Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【ウミック】アジ・カイワリほか、何か大物釣りたいな。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

お盆休みの初日は、福井へ手漕ぎボート釣りに友人と行ってきました。

当初12 Or 13日を予定していましたが、波高予想となっており回避して
急遽11日に釣行。

場所は、福井県は音海のウミックさん

http://umikku.com/




天気 :曇り のち 晴れ
狙い :アジ、カイワリ、キジハタ他根魚
エサ :こませ、冷凍オキアミ、イカ、ほか。
仕掛け:天秤仕掛け、サビキ、テキサスリグ
     PE0.8 フロロ2.5
潮  :中潮
ポイント:ウミックのレンタルボート(手漕ぎボート) 福井県高浜町

f:id:familyfishing:20170812224447j:plain


[ 目 次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ウミックのレンタルボートでサビキ釣り。

 

前回、自分はカイワリが釣れなかったので、カイワリと
アジのサイズアップを狙って、サビキ仕掛けではなくて、
天秤仕掛け、
友人はサビキ仕掛けで開始。

f:id:familyfishing:20170812224451j:plain


1投目でチャリコ(リリース)

f:id:familyfishing:20170812225659j:plain



で、次からアジがポツリ、ポツリ。
魚探が示すとおりに前回ほどの魚影がなく、入れ喰いではない。


アジのサイズアップを狙っていたけど、イマイチ(最大で25cm)
友人はサビキだけど、アジが釣れない。



しかし、いきなり重い!引く~~~!!と。

タモを用意して・・


連子鯛ゲット!(この時点では甘鯛と勘違いしてた。)

f:id:familyfishing:20170812224450j:plain


自分はアジは釣れるけど、相変わらずカイワリは釣れず、
友人は、カイワリサンバソウを追加してた。

 

 

しばらくして、自分のロッドに今までにない重さの引き!






あがってきたのは、まさかの良型のキジハタ!!
エソが喰いついたあとにキジハタがそれを喰ったかたち。
でも、うれしい。

f:id:familyfishing:20170812224449j:plain


ほかにも、シオ!?(リリース)が釣れたり、いろんな魚種が釣れた。

f:id:familyfishing:20170812224443j:plain



一旦、トイレ休憩。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚狙い。


手漕ぎボートに乗り込み突堤を超えて、内湾から外湾へ出る。

う~ん、うねりがある。

f:id:familyfishing:20170812224448j:plain


引き返そうかと思ったけど、岩の向こう側も見たかったので
そのまま航行~


岩や海岸線には、波が打ちつけているので、あまり岸辺には
近づけないなーと思いながら、ポイントを移動しながら探っていくけど
ベラ、またはアタリのみでなかなかヒットせず。

f:id:familyfishing:20170812224446j:plain


最後の方で、良いポイントがあって、
ようやく、キジハタとカサゴをゲット。
アジの飲ませ釣りは何も無し。

f:id:familyfishing:20170812224442j:plain


かけ上がりや水深、あと藻場や障害物、漁礁も分かるので魚探はかなり使える。

HONDEX(ホンデックス) 魚探 5型ワイドポータブルGPS内蔵プロッター魚探 PS-611CN.



しかし、真夏の太陽が容赦なく、照りつけてくるので終了。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

アジ、アオアジ 15匹(25cmまで) 1匹はのませで使用。
レンコダイ 32cm
キジハタ 2匹(29cmまで)
カサゴ 3匹
カイワリ  2匹
サンバソウ 2匹
チャリコ 1匹(飲み込み)

f:id:familyfishing:20170812224447j:plain


以下、リリース
チャリコ
シオ
カサゴ
ベラ


アジほか、カイワリ、大物狙いで行った今回の釣行でした。
結果として、自分はカイワリは釣れず(泣)

大物は、友人がレンコダイ、
自分がキジハタ(今まで最大)を
釣ったので一応満足でした。
今回は現地で青物と大物は捌いた(内臓処理のみ)ので帰宅してから楽だった。


帰りは、小浜の濱の湯でさっぱりと汗を流して、
ランチは2つのお店ですでに昼の部が終了していたので
ファミレスの「COCO'S」、意外とおしかった。

f:id:familyfishing:20170812224445j:plain


福井はあんなに晴れていたのに
岐阜羽島を過ぎると叩きつけるような激しい雨でした。


おつかれさまでしたー

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村