Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【奥城丸渡船】五目釣り!そして、アオリイカ調査。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

五目釣り!そして、アオリイカ調査。


先週は、福井へ筏釣りに行ってきました。

前回はアジがたくさんとヒラメだったので
今回はアジ以外にもいろいろ釣りたいのと
アオリイカ調査が目的でした。

f:id:familyfishing:20160815235412j:plain



天気:曇りのち晴れ
狙い:アジほか
エサ:アミエビ、オキアミ、青虫

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ狙うもアジが来ない。

今回は前回とは違う筏へ行きました。

f:id:familyfishing:20160815235411j:plain



まずはサビキでアジ狙い。
前回はオキアミ付けるだけで釣れたので
コマセをかごに入れずにオキアミのみでスタート。

 

・・・


しかし、全然来ない。

コマセを入れて投入。

・・・

型の良いアジが来ず、豆アジサイズのアジ

すると、いきなりビクンッ、ビクンッとロッドがしなる。
あがってきたのはメバル!!
20cmくらい。


ここから五目ラッシュ。(魚種の数が分かりやすいように先頭に番号を付けます)


1、キジハタ!
Wow!祝初。


2、サンバソウ。

また、初の魚種。
サンバソウが結構釣れた。
10匹釣ったところであとは途中からリリースした。

f:id:familyfishing:20160815235412j:plain


3、マアジも豆、小アジがポツン、ポツンと釣れるけど
それよりも、サンバソウが釣れる。
マアジ、この日1番の25cm。と思われる。↓ 

f:id:familyfishing:20160815235358j:plain



4、アオアジもまじってた。

f:id:familyfishing:20160815235355j:plain


そして、サビキ仕掛けに

 

5、ヒラメ

小アジが釣れてたけど、面倒だったので回収せずに
鼻掛けしておいた。前回より小さい。32cm。

f:id:familyfishing:20160815235409j:plain



友人がここで70cmくらいのタチウオをバラす。
筏まであと2mくらいだった。

6、ガッチョ?毒あり?

リリース。

f:id:familyfishing:20160815235410j:plain



7、チャリコ。

f:id:familyfishing:20160815235406j:plain

8、キュウセン

f:id:familyfishing:20160815235404j:plain


9、ヒイラギ

f:id:familyfishing:20160815235400j:plain


10、フグ

11、サヨリ (15~20cmくらい。リリース)
サヨリの回遊が途中あり。

f:id:familyfishing:20160815235403j:plain

f:id:familyfishing:20160815235405j:plain



12、メバル

f:id:familyfishing:20160815235359j:plain



結局、12種類だった。


この日も、暑さに耐え切れずに
午前中で納竿しました。

f:id:familyfishing:20160815235407j:plain

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 今回、なぜアジが爆釣とならなかったのか。

同じく、午前中あがりのおじさんがいたので
アジ釣れましたか?と聞いたら、
クーラーボックス見せてくれて、良型のアジが大量!!

アジしか釣れんと言ってました。

こちらは良型のアジが全然釣れませんでした。その方が言うには。

・アミエビをコマセとして使い、底から少し上でさびいていた。
・ハリは大きめ。
・オキアミはハリに付けない。

あと、場所の違いでアジの回遊ルートと少しズレテいるのではとのこと。

f:id:familyfishing:20160815235408j:plain



確かに今回、アミエビをこませかごに入れて
投入してもアジが来なかったからな―。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 渡船屋の不思議。

前回の渡船屋さんもだったけど、
船に乗って港を出発するとき、点呼しないんだよ。
んで、筏に降ろす直前に水谷さんいますか?って聞くんだよ。

乗ってなかったら、どうするのって感じ。

なので、受付も無いんだよ。

だから、前回もそうだったけど、まわりの人に聞くなり、人の動きをまねて行動してました。

出発時間までに船に荷物つんでおいてとか、
アジなら、今はこの仕掛けとか、
予約時とかホームページに書いてあるといいと思うけどなー。

見回り時間は書いてあるけど、
帰りたくなったら、電話すれば、いつでも迎えに来てくれるみたいだね。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカ調査。

1時間ほど、エギを投げて
底からしゃくってみた。

1週間くらい前から、反応があるって情報があったので
やってみたけど、異常なしでした。

良型のアジがイマイチだったけど、
いろいろな魚種が釣れたので、まあ良しとしよう。

サンバソウって引きは強くて
面白いけど釣れすぎても、困るね。
小さなウロコが多いし、ぬめりもある。

f:id:familyfishing:20160815235357j:plain



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら↓

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ


 2016年の今年は例年になく、暖かいため、テナガエビやハゼが

高活性というレポートのブロガーが目立ちます。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村