽川は実釣1~2時間の短時間勝…

2016年釣った!釣れた!お魚たち41魚種。ほぼ画像あり。

2016年釣った!釣れた!お魚たち41魚種。ほぼ画像あり。今年、2016年に釣った(釣れた)お魚(イカ含む)を列挙してみました。※PC画面で最適化されています。 カマス チャリコ アジ マルアジ キジハタ メバル キヌバリ テナガエビ チチブ セイゴ ハゼ ウグイ…

Myレシピに追加。かんたんアジのじゃこ天!ビールにも。

Myレシピに追加。かんたんアジのじゃこ天!ビールにも。 先日のアジは刺身アジフライ塩焼きと定番を作ったのですが定番ばかりなのでMyレシピに何か違う料理を追加しようとみくりさんも愛用のCOOKPADで検索しているとフードプロセッサーで簡単に作れるという…

アジは2人で50超え、カマスは・・・。しかし終了間際にキター。

週末は友人と三重県は紀伊長島の石倉渡船の手漕ぎボート釣りに行ってきました。天気:晴れ潮:中潮狙い:カマス、アジ仕掛け:PE1.0 フロロ2.5 とPE0.8 フロロ2.5 アジサビキ8、10号、カマスサビキ10、12号、メタルジグエサ:こませ、オキアミ、きびなご、サ…

理想は釣行の資金(費用)をブログを書いて稼ぎたい。2016年はどうだったか。

2016年も残り1ケ月を切りました。 私は釣りを再始動してからブログを書くようになったのですがブログを続ける意味と目的について書いてみたいと思います。 目次 ・ブログを書くメリット・ブログを書くデメリット・理想はブログを書いて、釣行資金としたい。…

期待しすぎると落胆も大きい!紀伊長島へカマス釣り

週末は友人と紀伊長島の石倉渡船へカマス釣りに行ってきました。天気:曇りのち晴れ潮:中潮狙い:カマス仕掛け・エサ:ジグサビキ、サンマ切り身、きびなご、サバ切り身事前の問合せでジグサビキの時もあるし、エサが調子が良いときもあるとのことだったの…

タチウオ重の予定が。。

先日のタチウオ、ドラゴン級どころか80にも満たなかったので結局、塩焼きと煮付けでいただきました。 すべてのタチウオに卵があったので卵はすべて煮付けにしました。 肉厚、ふわッふわッのタチウオ重にしたかったなー // 来年こそはタチウオのフルコース作…

養老公園の紅葉行ってきました。ライトアップは今週末まで。

週末は、岐阜県は養老公園へ紅葉を観に行ってきました。 (WEB出典:ジョルダン) 駐車場は、養老の滝へ一番近いところはお昼前には完全に満車となって入る車で激しい渋滞が発生していました。自分たちは養老公園へは県道より東口から入って、赤丸の第1、2駐…

1年ぶりに知多半島へ。師崎よりタチウオ狙い。

秋はイベント盛りたくさんで、当初10月に予定していたタチウオ釣りがここまでずれ込んでしまったー今回は、船釣りでタチウオ釣り!!知多半島から出船するタチウオ専用船は9月、10月に比べてかなり減ってきているけどそれでもまだあったのできっと釣れてるの…

紀伊長島~尾鷲間の漁港を廻ってきました。

紀伊長島~尾鷲間の漁港を廻ってきました。 友人と一応アオリイカ狙いで紀伊長島~尾鷲の間にある漁港をランガンしてきました。 今回はコマセや青虫は持たずにエギとメタルジグのみでした。今回ばかりはボウズの可能性あったので友人にも行くかどうかは「〇…

ついに釣りデビュー!揖斐川でハゼ釣り。

ついに釣りデビュー!揖斐川でハゼ釣り。 木曽川のハゼ釣りがイマイチだったので揖斐川へうちの子供とハゼ釣りに行ってきました。あまり釣りに乗り気でなかったうちの子供ですが釣りに行くのも行かないのも「自由意志です!!」と問いかけたところ「じゃあ行…

東海地方のスキー場のオープン情報。11/11よりオープン。

東海地方のスキー場のオープン情報。11/11よりオープン。昨年は何年ぶりかの雪不足により数回しかスキー行けませんでしたが今年も暖冬になるんでしょうかね~ (WEB出典:ホワイトピアたかす) さて、来週の11/11(金)には東海地方の中で3つのスキー情報でオ…

天ぷらサイズを求めて立田大橋へハゼ釣り。

天ぷらサイズを求めて立田大橋へハゼ釣り。 月日の経つのは早いもので、気が付けば10月。今週末は天皇賞・秋(G1)です。さて、木曽川のハゼ。たまーに天ぷらサイズも出るけど、まったくもって、7月頃と比べても平均サイズが上がってこない。今回は、某釣具店…

筏釣りの毛虫に刺されてから2週間経過、現在の状態。

福井の筏釣りに行ったときに腕を毛虫(ヤネホソバ)に刺されて2週間が経過しました。その時の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com // 現在の腕の状態は↓ 大分、良くなりました。当初から、痒みや痛みはなかったのでポケムヒを朝と夜のみ塗ってました…

久しぶり、バド。

久しぶりに知り合いの方とバドミントンをしました。 40超えたといえでもある程度はやれると思っていたけど、全然ダメでした。慣れるまでクリーンヒットしない、フレームショットも・・・月日の流れはおそろしいを痛感した日となりました。 10分くらいかるく…

既知?青イソメ、海毛虫、アニサキスを食べた人のブログを発見。

既知?青イソメ、海毛虫、アニサキスを食べた人のブログを発見。 今日のネットサーフィンしていたところ、ものすごいブログ?サイト?を発見したのです。その名も「おいしいものたべたい 野食ハンマープライス」です。結構、ページビューがあるのでみなさん…

偶然に検証できました、ハゼのエサ。ゴカイ VS ブラックタイガー。

偶然に検証できました、ハゼのエサ。ゴカイ VS ブラックタイガー。 空気も少しひんやりして、秋晴れだなーと思ってハゼ釣りでも行くかとふと思ったのが午前11時過ぎ。しかし、ゴカイを買ってまで行く気にはなれなくて。冷蔵庫で冷凍されているブラックタイガ…

エギング不発、アジ・タコ・サゴシ。そして恐怖ヤネホソバ。

エギング不発、アジ・タコ・サゴシ。そして恐怖ヤネホソバ。 週末は、友人と福井へ筏釣りへ行ってきました。この日の予定は、筏釣りの前に波止からエギング、筏ではアジサビキとエギング。天気:曇りのち晴れ潮:大潮狙い:アジ、アオリイカエサ:アミエビ、…

長島スパーランドで久しぶりにスチールドラゴン2000

長島スパーランドで久しぶりにスチールドラゴン2000。週末はナガシマスパーランドに行ってきました。土曜日は週間天気予報で当初、曇りまたは雨予報、さらに当日の天気予報も曇り予報だったせいか現地には09:30過ぎに到着しましたが園内はかなり空いていまし…

釣りガール「りんかちゃん」が10/2にフィッシング遊名古屋北店に来る!らしい。

釣りガール「りんかちゃん」が10/2(日)フィッシング遊名古屋北店に来る!らしい。 月末なので、決算発表前のIT企業がIR連発するように釣行記ではない記事を書いています。今週末、フィッシング遊の名古屋北店にあの釣りガール「りんかちゃん」が来店するら…

捌くの簡単、食べておいしいカワハギ。

捌くの簡単、食べておいしいカワハギ。 我が家で今、一番食べたいお魚は?と聞くとうちの子供はアオリイカの刺身とカワハギの煮付けと言います。まだ、ウマヅラハギとカワハギの違いは分かっていないようです。今回はカワハギの煮付けを作りました。カワハギ…

アオリイカと里芋の煮物

アオリイカと里芋の煮物先日釣ってきたアオリイカのげそは里芋との煮物にしました。 アオリイカは、アミノ酸の宝庫でイカの中でも一番多くふくまれているそうです。 ビタミンについてもD以外はすべて含まれています。 リン脂質も多くあり、抗酸化作用があり…

アオリイカをさばく時、水の多用は味が落ちるを実体験しました。

アオリイカをさばく時、水の多用は味が落ちるを実体験しました。 2週連続でアオリイカを釣ってきたのでその都度、刺身にして食べました。別に水を多用する場合とそうでない場合とで検証するつもりはなかったのですが、ひょんなことから水洗いを多用した場合…

雨中のエギング、初めて陸っぱりでアオリイカを釣りました。

雨中のエギング、初めて陸っぱりでアオリイカを釣りました。週末は友人と福井へアオリイカ釣りに行ってきました。台風16号の影響で雨予報となっており、強い雨、雷、高潮注意報も出ていましたので当初の予定を変更して、波止や漁港からアオリイカ狙いに変…

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。最近、マアジをよく釣ってくることがあるけど、青物なのでなるべく時間をあけずに捌きたい、でも釣りで疲れきったあとに捌くのってかなり大変だなぁと思ってました。 我が家では、魚を捌く…

エギングで初アオリイカ! アジは朝方入れ食い。

エギングで初アオリイカ! アジは朝方入れ食い。 先週末は友人と福井へ筏釣りに行ってきました。今回の狙いはアオリイカとアジ。天気:曇り一時雨のち晴れ狙い:アオリイカ、アジエサ:アミエビ、オキアミ、こうなご、青虫 当日は台風13号は通過したけど、行…

木曽川は立田大橋でハゼ釣り。

木曽川は立田大橋でハゼ釣り。今年は台風が多く上陸していますが、幸いなことに東海地方への直撃は今のところありません。 9月になったので型もそこそこと期待して日曜日は、久しぶりに木曽川へハゼ釣りへ行ってきました。 天気:曇り狙い:ハゼエサ:石ゴ…

アドセンスの広告の位置を変更したらクリック率が倍になった。ついでに・・

アドセンスの広告の位置を変更したらクリック率が倍になった。ついでに・・ 週末は、ハゼ釣りにでも行こうかと思って実家にミミズを採りに行ったけどその途中から雨がパラパラからザーッと降ってきたので諦めて帰宅途中、暑いくらいに晴れてきた。 台風が近…

キーワードを知るため、ブログへのアクセス解析を確認してみた。

キーワードを知るため、ブログへのアクセス解析を確認してみた。ブログランキングへの登録はこのブログを立ち上げた時は、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の2つをやっていましたがアクセスのINで確認したところ、にほんブログ村がほとんどで…