Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【中村旅館】キス釣り(20.5cmまで)。波高でキスのメッカ鷲崎へ行けず。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

キス釣り(20.5cmまで)。波高でキスのメッカ鷲崎へ行けず。


先週末は友人とキス、根魚狙いで敦賀に手漕ぎボート釣りに行ってきました。

f:id:familyfishing:20170530203139j:plain


天気:晴れ
狙い:キス、キジハタほか根魚
エサ:イシゴカイ、ゴールドイソメほか
仕掛け:キス針7、8号、ジグヘッド + ワーム、エサ
潮:中潮
ポイント:レンタルボート(手漕ぎボート) 福井県敦賀市

キスの目標を30に設定。

今回も福井県敦賀市は沓の中村旅館さんにお世話になりました。
釣果情報↓

福井県 敦賀市 民宿 中村旅館 レンタル手漕ぎボート釣果日記





[目次]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣り

最初に向かったのは前回、型の良い根魚が釣れたポイント。

f:id:familyfishing:20170530203144j:plain



しかし、ベラばっかり(泣)

友人がカサゴ、自分がメバルだけで移動を決断して、キス釣りへ。

f:id:familyfishing:20170530203143j:plain





まずは、砂浜に近い浅場を探る。

アタリがあまりなく、かかったと思ったらベラ。


前回、他のボートが深場で釣っていたのでそのあたりまで移動。
しかし、アタリは散漫で、ベラ。

f:id:familyfishing:20170518230326j:plain


キス仕掛け以外に胴付き仕掛けを投入も・・・


ヤバイ!とても目標を達成できなさそう


思いきって、キスが安定して釣れているという鷲崎方面へボートを向ける。




向かっていく途中、やけにボートの数が多くなったなーと思っていたら、どうやら、鷲崎方面は波が高いらしく、引き返してきた?
沖上がりした後に聞いた話↓
船宿の人曰く、朝イチで行った人もある程度、キスを釣って早々に引き返してきた。


とても、目的地まで行けなさそう。
2馬力船外機の人も進むのに苦労してた。


鷲崎行きはあきらめて、キレイな砂浜があったので休憩。

f:id:familyfishing:20170530203138j:plain
f:id:familyfishing:20170530203137j:plain
 

波が高く離岸する時、ちょっとコワかったな~
でも、写真で見ると、これくらいなら行けるかもと思ってしまう。


キスの数がぜんぜん増えない(汗)
まわりも釣れていなさそう。


浅場に戻って、ようやくキスがポッツン、ポッツン釣れ出した。
釣れると叫びたくなるけど、ボートが集まりだすので、テンション低めに。。


この日の最大サイズ20.5cmもヒット!

1回だけ、ダブル!!

f:id:familyfishing:20170530203139j:plain



けど、続かない。
エサも無くなり、キス釣りは終了。

エサは今回、石ゴカイとゴールドイソメを使用したけど、ゴールドイソメはプツンプツン切れるし、狂暴すぎた。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚狙い

 


再び、根魚狙い。


キジハタやカサゴが潜んでいそうな岩礁地帯や藻場を移動しながらさぐっていく。

友人がクジメ

f:id:familyfishing:20170530203140j:plain



自分がキジハタ! (20cm級)

f:id:familyfishing:20170530203141j:plain



友人もキジハタ! (マイクロ級)


友人がカサゴ! (20cm級)

f:id:familyfishing:20170530203136j:plain



で終了。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

キス 11匹(20.5cmまで)
カサゴ 1匹(20cm級)
キジハタ 1匹(20cm級)

以下、リリース。
キジハタ 1匹
メバル 1匹
クジメ 1匹
カサゴ 1匹
ハゼ 複数
メゴチ 複数
スズメダイ 複数
ベラ 無限大


アイナメとクジメの見分け方の参考URL↓

fishingmag.jp


前回以上の釣果を期待して行った釣行でしたけど、
キスもキジハタもちょっと残念結果でした~

f:id:familyfishing:20170530203133j:plain


この日は他の人達も釣れていなかったみたいで釣果情報では記事中に書いた朝イチにキスを釣った人のみが釣果として掲載されていました。


釣りって、難しいな~


ちょっと間をあけて、また行けたら行ってきます。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村