Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。

最近、マアジをよく釣ってくることがあるけど、
青物なのでなるべく時間をあけずに捌きたい、
でも釣りで疲れきったあとに捌くのってかなり大変だなぁと思ってました。

f:id:familyfishing:20160911214820j:plain

 



我が家では、魚を捌くのはわたしの役目なのです(泣)


ネットで検索していたところ、
上記の問題を解消する
非常に有効な捌き方を見つけましたので
ご紹介したいと思います。

すでにご存じの方はスルーしてください。

この捌き方は、大きさが中アジ以上のアジの刺身フライなどに有効です。
(アジの開きには向きません。)

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 実際の動画は・・

実際の動画はこちら↓


まな板汚さない魚さばき

 



この捌き方の素晴らしい点は

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 内臓をとらない。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain うろこをとらない。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain ぜいごをとらない。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 水をほぼ使わない。


魚は真水を使うたびに鮮度が悪くなるので、この点からもとても有効ですね。

慣れてくれば、
かなり早く捌くことが可能ですし、
釣り場(現地)に包丁とまな板を持っていけば
釣ったその場で刺身にして食べることもできます。
また、
釣りの後、宿に宿泊なんてプランのときも捌いた魚は
コンビニの氷を買ってクーラーボックスに冷蔵保存できます。

今回、作ったアジフライ
ビールと良く合います。

f:id:familyfishing:20160911214819j:plain



アジフライに関しては
この形にこだわる方は、この捌き方は向きません。
わたしもこの形のアジフライが好きなので
一部はこの開き方で捌きます(笑)

f:id:familyfishing:20151224222816j:plain
お手軽簡単 アジフライ10枚 《あじフライ アジ》




みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村