Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【まとばや丸】「イカメタル」か「カサゴ」か迷った末に師崎からカサゴ釣りへ。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

「イカメタル」か「カサゴ」か迷った末に師崎からカサゴ釣りへ。

ずーとヤリイカの釣果情報を気にしながら、迎えた週末ですが敦賀出船のヤリイカは釣果が上がらないと判断して、師崎漁港から出船の乗合船でカサゴ釣りに行ってきました。

f:id:familyfishing:20170321202757j:plain



天気:晴れ
波:朝方荒れ、昼頃落ち着く
風:伊良湖水道付近で8m以上
仕掛け、エサ:レンタル

目標は最低でもカサゴ15匹。
あと何かメバルとか釣れれば。。

乗合船で行くのだから、風や波予報は気にして予約して行ったけど、当日は、陸とは違い海ではかなり荒れてました。
本来であれば伊良湖水道ポイント行くのですが、西よりのポイントへ。

f:id:familyfishing:20170321202806j:plain




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カサゴ釣り


今回、お世話になったのは、「まとばや丸」さん。

こんなに荒波の中で釣りするのははじめて、
すでにポイント到着するまでにちょっと気持ち悪い。

f:id:familyfishing:20170321202804j:plain



開始早々、はやくもポイント移動。


波も高くて、船がゆれる、ゆれる~


ポイント移動しながら、ポツポツ釣っていくが3匹くらい釣ったあたりから、さらに気持ち悪くなった(泣)


船酔い寸前!?


ちょっと、トイレへ。


1時間くらい、いつ来てもおかしくなかったけど
なんとか踏みとどまり、その後は気持ち悪いながらも釣りへ集中。


カサゴはポツン、ポツンという感じで釣れる。

f:id:familyfishing:20170321202757j:plain




途中、強い引き!!


イネゴチをゲット!
(はじめて釣る魚種はうれしい)


昼前に船内アナウンス。
「伊良湖水道の波も落ち着いてきたので若干、波はあるが移動したい方~  Yse or No」
波高が朝方の1/5になったらしい。


はい、移動!



みんなヤル気あるな~
船酔いは心配だけど、釣れるならいいかなとポジティブに考える。

f:id:familyfishing:20170321202800j:plain




しかし、釣れるには釣れるけど、
二枚潮みたいで船内のいたるところで、おまつり発生。

f:id:familyfishing:20170321202801j:plain



自分も5、6回おまつりして、釣りにならん。

で、後半は釣りしている時間よりもおまつり対応、仕掛けをセットする時間が多かったような。

終了。

f:id:familyfishing:20170321202756j:plain

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

カサゴ 14匹
 (22cmまで)
イネゴチ 1匹 38cm

f:id:familyfishing:20170321202749j:plain


最低限は。。。確保。
欲を言えば、メバル釣りたかった。
カサゴももっと型が良いのが揃えばなぁ。

 



年初の2017年釣行計画では、カサゴがなかったのに、どうして今回行ってみようと思ったか。
→ カサゴって四日市などの陸っぱりだと、色が茶色というかちょっとどす黒いじゃないですか。
でも、深場(今回は伊良湖)のカサゴって赤色っぽい、
味、ニオイの違いがあるのかな?が一つ、
あと紀伊長島のカサゴが美味しかったので、メバルよりカサゴをいろんな料理で食べてみたくなった。

f:id:familyfishing:20170321202750j:plain




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain まとばや丸さんの感想。


一言でいうと、丁寧です。

matobaya.com



出船前には、エサの付け方の講習があったり、帰港後は、カサゴの捌き方の講習があったりで気持ちよく釣りができます。
助手の方にも大変お世話になりました。

師崎の乗合船は、前はすずえい丸さんだったけど、
両方とも、親切、丁寧ですね。
私のような初心者でも行けます。

今回は、船酔い気味、荒波、二枚潮で
イマイチな釣果だったけど、来年からの釣行計画には
カサゴ釣りが加わりました!





当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村