Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【まとばや丸】タチウオに噛まれたー、タチウオ釣りほか。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

10月の土日はイベント盛り沢山ということで
平日に乗合船でウタセ五目とタチウオ釣りに行ってきました。
知多半島は久しぶり。

平日の方が空いているかと思いきや、それなりに混んでました。
タチウオは、昨年11月に行って数釣りに失敗したので今年は1ケ月早く。

 

友人は、多人数が乗る乗合船ははじめて。
来年の予行演習の意味合いを込めての釣りということで!

f:id:familyfishing:20171013205612j:plain





船頭さん以外に助手の方がいると、
おまつりやエサの付け方、電動リールの操作の仕方など
教えてくれるので助かります。
出船前には、エサの付け方などのレクチャーもありました。

f:id:familyfishing:20171013205607j:plain




天気:晴れ
狙い:タチウオ、ウタセ五目
潮:小潮
仕掛け:レンタルタックル


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ウタセ五目 のち カサゴ釣り!?

ウタセエビをエサとして、3本針で主に小鯛を狙います。

ポイントに到着して、船頭さんが開始してー
と言った直後は、必ずヒットする。

小鯛 = チャリコのことなんですねww
福井行ってた時は、余裕のリリースサイズなので。。

f:id:familyfishing:20171013205611j:plain




船中も順調にあがっている様子。


小鯛以外に、カワハギやサンバソウなど
何か釣れたらいいなと思っていたけど、小鯛だけでした。


で、その後、タチウオ釣りかと思いきや
カサゴ釣りに。
自分は、タチウオと思って、仕掛けを片付けていた。
(ちゃんと、船内アナウンス聞けよー 自分自身へ)


あわてて、カサゴ釣りの仕掛け(一緒だけど)をセットして開始。

反応なし。

船中もポッツン、ポッツンという感じ。

 


水深が50~60mの地点に仕掛けを落とすので
根がかりや、潮の流れもあって、おまつりも発生(泣)


この条件下であえて、カサゴを釣らなくても・・という気にも(笑)

結局、自分は3匹。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain タチウオ釣り

結局、10:10過ぎあたりから、タチウオ釣りへ。

平日にもかかわらず、凪ですごい船団!!

f:id:familyfishing:20171013205610j:plain





水深が65m前後、昨年と同じく手動巻きを選択した(昨年は75~90m)
自分は、ラインを底付近に落としてから
まき巻き~、結構疲れるね。


序盤は、1投1ヒットで数がのびたけど、
タチウオの歯にかまれたり(泣)で
途中から、自分はまったく。

f:id:familyfishing:20171013205609j:plain



まわりでは、タチウオ釣りでもオマツリ発生~
(流しすぎ~~と言われてた人がいたなー)


ロッドを固定して巻き上げていると、ビミョーなアタリがとりにくい。

最後は、またロッドを手に持ってがんばる。

 


残り1時間でスイッチ入って、自分は8匹釣り上げた。

疲れがピークと思わせておきながら
「ここからがこの馬の恐ろしいところ~ パーマーだ、パーマーだ、メジロパーマーだ」
終盤にかけて、数がのびた。型も若干、よくなった。

f:id:familyfishing:20171013205606j:plain




ロッドは手に持ってやったほうがイイネ。小さいアタリでも分かるから。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

2人で
小鯛
 27匹くらい
タチウオ 27匹くらい
カサゴ 5匹(自分3匹)
アジ 1匹


以下、リリース
イワシ 10匹くらい

f:id:familyfishing:20171013205605j:plain

写真はわけっこした後の写真。


タチウオの歯は鋭いので、注意しましょう。
油断して親指を噛まれて、出血した。(小物だから良かったw)
流血写真も撮ったけど、あまりに生々しいので載せるのヤメた。

あと、船の揺れに対して、体を固定したいがために足で踏ん張っていたら、
ふくらはぎの上にアザができてた。

f:id:familyfishing:20171013205558j:plain



 

 

師崎からの乗合船、
型はイマイチだったけど
1日中、何かしら忙しくて
とりあえず、楽しめたのでよかった。

友人にも乗合船の感覚を多少分かってもらえたと思う。
1日の流れ、オマツリ、根がかり、トイレ、リールの使い方などなど。
 


おつかれさまでしたー

 



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村