Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

意外にも知多半島など、伊勢湾でも遭遇する可能性のある危険な魚たち

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

意外にも知多半島など、伊勢湾でも遭遇する可能性のある危険な魚たち

夏休みに入り、海水浴や海釣りに行く方もいると思います。
木曽川では危険な魚といえば、エイくらいだと思うけど、
私の友人も海釣りに行くというので、自分自身の備忘録もかねて
知多半島や伊勢湾でも遭遇する可能性のあるキケンな魚を紹介します。

近年は海水温の上昇とともにこれまでは見かけなかった魚や貝でも
鳥羽などで発見されていますので
見たことのない魚だなぁと思ったら、写真と見比べてみましょう。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 危険な魚

f:id:familyfishing:20150724003152j:plainゴンズイ
(出典:WEB魚図鑑)

知多半島でもよく見かける魚です。
背鰭と胸鰭にある毒棘に刺されてしまうおそれがあるので
気をつけましょう。


f:id:familyfishing:20150724003156j:plain
ハオコゼ

(出典:WEB魚図鑑)

鰭に強い毒があるので、針を外したりするときは気をつけましょう。

f:id:familyfishing:20150724003146j:plain

アイゴ
(出典:WEB魚図鑑)
各鰭棘に毒があるので、気をつけましょう。

f:id:familyfishing:20150724003147j:plain


エイ
(出典:WEB魚図鑑)
尾棘は毒性が強くて危険なので気をつけましょう。
わたしも一度、木曽川で釣ったことがある。

f:id:familyfishing:20150724003151j:plain

キタマクラ
(出典:WEB魚図鑑)
皮膚に強毒をもち、肝臓や腸にも毒がある。

f:id:familyfishing:20150724003150j:plain

カスミアジ
(出典:WEB魚図鑑)
海外ではシガテラ毒の報告があり。
シガテラ中毒(手足、口の周りの感覚異常、めまい、運動失調などの神経系障害を主とし、下痢、腹痛、関節痛などもあります。)


f:id:familyfishing:20150724003154j:plain

ソウシハギ
(出典:WEB魚図鑑)
尾びれで掃除が出来そうだからソウジハギと思っていたら
ソウシハギらしい。
フグの数十倍の毒があり、食べると危険。

f:id:familyfishing:20150724003155j:plain


ツムギハゼ
(出典:WEB魚図鑑)
見た目はハゼなんだけど、黒い斑点があるようです。
フグ毒と同じものを持っているそうですのでリリースしましょう。




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 危険な貝など

 

f:id:familyfishing:20150724003153j:plain


スベスベマンジュウガニ
(参考文献:ウィキペディア)
特徴は爪の先が黒いことです。1匹で大人1人以上の
致死量の毒があります。うっかり食べてしまいそうなので超危険。

f:id:familyfishing:20150724003149j:plain

ウミケムシ
(参考文献:ウィキペディア)
その名前のとおり、海にいる毛虫です。
もし釣りあげてしまったら、触れることなくリリースしましょう。

f:id:familyfishing:20150724003148j:plain


イモガイ

(参考文献:危険生物MANIAX)
地球上の海の生物の中でもトップクラスの猛毒を持っており
死亡例もあるほどです。
釣りでは心配ないんですが、海水浴ではひょっとしたら刺されることになるかもしれません。
知多方面でも、貝殻をちらほら見かけるようです。
実物は見たことありません。


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 一般的な魚でも実はヒレに注意

マゴチ、メゴチ、セイゴなども
鋭いヒレなどがありますので手で掴む際は気をつけましょう。

シーバス釣りがある日突然上手くなる―「見えない壁」を意識すると明日の釣果が違ってくる (釣力UP!壁を破る超常識シリーズ)


当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング30位くらいの
木曽三川ブッコミSTYLEなども大変参考になりますよ。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村