Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【石倉渡船】10時からの回遊待ち!?カマス釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

このところの釣果情報から、「この日だ!」と思って
紀伊長島へ友人とカマス釣りに行ってきました。


天気:晴れ
狙い:カマス、アジ
仕掛け:ジグサビキ、サンマ切り身のジグヘッド、サビキ釣り(アジ)
潮:中潮

f:id:familyfishing:20171130215518j:plain




[ 目 次 ]

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマス釣り

 

6時30分に出船。

「なんか養殖筏まわりにボートや漁船がやけに集まっているなあ」と思いながら
空いているスペースにボートをつけて、ジグヘッドで釣り開始!


異常なし。

 


まわりも釣れていなさそうなので移動を決断。


魚探を頼りに、移動しながら探っていくもカマスのアタリは無し。

 


それでも、やっと自分にかなり強い引き。


期待しながら、あげてみると・・


なんだ!この魚は!?


あえて言おう!!エソであると!!!


f:id:familyfishing:20171130215517j:plain




全く迷わずリリース


開始から3時間半、エソのみ。


あたまをよぎるのは・・・昨年のカマス撃沈。


しかし、今年初めのカマス爆釣もあったので
気持ちを落ち着かせるために一旦、トイレ休憩。


再び養殖筏を通過すると、朝の漁船やボートがまだいる!
3時間くらいずーーーと同じ場所に。

f:id:familyfishing:20171130215515j:plain





で、声をかけてみる。


「何狙いですか?釣れていますか?」


「回遊待ち。昨日は10時くらいにきたから、みんな待っとるんだ。」


「ありがとうございます。」


心の中でもしかして
「みんなそれの待ち!?」

で、自分たちも、ほぼ無くなりつつある空スペースにボートをとめる。

 


まわりをうかがっていると、ウキ釣りの人がカマスをコソっーと釣り上げているのを確認。
み~んな静かにカマスをひょいっとクーラーボックスへ(笑)



そして、ようやく自分にも待望のカマスが・・




f:id:familyfishing:20190207101328j:plain







さらに友人にもカマス


きっかり10時にカマス釣れマス




友人は2連を2回。

f:id:familyfishing:20171130215514j:plain





自分は、これからというときにカマスがロープに絡まった(泣)

 


まわりも釣っている人は釣っているけど、
コツを知らない人は釣っていないみたいな感じ。



で、一瞬で回遊が終わった_ _




1月の後半のときより、さらに短い回遊タイムでした。
(そんなに早くイッちゃダメ!)



その後、別の場所に移動して探るもアタリ無しでカマスは諦めた。

この日は↓のおおきな船がいろんなところで作業してた。

f:id:familyfishing:20171130215516j:plain






f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ、根魚狙い

 

カマスはまわりでもほとんど釣れず状態だったので
根魚狙いで一本松を超えたエリアで釣り開始。


魚探に反応がある地点でサビキ、
サイズは小さいけどアジの入れ喰い。

f:id:familyfishing:20171130215520j:plain



 


こませもなくなったので次は根魚狙い。


友人がガシラアカハタ(いずれもリリース)


で、終了

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

カマス  9匹(35cmまで)
アジ いっぱい

f:id:familyfishing:20171130215519j:plain



以下、リリース
エソ
カサゴ
アカハタ



期待していったカマスだったけど、自分は今年1月のようにはいかなかった。
この日は全体的に不調でカマス名人でも30匹ほどだった。


サイズも40cm超は無かったけど、
まあ、あの回遊タイミングの情報が無ければ、ボウズの可能性もあったわけで、釣れただけ良かったのかも。


手漕ぎボート釣り終了後に紀伊長島港の近くのポイントと
三浦漁港で少し釣りしてみた。
三浦漁港は平日だったけど、結構人がいたなあ。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村