Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ペットボトルでモエビを獲ろうを実行、そしてクロダイ料理。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ペットボトルでモエビを獲ろうを実行、そしてクロダイ料理。


メバル用のエサとして有名なのがシラサエビ。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ペットボトルでエビをとろう

川エビなら、自分の住んでいる町にも川はあるのでいるはずということで

www2.nhk.or.jp

を参考に
ペットボトルで作成。

f:id:familyfishing:20160211221006j:plain



エサに鰹節をまぜて、網の袋に入れて川に投入。

2時間後、引き抜くけど。。

ビミョー

寒い時期が影響しているのか3匹。
というか、

川に仕掛ける時と引き上げるとき
川の土手にいくけど、スニーカーがはげしく汚れる。

しかも、エサをつくるのが少々面倒。
さらに引き上げたペットボトルからエビを取るのがまた一苦労。


もう少し暖かくなるとエビの量はもっと獲れるだろうけど
エサ靴の汚れ手間を考えると
タモの方がいいね。

まぁ立田大橋に行った時に釣りしながら、ペットボトル仕掛けておき
帰るころになったら、引き上げれば、エビは入っていると思われる。

モエビを生かして、釣り場まで持っていくには
エアーポンプが必要だけど、2年くらいで償却かも知れないので
もう1個買おうかな。
充電式電池はお勧めしませんと書いてあるけど、
特に不自由なく使用できましたよ。

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ ミニ YH-732P

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain クロダイ料理

友人からクロダイ(当日釣りに行ったので超新鮮)をもらったので
クロダイ料理を作ってみました。

クロダイのカルパッチョ

f:id:familyfishing:20160211212617j:plain



バルサミコ酢
とオリーブオイル & はっさく汁
で食べてみました。

バルサミコ酢は相性イマイチ。
でもクロダイ自体の刺身はおいしかった。
短冊からおろしているとき、すごくヌルヌルですべった。
これ脂のってるってことだよね。
身はモチモチしてました。

 


クロダイの塩焼き

f:id:familyfishing:20160211212618j:plain


塩焼きもウマイ、クロダイの味、あまり期待していませんでしたが
想像以上のおいしさでした。


期待が大きいと普通でもイマイチ感があるけど
期待が小さいと普通でもおぉーっとなる。コレって○コンと似てます。 



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村