Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ビショ濡れでキス釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ビショ濡れでキス釣り。

天気:曇り時々雨
潮:大潮
狙い:キスほか
エサ:石ゴカイ、こませ
場所:敦賀方面の海水浴場の沖。2馬力ボートで。

今回も木曽川ではなく、キス釣りへ知り合いの方と敦賀に行ってきました。
北風が強くなる予報があったので、
当初予定の佐田浜ではない、敦賀湾の海水浴場に行きました。

 

f:id:familyfishing:20160719073704j:plain

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣り。

キス狙いで釣りに行くのははじめて。
エサはゴカイ。

夜明けとともに出発!
空は曇天、雨が降ったり止んだり。

f:id:familyfishing:20160719073705j:plain


手漕ぎじゃないんで、楽チン。
ポイントへ到着したのでアンカーを落とす。

f:id:familyfishing:20160719073710j:plain



まずは、こませを準備してサビキ。
(豆アジ釣って、のませを考えてました。)
しかし、マイクロいわしが2匹が釣れただけで早々とあきらめ
キス釣りに変更。

ゴカイを付けて釣り開始。
自分はキス針7号、2本針。

こちらは早速、アタリがあり。

アタリはあるけど、乗らないので、チョイ投げして、
ズル引きしてくる。
同じく、アタリはあるけど乗らない。

ゴカイの1匹付けをやめて、半分にして投入。

ようやく、乗ったー。

キス

2本針なので、ちょいちょい仕掛けが絡まる。
アタリが断続的にあるので手返しよく釣るには、1本針の方がいいね。


順調に追加していって、
突然、強烈な引きが!!

この日全体で一番の大きさ、21cmのキス。

f:id:familyfishing:20160719073708j:plain



このくらいの型だと釣っていても楽しい。

ただ、ほとんどがピンキス。


キス釣りに飽きたので、岩礁地帯に行ってみようということで場所移動。


このあたりまで来ると、結構波がおおきい。
酔いそう。

f:id:familyfishing:20160719073706j:plain


相変わらず、サビキは反応無し。
しょうがないので、底へゴカイを落としてみる。


小さいアタリ。
あげてみると、うれしくない外道。
メゴチ
リリース。

このあたり、ピンキスとメゴチ。


岩礁地帯にさらに近づけば、
カサゴやキジハタが釣れるようですが安全のため、今回は近寄りませんでした。


トイレ、ご飯休憩のため、一旦海岸へ。
雨が降る中、ファミリーで海水浴に来ている人達がたくさん。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キスに集中。

トイレと食事を済ませ、
キジハタ狙いも考えたけど、確実に釣れるキス狙いに。

雨も断続的に降っているので髪の毛もウェアもヌレ濡れ。

朝方のポイントへ。

アンカーをおろす。


おぉ!結構いい引き!
朝より型がよくなってる。

その後も21cmには届かないが
なかなか型の良いキスがポツポツ釣れる。

ちょっと、ポイント移動しようと思って
アンカーを回収したら、なんと!
タコ!!!

f:id:familyfishing:20160719073709j:plain



ラッキー。

蛸壺と勘違いしたのかな。

ポイント移動すると、キスの型は小さくなる。

キスのみ集まっているポイント。
メゴチが混じるポイント。

キス釣りも飽きてきたのでメタルジグを投げてみる。


異常なし。


アンカーを回収。

Wow!Wow!
また、またタコ。

しかし、アンカーを船にあげようとした瞬間、
スルリと抜けて逃がしてしまった。

その後、キスをポツポツ追加していたら、
さらに激しい雨が。


撤収。


釣果は、2人で

キス 48匹。
タコ 1匹。
メゴチ すべてリリース。
イワシ すべてリリース。
フグ リリース。

現地で一緒に釣りをしていた別のペアは
ゴカイでキス、小アジ2匹、岩礁地帯で
カサゴとキジハタをあげてました。

f:id:familyfishing:20160719073703j:plain




当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら↓

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ


 2016年の今年は例年になく、暖かいため、テナガエビやハゼが

高活性というレポートのブロガーが目立ちます。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村