Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

御在所ロープウェイ AND アクアイグニス AND ひもの食堂

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

御在所ロープウェイ AND アクアイグニス AND ひもの食堂

夏休みに入りました、家族や友人、カップルで地上より
涼しい御在所へいかがでしょうか。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 御在所ロープウェイ

御在所ロープウェイの優待券の有効期限が6/30までだったので
土曜日に御在所に行ってきました。

f:id:familyfishing:20150722223423j:plain
このあたりまでは、下界の景色も見えてました。

f:id:familyfishing:20150722223424j:plain


(土曜日じゃなく日曜日に変更してたら、強風のため終日運休していたので使用できなかった)

山頂の気温は14度
今回は前回の教訓を活かして、上着持参。

人が乗るロープウェイはなんと三重県で最初に運行されたそうです。
ロープウェイ博物館で知りました。
(御在所じゃないけどね。)

f:id:familyfishing:20150722223422j:plain

山頂に到着すると、やはり寒い!
しかも風が強くて、雨も降っている。寒い!


昼食は途中で買ってきた「ももたろうのおにぎり」
具がたっくさん入っていて、おいしい。満足!

ウォーキングして、リフトがあるところまで歩いた。
リフトに乗って、ロープウェイ乗り場まで。


山頂からの眺めはガスってて、下界は見下ろせませんでした。
秋から冬のシーズンにまた来たい。

株主優待券が6/30までだったので、楽天オークションでかなり
安く落札できたけど、今は12月末までの期間になっているので
値上がりしている。それでも、通常で買うと大人一人2,160円なので
オークションで購入した方がいいね。

楽天オークションで株主優待券を探す↓
御在所ロープウェイ優待券

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 来場3回目ではじめて、アクアイグニスの温泉に入る

アクアイグニス自体は、パンやもの珍しさに何回か来たことがあったけど
温泉には今まで入ったことがなかったけど、
今回はじめてはいった。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 源泉かけながしがいい。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 料金が500円と良心的。(アクアイグニスってカフェもそうだけど、価格がかなり良心的でコスパが高いと思う。)

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 施設がキレイ。

休日だから、ちょっと混んでたけど
オープン当初よりはだいぶマシになってきているんではないだろうか。

さっぱりしたところで、カフェに行って
コーヒーとケーキ。
パン屋さんをみてまわった。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ひもの食堂

前から気になったいた「まぐろレストラン」と「ひもの食堂」。
今回は「ひもの食堂」


まず、お店にはいって、店の中を見渡していると
おばさんから、「ひもの選らんでもってきて」と声をかけられる。
おぉーテレビで見たことがある。コレ。
と思いながら


「ほっけ」と「赤魚」を選択。
持ち帰り、食べてくと声をかけられたので
もちろん店内でお召し上がり。

選択したひものに、ごはん、みそ汁(あわせ味噌)、
一品料理(選択式、わたしはひじきの煮物)、漬物がついて
950円だったかな。


ひものの大きさと味に満足しました。
ほっけと赤魚は同じ値段だったような気がしたけど
赤魚を方があぶらが乗っていて、おいしかったです。