Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

先日の尺アジとカイワリでいろいろ料理5種

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先日、釣ったアジとカイワリでいろいろな料理をつくってみました。
~ レシピ不要の男のかんたん料理 ~
塩焼きも作ったけど、写真忘れた

その時の釣行記はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 


[ 目次 ]

 



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのにぎり寿司

 

 


水をほとんど使わず、ウロコもゼイゴも内臓も取らずにサッとアジを捌く方法

 

familyfishing.hatenablog.com

 


アジのゼイゴを取るのが苦手なので、この方法だとウロコや内臓を取る手間が省けるのでお刺身を作る場合に有効です。

 


脂がのりのりなので、レモンでさっぱりといただくのもありです。

f:id:familyfishing:20180708233644j:plain




口の中でとろけました~

 

男めし入門 60からの手習い (講談社のお料理BOOK)

男めし入門 60からの手習い (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

男のええ加減料理 60歳からの超入門書 (講談社のお料理BOOK)

男のええ加減料理 60歳からの超入門書 (講談社のお料理BOOK)

 

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの刺身

いつもは骨抜きをせず、骨のある血合の部分はカットして刺身をつくっていました。

f:id:familyfishing:20180708233645j:plain



今回より、骨取りを使用して刺身をつくりました。

 

貝印 Kai House Select 骨抜き DH-7133

貝印 Kai House Select 骨抜き DH-7133

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カイワリのカルパッチョ

カイワリはメッキ系なので、釣るときの引きも楽しいですが
実はカイワリはとても美味しいお魚なんです。

f:id:familyfishing:20180708233641j:plain




なかなか大きいサイズは出ず、20cmくらいの個体でもお刺身はイケます。
むしろ、アジ刺しより個人的にはこちらの方が好きですね。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのフライ

アジといえば、定番のアジフライ
型が良すぎてハート型だと重すぎるので半身にした

f:id:familyfishing:20180708233640j:plain




ジューシーでした

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの一夜干し

ここ最近はずーっとアジの開きをつくっていなかったけど
今回は腹開きで作ってみました

 

塩加減は10%にして、60分~80分ほど漬けたのち室内干しにしました

f:id:familyfishing:20180708233643j:plain



 


これが、塩加減が絶妙で今までの自作の干物の中でも一番!!

f:id:familyfishing:20180708233642j:plain




肉厚のふわっふわっでしたー

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain LE PIGNON (ル ピニョン)

アジ、カイワリとはまったく関係ないですけど、ついでに載せておこう

先週は私の記念日だったので前から
ずーっと気になっていたお店

徳川園近くにあるフランス料理のお店「LE PIGNON」につれていってもらいました。

f:id:familyfishing:20180710161212j:plain

フレンチって会社関連のディナーくらいしか縁がないけど。。
ほどよい緊張感のある空間で美味しくいただきました

f:id:familyfishing:20180710161211j:plain


写真以外にも焼きたてパン、食後のドリンク(コーヒー)がありました

f:id:familyfishing:20180710161213j:plain








たまにはいいよね、こういうお店も。

 

f:id:familyfishing:20180710161214j:plain


LE PIGNONのWEBサイトはこちら↓

www013.upp.so-net.ne.jp



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村