Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【ウミック】まさかの尺アジ連発!!行ってみないと分からないものですね

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

7/1(日)のこと、福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。


筏で尺アジが釣れているので予約しようと思ったけど、やはり一杯


しかし、敦賀、小浜は南風の強風予報でキビシそう


今回行くところの手漕ぎボートの最近の釣果は全くという事前情報、湾内ダメなら外湾に出てみようということで決行!
実は先週の水曜日は筏の予約入れていたんですが、風、雨予報だったのでキャンセルしたんです。

この日も現地へ向かう途中、
関ケ原付近で激しい雷雨
水潮かな~と不安いっぱいで到着したのである

f:id:familyfishing:20180704071144j:plain






天気:曇り のち 晴れ
狙い:アジ、カイワリほか
仕掛け:PE0.8 フロロ4.0
 アジサビキ(いつもの安いヤツじゃなく、良型アジ用にエダスの長さを長めにしました)
 天秤フカセ(いつもの)
エサ:アミエビ、オキアミ、透明系のルアー
ポイント:ウミックのレンタルボート(手漕ぎボート) 福井県高浜町


[ 目次 ]

 




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのサビキ釣り

 

 


さて、手漕ぎボートは筏と違って移動が自由にできるので今日のプランはこんな感じを考えていました。

f:id:familyfishing:20180703113958j:plain

f:id:familyfishing:20180703113957j:plain




 



船頭曰く、「湾内のアジは、最近は釣れていないけど昨日は夕方に少し釣れていた」
自分「了解です、湾内ダメなら外湾出てみます!」


さて、出航
Wow!!なぜか凪~(嬉)
予報に反してぜんぜん風がない

f:id:familyfishing:20180704071146j:plain






アジポイント」に到着
ここのアジのポイントは湾内の黄色のブイ(2ケ所)のことです。

開始して15分シ~ん
めげずにコマセを撒く









いきなり竿先が真っすぐ下に曲がった!!


めちゃくちゃ引く、ようやく水面で
尺級アジだと分かったけど、タモ無しであげたところ、
ポチャン(泣)



ヤバい!この1匹で終わるパターンかと思いきや続きました~


ここから尺アジが連発!
最大は34cm
デカアジ級(40cm超え)じゃないけど、引きがスゴイ!!

f:id:familyfishing:20180704085024j:plain





天秤フカセと通常のサビキの両方試した、なぜか通常のサビキの方がアジの型が断然よい

普通の考えなら天秤フカセだけどね。
この時点でおまつりもあったし、天秤フカセを使用する理由がなくなったのでサビキ仕掛けのみにした。

 

ごくたまーに20cmくらいのアジが釣れる、これはアジの泳がせ用にキープ
それだけ良型が揃っていた

f:id:familyfishing:20180704071142j:plain





さらに初フィッシュのカイワリも!!

f:id:familyfishing:20180704085025j:plain






レンコダイ
チャリコ、途中から20cm以下のアジ、これらはリリース
なんと贅沢な!

f:id:familyfishing:20180704071143j:plain

f:id:familyfishing:20180704071148j:plain








水深25mから上げてくるから、バラシも10匹ほど。。

f:id:familyfishing:20180704071145j:plain

 

 





すぐ隣でボート釣りしていた人と時折会話していて、
1回、自分のアタリがこれまでで最大で
今までの尺アジとは明らかに違う引き、
「かなりの大アジです!」と言って
上がったきたのはカイワリ2連(爆)

f:id:familyfishing:20180704071147j:plain





カイワリはメッキ系なので、引きがかなり強い
これはこれで面白い!

 



そして、10時ころに付けエサのオキアミが無くなった!!

f:id:familyfishing:20180704071141j:plain



かわりに透明系のワーム付けたら、20cm以下のアジは釣れる(リリース)

 

外湾でエビエサで根魚狙いや、一つテンヤ、タイラバを予定も
もう、クーラー満タンだし、風も強くなってきたし、早上がり~
渡船屋のおじさんが見回りに来た時にオキアミ使うなら持ってくるぞーと言われたけど
「この後、捌くのに地獄見そうなんで」と断った。


フリトレー/機動戦士ガンダムカード■ノーマルカード■59/カイ・シデン


尺がツ抜けとなりゃぁ ここを引き上げてもよかろう!

f:id:familyfishing:20180704071140j:plain



 

10時15分納竿
渡船屋で撮影

f:id:familyfishing:20180704071137j:plain




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


アジ(ほぼマアジ) 37匹(34cmまで) 尺超えが10匹くらい、ほとんどが良型
カイワリ 15匹(19cmまで)
以下、リリース
レンコダイ
チャリコ
アジ(途中から20cm以下はリリース)
写真はおすそ分けした後、自宅で撮影

f:id:familyfishing:20180704071138j:plain







期待はしていなかった手漕ぎボートでのアジ、カイワリ釣りだったけど
まさかの展開で尺アジ連発となりました。



帰港して写真撮影~道具洗って~トイレ~精算後の現地出発時刻が「11:06」
なんて!すばらしいんだ!

f:id:familyfishing:20180704071136j:plain






渡船屋さんからの帰り路の途中、Summer恒例のダイバーの人たちがいて、ビキ〇姿の人たちがチラホラ見えます、今日も目撃~ダイビングスーツをぬぎぬぎしてビキ〇になる瞬間を横目で確認してしまいました、「ビキ〇ポイント」を通過~これで目が覚めたのか仮眠することなく一気に帰宅笑(途中、実家とか寄ったけど。)






さて、次なるターゲットのお魚ちゃんは?(コンフィデンスマンSPのフレーズより)
満を持しての「尺キス & キジハタ」?
それとも「ケンサキ五目」?
いい思いしたのでまた「アジ & カイワリ & キジハタ」
釣果次第ということで。



f:id:familyfishing:20180704071135j:plain

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村