Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

木曽川でシーバス狙いを兼ねてのキャスティング練習。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

木曽川でシーバス狙いを兼ねてのキャスティング練習。


越前での陸っぱりヤリイカ、ボウズの後、
次の日の日曜日は夕方の1時間だけ木曽川に行き、うちの子どものキャスティング練習を兼ねてのシーバス釣りに行ってきました。

f:id:familyfishing:20170309004432j:plain





f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 投げ釣りの練習


最初はルアーを付けて投げると危険なので、
なす型オモリの5号のみで投げ釣りの練習をしました。

スピニングリールを使いましたが
最初は道糸を放すタイミングに苦労しました。

時計を頭に浮かばせ、3時のところにロッドを構えて、オーバーハンドで、道糸を放すのは、だいたい11時から10時と言いきかせて練習させました。

f:id:familyfishing:20170309004433j:plain



最初はいきなり、遠くへ飛ばさなくとも10m~15mでもいいのできちんと正面にキャストできたら、ほめてあげます。
ほめてあげることで少しヤル気も出ます。

 


そこそこ投げれるになりましたが、やはりルアーを付けて
投げるのはちょっと危険だと思いましたので今日のところは自分がルアー投げて、
タダ巻き、アクション(ストップ&ゴー)、クォーター巻き、などをさせてみました。


昨年、ハゼ釣りには連れていったのですが今年は自分できちんと
エサ付けて、投げて、釣って、外すまでをやってもらいたいな。

28.5gでジグ並みの飛距離!!【オルルド釣具】 メタルバイブレーション? 8cm 28.5g 5色セット シーバスやヒラメなどソルトウォーター(海水)に最適 フィッシングルアーセット リップレス シンキングミノー ペンシルベイト フック 定番カラー5色セット qb100066a01n0




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 新スタイルのエギ

あと、アオリイカ用のエギで新スタイルのものを見つけましたのでご紹介したいと思います。
今まで一般に販売されていたものが下図の写真のようにフックがエビの尻尾側についていました。

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q ダートマスター 3.5号 A1722-LGOG #11夜光ゴールドオレンジ

今回、ヤマシタ(YAMASHITA)より発売されたエギは下図のようにフックが頭側についています。

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギーノ ぴょんぴょんサーチ 3.5号 R01 スジエビ

エビって逃げるとき、バックで行きますね。

しゃくるとき、そのイメージの動きになります、今年はこのエギも試してみようと思ってます。

「エビ」「バック」この2つの単語が並ぶと、
エビではないのですが宝満まどかの
さんま「何になりたかったんや?」
まどか「ザリガニ」
さんま「なんでや?」
まどか「バック速いで」
を思い出しますw





当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村