Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣れている!?敦賀へコウイカ釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

釣れている!?敦賀へコウイカ釣り。

友人と敦賀へコウイカ釣りに行ってきました。

某釣具店のホームページに
敦賀半島、○○でコウイカの釣果出ています。
とある。

ほー釣れているんだなーと思った。

f:id:familyfishing:20160516205414j:plain



美和にある釣具店で敦賀のコウイカの漁港やポイントを聞いてみる。
一番くわしそーな人に聞いてみる。
店員の人曰く
「まだ、はじまっていないんじゃないの」

えっ!そんなはずはない。

だって、敦賀の釣具店のホームページに書いてあるんだよ。

ということで敦賀の釣具店の情報を信用して決行!

 

f:id:familyfishing:20160516171812j:plain



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 鞠山海水浴場の波止

現地には朝4時くらいに到着した。
すぐ近くの24時間営業の釣具店でコウイカについての情報を聞いてみる。

自分「コウイカってこのあたりで釣れているんですよね?」

店員さん「うん、、まぁあ、ちょこちょこっとね」
歯切れが悪すぎる。

心の中で絶句↓

車を駐車場にとめて、ポイントへ。

テトラ側の波止は人でいっぱいだったので
手前の波止へ。

f:id:familyfishing:20160516205406j:plain



手前は誰もまだいない。
もともと、こっちがよかったのでラッキー。

墨あともチラホラ。
期待が高まる↑

自分はウキ釣りとエギングでスタート。
友人はエギングでスタート。

f:id:familyfishing:20160516205408j:plain



コウイカはアオリイカと違って、底付近にいるから、
ゆっくりずる引きするといいと書いてあったので
胴付き仕掛けでオモリ10号を付けて、エギを2個(オレンジとピンク)で開始。

f:id:familyfishing:20160516171531j:plain



・・・

1時間経過。

沖堤にも人がいる。
うちらの波止にも人がどんどん来る。
イカ狙いが多い。

f:id:familyfishing:20160516205409j:plain



アジをエサに釣っている人もいた。(アオリイカ狙い?)


・・・

2時間経過。

風が強くなってきた。
依然としてアタリなし。

アタリはないけど、藻にはよく引っ掛かる。
まわりの人も誰もコウイカをあげていない。

f:id:familyfishing:20160516205411j:plain




・・・

3時間経過。

小魚やメバルらしき魚が波止のまわりに
目視で確認できたのでちょっとサビキ釣り。

ハゼっぽい魚が釣れた。

f:id:familyfishing:20160516205412j:plain


(追記)
↑キヌバリという魚らしい。

www.zukan-bouz.com





どんどん風が強くなってきた。


・・・

誰でもいいから、コウイカ釣ってくれー


爆風~



終了。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 考察

赤崎の釣具店の人の情報が的を得ていた。

エギの動きや色を変えてみたり、
仕掛けを工夫としてみたけど
ダメだった。

大勢のまわりの人も誰一人、釣りあげていなかった。

釣果出ていますっていう言葉を
ポジティブに受け止めすぎた。

結論
素人の2人には、
釣果出ています」の情報だけでは
難しすぎた。
絶好調」の文字を見たら行こう!だね。

ただし、この鞠山、赤崎の周辺はいいね。
トイレも駐車場もあるのでファミリーフィッシングにも向いている。
海岸でキャンプしているファミリーもちらほら。

f:id:familyfishing:20160516205407j:plain



釣れれば最高だったんだけどな。

遠くに見えるのは敦賀新港。すっごい人。

f:id:familyfishing:20160516205410j:plain



敦賀新港もゴールデンウィークまでは
サッパリだったみたいだけど
徐々に釣れだしているのかな?

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 回転寿司でコウイカを食べる。

スケジュールでは、敦賀の漁港めぐりをする予定だったけど
風がつよすぎるのでやめて、少しドライブして帰宅。

くやしいので、回転寿司で
コウイカをオーダーしました。

f:id:familyfishing:20160516205413j:plain



次コウイカ、アオリイカ狙いにするか。

ということで帰宅後、空っぽのクーラーボックスの中身を見せると・

















話は信じるが釣果だけが問題なのでなッ
と言われましたー

ガンダムウォーネグザ キシリア・ザビ(アンコモン) 《カード》

 



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村