Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

そんなに甘くなかった(_ _)、秋アオリのエギング。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週末は友人とアオリイカのエギングに行ってきました。


ほんとは平日の方が良かったので、水曜日に行く予定でしたが
天気予報がイマイチだったので延ばしました。

f:id:familyfishing:20170910221943j:plain




天気:晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:エギ 2.5~3.0号
    PE0.6 or 0.8 + フロロ 1.5 or 2.5号。
潮:中潮


波・風無く、土曜日ということもあって、
渡船屋の船着き場にはすご~~~い人。
磯渡しも2便目に乗った。
トイレ行こうにも、10人以上の待ちがあって断念。

f:id:familyfishing:20170910221938j:plain





どっかのブログで駐車場まで入れるのに1時間待ったとあったので
その点は早めに来てヨカッタ。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯でのエギング。


今回は、はじめて磯釣り。大丈夫か?


渡船屋は音海の「ウミック」さん。


事前に一応調査した↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


しかし、最初の磯で早くも、目の前に大きな岩カベ。。。
ここで本当に釣るの?みたいな。

アオリイカを釣る気満々で、氷も飲料水も持ってきたので重いクーラーBOX。

この最初の岩を登るときが一番ヒヤッとしたなー


さて、磯のひと通り見渡すと、入り組んでいて、藻がある場所を発見!!
いかにも釣れそう~(ニンマリ)

f:id:familyfishing:20170910221931j:plain




ところが、アタリ無し。
しかも根がかり(泣)


ちょっと場所を変えて・・

おっ!アオリイカがついてきたのでサイトフィッシング。


1ハイ、ゲット!











 


墨噴射をまともに受ける(驚愕!)

f:id:familyfishing:20170911092306j:plain




顔と髪の毛にもかかり、
ビゲンの白髪染めよりも強力に一瞬で髪の毛が染まった(笑)
墨の顔面パックも完了!

f:id:familyfishing:20170910221928j:plain



 


気を取り直して、エギングをするも
この後、自分はサッパリ!

友人はポツリ、ポツリと追加していく。。

f:id:familyfishing:20170910221947j:plain




自分が釣れない原因はさっきの根がかりにあったことは
のちのち気付くことになる。

 

 

11時くらいまで、最初の磯でエギングしてたけど、
思うように釣果がのびなかったので磯変わりをリクエスト。
(まあ、自分のセンスが無いかもしれないけど。。
 もしかして、太陽フレアの影響かな~w)

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯変わり後。


磯かわりの移動中~。

f:id:familyfishing:20170910221933j:plain



 


見えてきた!!

f:id:familyfishing:20170910221934j:plain



 

 

きちんと隠れるところもあって、よさそうだ(釣れそう)

f:id:familyfishing:20170910221937j:plain




雄大な日本海。
荒波も時折、押し寄せる。

f:id:familyfishing:20170910221922j:plain





後ろは断崖絶壁(おーこわッ)
音海大断崖?

f:id:familyfishing:20170910221926j:plain


 

 

開始すると、いきなりヒット!

f:id:familyfishing:20170910221929j:plain



 


俄然、やる気がでてきた。

 

 

さっきの磯より、魚影は濃そう。

 

 

また、またゲット。


サイトフィッシングでもゲット。

f:id:familyfishing:20170910221924j:plain



 


とここまで、楽しかったけど、、、

その後は続かず。


周りも釣れている雰囲気がない。
というか、今日、最初の磯でもボートの人たちとかたっくさんいたし、
磯変わり後も両端に他の磯組がいたけど、
誰一人釣り上げているところを見なかったなー
実際は釣れているんだろうけど、二人とも見なかった。


16時まで延長しようという話も出たけど、
潔く14時で終了。


帰りの便も人がいっぱいで
乗れなかった人もいた。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

 


アオリイカ 14ハイ。

帰宅したのが暗かったので写真無し。
おそらく、友人が9~10ハイ。
自分が4~5ハイだったと思う。


で、最初の磯で1ハイしか釣れなかった原因は自分のエギの中でも主力選手のコイツの
この部分が根がかりしたときにもろくなって回転するようになってた。

f:id:familyfishing:20170911190932j:plain




あとで気付いた。。
という言い訳をしております(爆)
やっぱり、太陽フレアの影響か!?(そういうことにしておこうw)

f:id:familyfishing:20170911155628j:plain

(WEB出典:astroarts

 


あっ、磯釣りの感想は。



結構、楽しいです。

f:id:familyfishing:20170910221941j:plain




おつかれさまでしたー


 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村