Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【石倉渡船】アジは2人で50超え、カマスは・・・。しかし終了間際にキター。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

週末は友人と三重県は紀伊長島の石倉渡船の
手漕ぎボート釣りに行ってきました。

天気:晴れ
潮:中潮
狙い:カマス、アジ
仕掛け:PE1.0 フロロ2.5 とPE0.8 フロロ2.5
    アジサビキ8、10号、カマスサビキ10、12号、メタルジグ
エサ:こませ、オキアミ、きびなご、サンマ切り身

f:id:familyfishing:20161211231748j:plain



名古屋は最高気温10度予想だったけど、尾鷲は14度予想で、
日が昇ってからは快適でした。

f:id:familyfishing:20161210114400j:plain

(WEB出典:Yahoo天気)


紀伊長島まではほぼ高速のみなのでおよそ1時間40分ほど到着。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマス釣り

今日も最初からカマスがいそうなポイントへ。
カマスサビキとアジサビキでスタート!











前回はフグやメジナのアタリはあったけど、
な~んにも無い(泣)


生命反応がない。


開始1時間で腹痛に襲われトイレ休憩。


トイレ行っている間に友人が手漕ぎボートの乗船場で
サビキやってたら、アジが2匹釣れたって!!

「そのアジは?」
「小さかったので逃がした」
「えっ!?」

とりあえず、アジはいることがわかったので
乗船場から一番近い養殖筏のあたりで釣り開始。


友人のロッドには何やら、つつくアタリ、でものらない。
結局30分ほど粘ったけど、あきらめて
最初のポイントからさらに奥側へ。

f:id:familyfishing:20161211231752j:plain



で、
ようやく2人にアジがヒット、まあまあの型(20cm)。


が、止まる。


フグやメジナがたまーに釣れるけど、場所移動。
この日は一本松へは行かず、筏まわりに集中。
そして、こまめにに移動を繰り返しました。

f:id:familyfishing:20161211231750j:plain

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジサビキ釣り

日が昇ると場所を移動するごとに、サビキでアジが釣れるようになった。

友人は1回だけ4連
自分はアジサビキだけど、
友人はカマスサビキにアジが釣れていました。

型は大きくないけど、まあ釣れるだけまし。


1日中、アジは釣れました。
回遊してきたら、釣れるって感じでした、


1、アジが回遊してきた
2、2人のロッドがしなる
3、アジタイム発生
4、アタリが止まる

この繰り返し。

f:id:familyfishing:20161211231749j:plain



カマスは釣れないけど、アジだけは釣れる。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 終了間際に


カマスをたまーに釣っている人は見かけるけど、
そこのポイントはすでに手漕ぎボート組やカセかなあ!?
人が集まっていた、少し離れてところでやるけど反応なし。


カマスはあきらめて、
釣った良い型の2匹のアジでのませ釣りに変更。

f:id:familyfishing:20161211231751j:plain





ヤバイ!このままだとアジだけだ、残り1時間を切った。



何でもいいから、大物釣れないかなーと思っていたところ、
サビキ仕掛けの
友人のロッドがしなる



そして、ジョジョに巻いてきて海面にピンク色の魚体が。


タモを用意して

f:id:familyfishing:20161211231747j:plain


マダイゲット!!
f:id:familyfishing:20161211231746j:plain



25cm~30cmはチャリコかマダイか意見の分かれるところですが
32cmで立派なマダイ。(色合いからおそらく天然)

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果 & その他


結果は、
アジ 52匹(23cmまで)
マダイ (32cm)
メジナ、フグ(リリース)

マダイは石倉渡船の方に内臓処理だけしていただきました。


さて、陸に上がってから
記念撮影の場で他のボート組の釣果を見ていました。
見た目カマス名人と思われる人は、この日は二桁行ってなかった、
しかし、カマスを40匹以上釣った方がいたので
すり寄っていって、釣り方を伝授していただきました!!
(ありがとうございます。)

 

帰りに少し紀伊長島港寄りました。
一人の若者と会話して、なんでも三河から一人で釣りにきているらしい。
「渋いっすねー」とのこと。

寒くなったので帰路へ。

しかし、
東名阪で事故渋滞(泣)
亀山~四日市間

10km 120分
って。


紀伊長島港を15:15に出発したから、
普通に見積もると友人宅に18:45くらいか・・・


東名阪は亀山からいきなり、ほぼ進まない状態(泣)


しかし、ここから抜け道で突き進む。
亀山のスマートICより脱出。
前は国道1号に一旦出てというルートだったけど、
国道1号(国道1号もすごい渋滞)へ行かず、小さい公園の砂利道を抜けて
道路へ、さらに国道1号の側道を進んで国道306号へ。
途中、306号の堤防で激しい渋滞があったので、これも抜け道。
鈴鹿ICあたりの状況を遠目で見ると、鈴鹿の少し先で渋滞が
緩和されているということで鈴鹿ICから東名阪へ復帰、
なんと友人宅へ17:25に到着。

三河から来てた、あの若者、いったい何時に家着いたのだろう~


先週、12/9(金)ぴったんこカンカンで
逃げ恥ダンスの石田ゆり子と安住アナのコラボが放送されました。
石田ゆり子って47歳って知ってましたか。




【恋ダンス】石田ゆり子×安住アナ×星野源 ぴったんこかんかんver.





当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村