Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

木曽川へちょっとだけテナガエビ釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

木曽川へちょっとだけテナガエビ釣り。


天気:晴れ (夜釣り)
狙い:テナガエビ
エサ:テナガエビ

週末は雨予報 AND 宝塚記念なので
風のそれほど強くなく、天気が良い今日、
木曽川左岸にテナガエビ釣りに行ってきました。


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣り

現地に到着したのは満潮からの下げ潮。
風は徐々におさまってきたけど、
蒸し暑い。

前回の釣行で形状が非常によく、
釣りに向いていると思われるテトラのポイントがあったので
まずはそこへ。

仕掛けを投入してみるけど、無反応。

ヘッドライトを照らしてみるけど、
5mくらい歩いてようやく1匹見つけることができるくらい。
テナガエビが湧いているポイントとは言いづらい。

20分ほどやってみたけど、
アタリなしで場所移動。


歩いて300m下流へ。



ここは、割と釣れるポイント。
ごろた石があって、根がかりもするけど、大物がいる。

タモで掬うには難しいテトラの形状のところだけど
釣りの場合、潮位によって
仕掛けの投入する場所が違えど、一応釣れる。が、型がイマイチ。

今日の最長は15cmでした。。。

 

f:id:familyfishing:20160624004242j:plain



しっかし小さい虫が多すぎる。ヘッドライトをつけると
虫が集まってくる。
雨上がりだけに、余計に多い。
ゴーグルもってくるんだった。

SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ RUSH-basicII] ダークブルー [ クリア ]


・・・


明日も仕事なので1時間くらいやって15匹。
なんだかイマイチだけどしょうがない。

f:id:familyfishing:20160624004241j:plain




家に帰ってきて、水を入れ替える。
夏場は気温が上がるとテナガエビは死んでしまうので
を部分的に入れて水温があがらないようにする。

(エビ)(B品)テナガエビ(1匹) 本州・四国限定[生体]





脱皮してた!

f:id:familyfishing:20160624004240j:plain



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

 2016年の今年は例年になく、暖かいため、テナガエビやハゼが
高活性というレポートのブロガーが目立ちます。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村