Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

福井釣行、7目釣り達成。しかし。。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

福井釣行、7目釣り達成。しかし。。

週末は友人と福井へ釣りに行ってきました。

当初の計画では、
○○浜でアジ、キスを釣ってから
丹生釣り桟橋へコウイカ釣りへ行こうと計画していたんだけど
それだと場所がとられているかもと思ったので
最初から丹生釣り桟橋へ。

出発時間は前回と同じだったけど
夏至に向かって日の出がはやくなっているんで
現地に到着したところはすでにヘッドライド無しでも
釣りができるくらいになってた。

f:id:familyfishing:20160529210940j:plain

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 丹生釣り桟橋とは。

丹生には今回行った無料の釣り桟橋と
すぐ北に行ったところに1,000円からの釣り掘がある。

当然自分たちは無料の釣り桟橋。

f:id:familyfishing:20160529210951j:plain



波止には柵もあり、ファミリーにも安心。

f:id:familyfishing:20160529210955j:plain



トイレも岸壁の方に数箇所あり、
友人の話ではトイレットペーパーもあり
掃除もされていて、意外とキレイとのことでしたよ。


この日、自分たちは早々に先端付近は
藻が多かったので退散しましたが
ファミリーで釣りに来ている人をみかけました。
のんびりできそうでいいですね。

f:id:familyfishing:20160529210956j:plain

f:id:familyfishing:20160529210949j:plain

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain コウイカ釣り

さて、丹生に到着したときにはすでに数台の車が止まっており、
桟橋の先端は空いていないだろうと歩いていったら、
意外にも空いていたので、そこで釣り開始。

f:id:familyfishing:20160529210957j:plain



しかし、空いていた理由がすぐに分かった。
藻が多い。

だから、エギンガーの人は桟橋の中間あたりまでに集中して、
釣りしていたんだ。

竿を自分が2本出し、友人は1本。
自分はエギとサビキの併用。友人はエギのみでスタート。

アジでも釣れんかなーと思ったところサビキにヒット。

ベラみたいな気持ち悪い魚が釣れた。

f:id:familyfishing:20160529210958j:plain


しっかし、よくハリスが切られる。
おそらく、フグの仕業だろう。

f:id:familyfishing:20160529210943j:plain

とにかくこの丹生、フグがいっぱい。






アジかと思ったらウミタナゴ

f:id:familyfishing:20160529210954j:plain

ウミタナゴはよく釣れる。


サビキにキュウセン

f:id:familyfishing:20160529210952j:plain

 

桟橋の先端は早々に撤退。


近くで釣りをしていた若人に聞いたみた。
自分「釣れましたか?」
若人「夜中にコウイカ2杯だけです。」
自分「えっどのあたりで?」
若人「今いる地点と、あの桟橋の子供のいるあたりです。」
自分「藻多くないですか?」
若人「多いですね。」

やはり、手前の方が釣れているだということ、
先端に比べて藻がまだマシ。
今度は岸壁から釣り開始。
車の横付けできるところがいいね。

f:id:familyfishing:20160529210939j:plain



投げサビキと投げ釣り仕掛けにエギを装着。



ここでも藻でちょいちょい根がかる。でも、まだマシ。
友人がエギをロスト。



なんか釣れた、ガシラかと思ったら
ハオコゼ
ヒレに毒があるから、慎重にハリを外す。

f:id:familyfishing:20160529210946j:plain


それから、ウミタナゴがここでも釣れて
投げ仕掛けにメゴチ

f:id:familyfishing:20160529210944j:plain


うれしくないお魚ばかり~

今度は自分のエギがロスト↓

 


コウイカの姿は依然として、見られず。

途中、40cmくらいの魚が5匹編隊で回遊してくるけど
自分たちの仕掛けは見向きもされずに
去っていかれる。
ボラっぽいけどね。


サビキに久しぶりに強烈なアタリ。

やっと食べておいしいメバルが釣れた。

f:id:familyfishing:20160529210940j:plain



また、また根がかり↓
それでも仕掛けを回収してくると
なんと!!先ほど友人が失ったエギが!!
さらにもう1個エギ!
自分のかと思ったら、自分の100円エギより少しイイヤツ。

f:id:familyfishing:20160529210941j:plain


結局、、、
・ベラっぽい魚
・キュウセン
・フグ
・ウミタナゴ
・メゴチ
・ハオコゼ
・メバル
(・エギ)

※違っていたら、ご指摘ください。

f:id:familyfishing:20160529210947j:plain



いろんな魚が釣れたけど、
本命のコウイカは釣ることができずに終了。


分かる?海水がキレイ。
帰りにちょっと水晶浜を散歩。

f:id:familyfishing:20160529210937j:plain



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain くやしいので敦賀の日本海さかな街でイカ刺し定食と上州屋敦賀店へ


福井といえばソースかつ丼
敦賀のソースかつのお店
ヨーロッパ軒は開店11時だったので残念ながらスルーした。

tabelog.com



敦賀の日本海さかな街を通りかかったら、
イカ祭りをやっていたのでちょっと寄っていくことに。

f:id:familyfishing:20160529210935j:plain


友人はおみやげを買って
ぜんぜん昼まえだったけど
お腹すいたので
イカ刺し定食をいただきました。

f:id:familyfishing:20160529210936j:plain


イカは普通に美味しかったけど
ひじきやみそ汁、煮物はイマイチでした。
1,600円、コスパ悪し。


すぐ近くに
上州屋敦賀店があったので寄りました。


コウイカとアオリイカのポイントMAPがおいてあったので
もらってきました。
そのパンフレットには、「春のコウイカは重いでタモは
忘れずに!」と書いてありました。
タモは当然持っていきましたが今回も活躍できませんでした。。。
重いコウイカ釣りたいな。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村