Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

テナガエビが脱皮をした。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

台風の雨で、木曽川の濁りはしばらく続きそう~

今日は大潮で朝方、満潮。
昼にド干潮だ。

しじみ採りにはいいね。

 

 

泥抜きしていたテナガエビを覗いたら脱皮してた!

 

テナガエビの脱皮



よく、脱皮後、自分の抜け殻を食べるらしいけど、
食べてなかった、きっとお腹はすいていると思う。
脱皮すると、最大で50%個体が大きくなるらしいけど、見た目変わらない。

 

テナガエビの脱皮の画像



脱皮後はテナガエビの体は非常に軟弱で
動きもにぶい、このときに同じ水槽内にいると、共食いされる。

ちなみに交尾が行われるのはメスが脱皮して、行動がままならない時らしいです。
弱っているときに襲うんです。

なんと!テナガエビの赤ちゃんて販売されているの!?



テナガエビ ベビー 5尾セット






当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村