Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

台風前のテナガエビ釣り

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

週末は台風予想なので、土曜日の早朝に決行!


前に次の釣りでは、石ゴカイとブラックタイガーの両刀で
どっちが釣れるか試そうと思っていたけど、
家を出ることから、はやくも雨が降っていて風もわりと強かったので
石ゴカイの購入は見送り、ブラックタイガーのみで現地へ。。

 

もう着いたときから、北風が強く、雨も降っている。
時折、大粒も雨も降ってきてなんだか、最近は天気に恵まれていない。

天気:雨
潮:満潮からの下げ
狙い:テナガエビ

 

f:id:familyfishing:20140809100731j:plain



どう、こんな早朝からテナガエビを釣りに行くなんて私くらい、
ほかには誰も見当たらない。
水面みただけで分かるね、風の強さが。

 

 

f:id:familyfishing:20140809100730j:plain



さっそく、ブラックタイガーをハリに付けて投入。
前回、玉ウキでやった時間があったけど、玉ウキって沈んだときの
ウキの浮力が強く、その抵抗がエビに伝わってエサを離すことに
つながるから、良くないらしい。

がまかつ(Gamakatsu) テナガエビ仕掛(シモリウキ)2.7M TS101 2-0.4


なので、今回はシモリウキ。

f:id:familyfishing:20140809100728j:plain


今日は調子いい。さっそくテナガエビをゲット!
でも、サイズがイマイチ。


f:id:familyfishing:20140809100726j:plain


威風堂々のテナガエビ。

f:id:familyfishing:20140809100725j:plain


サクッ、サクッと釣れて順調に数を伸ばしていこうと思ったら
ライントラブル発生!!

満潮からの下げがきついのでどんどん水深が浅くなったいく。
しかも、なんだか肌寒い・・・


そして、ラインを直している間に時間も経過して
仕掛けを1本しか持っていなかった自分が悪いんだけど、
風、雨とも、強くなってきたので納竿。

f:id:familyfishing:20140809100724j:plain


かに発見。

今回のポイントで釣れなかったことはないけど
大きさ、食いとイマイチだったなー。



 

 

テナガエビ ベビー



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村