Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

立田大橋でテナガエビ釣りじゃなく、テナガエビすくい。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

立田大橋でテナガエビ釣りじゃなく、テナガエビすくい。 


実家に帰る途中、ちゃちゃッとテナガエビをとろうという計画で
木曽川の立田大橋へテナガエビすくいに行ってきました。

f:id:familyfishing:20160515213239j:plain



立田大橋より下流でさらに船着場より少し下流でスタンバイ。
さすが土曜日、
こんな時間帯ですがかなりの人がいる感じ(夜なので正確には分かりません。)

自分の両隣はどうやら、ぶっこみ釣りをしている気配。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビすくい開始

しかし、到着していきなり気付いたのが、
満潮より時間が経っていて、潮が引いてきている。

そして、濁りがひどい。
笹濁りを超えている。

ヘッドライトで水面を照らすけど
表面にいるテナガエビくらいしか見えない。

この画像で分かりますか?

f:id:familyfishing:20160515213240j:plain


それでも、テナガエビのパープルピンクに光る
目を探しながら、
虫取りタモですくう。
(この虫取りタモの直径がデカイものだから網がテトラにひっかかる ><)

それでもなんとか20匹とって終了。
30分くらいで終了予定が
1時間半もかかってしまいました。

抱卵テナガエビ(雌)はリリースしていますが
気付かずにとって帰ってきてしまいました。

最大サイズも13cmと型もイマイチでした。
かきあげサイズが多かった。

現在は泥抜き中。

1匹だけ冷凍しました。(次回テナガエビ釣りでエサとして使用するため)

 

 



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村