Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【すずえい丸】1年ぶりに知多半島へ。師崎よりタチウオ狙い。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

秋はイベント盛りたくさんで、当初10月に予定していた
タチウオ釣りがここまでずれ込んでしまったー

今回は、船釣りタチウオ釣り!!

知多半島から出船するタチウオ専用船は
9月、10月に比べてかなり減ってきているけど
それでもまだあったのできっと釣れてるのかなという思いで決行。

五目釣ってからのタチウオ船のプランもあったけど、
タチウオ専用船で。

f:id:familyfishing:20161116002215j:plain



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain タチウオ釣り

タックルはすべてレンタル(500円)
年に何回も行くわけじゃないので当分はレンタルで。
エサはサンマの切り身。

釣り座は早く着いた順。
この日の乗合の人数は14人。
船首の右側が空いていたので座る。
左側にベテランらしき人が座ったので、自分自身は船釣り初心者をアピール。

f:id:familyfishing:20161116002221j:plain



そしたら、いろいろ教えてくれた。(ありがとうございます。)
船頭の助手の人曰く、この人はタチウオの名人だからとのこと、頼もしい~

さて、港を出航して、30分くらいでポイントで。
風、波もそれほどない、暑くも無く、寒くもなく快適そのもの。

f:id:familyfishing:20161116002220j:plain





タナの指示は70~100m。
結構、深い。手動巻きなので回収するときがちと大変。
でも電動より、回収してくるとき、よりアタリを実感できる。




・・・

 

 



・・・



海のコンディションは最高だけど、タチウオは全然ヤル気なし(泣)
まわりも全然上がっていない。


ようやく、隣の人(名人じゃない方の人)が
タチウオを釣り上げた!!
でも、ちっさ。あのサイズなの!?と心の中で。


たまに誰かが釣り上げると船内アナウンスがかかるほどで
この日は全然ダメ。やはりシーズンは過ぎたのか。
開始から3時間経過したけど、自分はゼロ。

f:id:familyfishing:20161116002219j:plain




名人はタチウオじゃない魚を釣り上げていた。



そうこうしていると、どうも完全なるボウズ(何も釣り上げていない)は
自分だけらしく、助手の人がいろいろアドバイスをくれる。


で、ようやく
自分にも1本!
そこから、さらに2本追加。


よし、行けると思ったけど、
そこからはアタリすら無し。

アタリは無いけど、ポイント移動は頻繁にしていた。

f:id:familyfishing:20161116002218j:plain

 

伊良湖沖のポイントは20隻くらいの船がいました。
船内のまわりの人、タチウオ特有のガッツンというアタリがないよねーと言っていた。

昼過ぎに時間切れ~


結局、3本でした。。

f:id:familyfishing:20161116002216j:plain



あれだけ最初、親身に仕掛けやロッドの使い方をレクチャーしてくれた
隣の名人はタチウオ0本だった。
そのくらい渋かったってことですね。

 

ダイワ(Daiwa) 快適堤防タチウオ仕掛ケ移動式2本針M 685245

ダイワ(Daiwa) 快適堤防タチウオ仕掛ケ移動式2本針M 685245

 

 



港に戻って、他の乗合船の人たちもちょうど沖あがりの時間帯。
釣りガール2人組とお話して帰宅しました。
下図は五目組の釣果の一部。

f:id:familyfishing:20161116002217j:plain




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結局、どうだったのかタチウオ釣り。


この日の船内の竿頭は8本だったみたい。
こりゃあ、全然ダメだーとタチウオ釣りに来ていた人が口々に言ってました。

9月、10月の釣果を見ると
確かにタチウオの本数は上がっている。
しかし、アベレージサイズが60cm強だと刺身にするにはかなり物足りない。
中にはドラゴン混じるみたいですが。
タチウオのこの鋭い歯↓

f:id:familyfishing:20161116002215j:plain



でも、師崎も高速や産業道路使えば、尾鷲や福井より近いし、
他の魚種で狙ってみる価値はあるかもね。
また来年の9~10月くらいにリベンジ~

メジャークラフト ルアー ジグパラshort20g JPS-20 #1 IWASHI

 昨年、紀伊長島の石倉渡船に行ったときに釣れたタチウオは
上図のようなメタルジグにアタリが頻繁にありましたよ。



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村