Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

船長!私、まだ桜マークのライフジャケット購入していません。。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

明日、2018年2月1日(木)から桜マークありのライフジャケットの着用が義務化されます。

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 02/05  桜マーク(国土交通省型式承認)についての詳細HPへのリンクを追加。
 02/06  筏釣り、磯釣りについて追記しました。

 

[ 目次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 明日2/1が釣行予定




しかし、そんな法改正を知らずに生田さん(仮名)は、明日2/1、師崎からの乗合船の釣行予定を入れていました。

桜マークがないライフジャケットだと乗合船に乗れないの?

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20180131160900j:plain

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

乗ること、できますよ。

 

乗船者はライフジャケット(桜マークあり)の着用が義務化されますが
その違反者となるのは船長(小型船舶操縦者)です。

違反点数に応じて罰則があります。
しかし、その違反点数が付与されるのは
平成34年2月1日から開始です。
周知期間ってヤツです)

ですので、明日桜マーク無しのライフジャケットで行っても、乗合船には乗って釣りは出来ます



でも、明日から義務化されますのでこちらを熟読してみよう。

f:id:familyfishing:20180131160902j:plain

(WEB出典:国土交通省


桜マーク(国土交通省型式承認)について詳しく説明されているHPがありましたのでリンクします。

tlpc.co.jp




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣りのタイプ別のライジャケ着用義務について

 

わたしが行く釣りのタイプはこんな感じです↓

f:id:familyfishing:20180208111559j:plain

ということで、基本乗合船(遊漁船)に乗るときと、
ボート釣り(2馬力より上)に連れていってもらうときは桜マークのライジャケが必要となるわけです。
※筏釣り、磯釣りで渡船屋さんの船の移動中、船室内を利用するのであれば不要。しかし、甲板上に座る場合は必要です。

 

ちなみに海中転落時の生存率・死亡率、ライフジャケットの非着用/着用の表がありまして、着用すると生存率が33%も上がるんですね↓

f:id:familyfishing:20180131162640j:plain

(WEB出典:国土交通省

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ライフジャケットの買い替えを検討

まだ、買うと決めたわけではないですよ。

私は検討に入りました笑


今、持っている2つのライジャケに桜マークは・・・

f:id:familyfishing:20180131183929j:plain


ありません(泣)



ライフジャケットのタイプは航行区域によってA~Gまであるらしい。
Aがすべてで使用できるのでAを購入した方が良い。

桜マークが入っていて、タイプ:Aであれば安心ということです。

そこで、

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

で検索!

国交省とかでヒットするライジャケが存在する~
国交省型式承認品以上の浮力のライジャケこれならイケるんじゃない?
CE認定品
というもの。
しかし、あくまで桜マークが必須です。

f:id:familyfishing:20180131171752j:plain




これがないライジャケはダメということです。

 

 

自動膨張式作業用救命衣 FN-70S HAYABUSA レッド 小型船舶用救命胴衣 肩掛式 藤倉航装 国交省認定品 タイプA 検定品 桜マーク付

 

BSJ-26DXR アノマロカリス ANOMALOCARIS グレータイガーカモ BLUE STORM 国交省認定品タイプL2 レジャー用ライフジャケット 高階救命器具




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 最後に今回の法改正にひと言!!

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 小型船舶操縦士免許を必要としないミニボートやカヌー等の手漕ぎ船に乗船している場合は違反になりません。(国交省HPより抜粋)
むしろ、こっちの方があぶないのでは!?



f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 今、存在する多数の桜マークなしのライフジャケットはどうなる?すべて廃棄?
資源の有効活用のため、国土交通省が窓口つくって、検査してOKなら桜マークを付与すればいいのかな。



f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 桜マークの位置が分かりにくいと思いませんか?
おそらく今、販売されているライフジャケットのほとんどが桜マークの位置が内側、実際に確認するには開いて確認しなければいけません。時間かかってしょうがない。。
是非、外側から一目で確認できる場所に桜マークを!





f:id:familyfishing:20180208134004j:plain

(WEB出典:ルアーフィッシングジャーナル

ということで実際に取り締まりにあっても、サクッと桜マークが確認できるライフジャケットを探して購入しようと思います。
ってか無いのかも。

改善されない場合、4年後、乗船前に列を作ってライジャケの中身を開いて桜マークを確認している光景が頭に浮かんでしまいます。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村