読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2014年のテナガエビ釣りを振り返る。最適なエサは?

テナガエビ釣り

  

 

2014年のテナガエビ釣りを振り返る。最適なエサは?

f:id:familyfishing:20150214224111g:plain昨年試したエサは?

テナガエビ釣りで使用したエサは下記の5種類。
・石ゴカイ
・青イソメ
・ブラックタイガー
・カニカマ(かにかまぼこ)
・テナガエビ

結論的には、上記のいずれのエサでも釣ることができた。
今年はぜひ、畑で採取して「みみず」を試してみたい。

ブラックタイガー無頭 8/12 1.8kg

 

f:id:familyfishing:20150214224111g:plain手返しを考えると・・・

※手返しとは(魚を釣り上げてから魚をはずし、エサをつけ再度仕掛けをポイントに投入する一連の動作のこと)

カニカマは、ハリにつけるときに、カニカマの裂け具合に
よって手間取るときがあるし、川に投入した後、ハリから外れやすく、ちょっとイライラすることから止めた。

ゴカイや青イソメは女性と一緒に行くと、どうしても虫系のエサは
男性がつける仕事になる。
そのため、手返しは悪くなる。

 

 

f:id:familyfishing:20150214224111g:plain一番コスパがいいのは?

ブラックタイガー10尾をスーパーで買って、
1匹持っていけば、1日余裕で持つくらい。

さらにさらに、ブラックタイガーの切れ端、2mmくらいを持っていき
テナガエビを1匹釣ったら、そのテナガエビエサにして手長エビを釣る。
これが一番いいかな。




当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
下記のブログ村の人気ランキング2位くらいの
「木曽三川ブッコミSTYLE」なども大変参考になります。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村