Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ちょっと釣りのフィールドを広げてみようと「○○湾 魚」で検索してみた。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ちょっと釣りのフィールドを広げてみようと「○○湾 魚」で検索してみた。


昨年は木曽川だけではなく、「知多半島の常滑りんくう」や「名倉湾」、
「滋賀県の大川」、「福井の敦賀湾(下見のみ)」と
ちょっと視野を広げて、釣りをしてみました。

結果、

やっぱり、三重といっても鳥羽より南(太平洋に面している湾や漁港)、
そして、
日本海に面している福井県の敦賀湾は
魚種も豊富で海もキレイ(感覚的に)、釣った魚もおいしいということで
海釣りにハマってしまいました。

 

f:id:familyfishing:20151231092459j:plain
(WEB出典:Minamikawachisss ShimotsukeCity)

f:id:familyfishing:20151231092500j:plain
(WEB出典:漫遊敦賀)


今年も釣りにどっぷりハマらずに、旬の魚を追い求めて
釣行にいきたいと思います。

Googleで「敦賀湾 魚」と検索してみると地元の方が運営している
ホームページがヒットします。

f:id:familyfishing:20151231092501j:plain


例えば、敦賀湾で検索すると下記のようなサイトが表示されます。
http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun23/syun_kaibou/syun_kaibou_02.html


カナガシラって写真で見ると、ホウボウにそっくりなのに
ちゃんとカナガシラという固有名があるんです。

上記のページは波止場から狙える魚のみではなく
アカムツなどの深海魚を含んでいますので全てが釣れるわけではないのですが
想像を掻き立てます。

みなさんがよく行かれる湾や漁港などを
○○湾 魚」というように検索してみて
自分自身の年間釣行カレンダーみたいなものを作成みてはいかがでしょうか。

今年は長期休暇を利用して3月に予定していた北海道スキー旅行が
来年にながれたので鳥羽、尾鷲方面はサミット後の方がいいのかなと思って
6月上旬あたりを目標に
鳥羽、尾鷲方面、敦賀方面それぞれに1泊2日なんかのランガン釣行に行って
みようと計画しています。(もちろん、調理器具持参で)



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村