
Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

先日釣ってきたサンバソウの味噌汁。意外といけた。

  

先日釣ってきたサンバソウの味噌汁。意外といけた。


福井に釣りに行ったときに、サビキ仕掛けにサンバソウが結構釣れた。

アジ用のサビキ仕掛けだったけど
ハリは緑色のもの、
エサに冷凍オキアミをつけている仕掛けにヒットしました。

ハヤブサ(Hayabusa) 蓄光スキン 船サビキ アジ・イサキ フラッシュ 9-2 SS301-9-2


サンバソウの引きは、型は小さいながらも
ゴンッ、ゴンッという感じでなかなか強い引きを楽しめます。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サンバソウとは。

サンバソウはイシダイの若魚。
20~30cmくらいのものをサンバソウというようです。
イシダイは磯釣りをする人達の憧れの対象魚らしいのです。

f:id:familyfishing:20160815235357j:plain


詳細はこちら↓

www.zukan-bouz.com

 


自分は、釣りものを単純に味で判断して
釣りに行くかどうかを決めています。
味のランクで上位のものを狙いに釣行するわけですが
その目安として、上記サイトの「味の評価度」を確認しています。

ちなみにイシダイ(サンバソウ)は5段階中の星が3つ★★★ということで
並ということらしいです。

なので、今回10匹釣ったところで途中からリリースしたわけです。


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サンバソウの味噌汁

サンバソウは今回、塩焼きと煮つけ、味噌汁をつくってみました。

なかなかサンバソウの味噌汁をつくったというサイトは
なかったのですが唯一ヒットしたのが下記のブログです。


サンバソウの味噌汁を試したブログ↓

sekayusu.exblog.jp



サンバソウの捌き方で参考にした動画↓


石鯛おろし方

 

f:id:familyfishing:20160815235353j:plain


サンバソウは皮がおいしいと言われますが
煮物や味噌汁にするとプルプルな食感になって
まあまあおいしいですね。

f:id:familyfishing:20160815235350j:plain

 



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら↓

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ


 2016年の今年は例年になく、暖かいため、テナガエビやハゼが

高活性というレポートのブロガーが目立ちます。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村