Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ハゼは1匹、小セイゴ多数、おまけにエイがかかった!

天気:晴れ狙い:ハゼエサ:青イソメ場所:木曽川国道1号線下流 ハゼ狙いといいながら、エサには青イソメ。仕掛けには、セイゴハリのついた「ぼうずのがれ」とハゼ仕掛けの竿2本体制で挑んだ。 いつもの場所とは違う、木曽川の国道1号線下流。満潮への上…

11月の木曽川でのハゼ釣り

天気:曇り狙い:ハゼエサ:石ゴカイ 今週は日曜日が雨予報だったので、土曜日の実家での長芋堀りの帰りに木曽川へ。 11月のハゼ釣りに期待するところはつまり良型のハゼを釣りたいということ。 満潮まで3時間前に現地へ到着。 錘を5号にしてはじめたけど…

1ケ月ぶりのハゼ釣り

天気:快晴狙い:ハゼエサ:石ゴカイ潮:満潮への上げ潮 1ケ月ぶりの釣り。 木曽川右岸へ。 現地に着くと、水の濁りを見て、はやくも厳しそうと推測。これは笹濁り程度ではないな。 仕掛けをセットして、竿A:25mくらいの遠投と竿B:手前5mくらいのチョ…

真冬の琵琶湖名物、ワカサギを掬う(2021年度版)

ワカサギと言うと湖にボートを浮かべて釣ったりドームの中で釣ったリ厚く氷が張った湖の上に穴を掘って釣ったりラジバンダリ。。を思い浮かべるのではないでしょうか。 長野県だと諏訪湖、野尻湖愛知県だと入鹿池関西だと東条湖、津風呂湖、生野銀山湖、青野…

今年は休日に雨が多くて、8月はなんと3回目の釣り。

今年は休日に雨が多くて、8月はなんと3回目の釣り。しかもここ最近、釣りに出かけたはいいけど、途中から雨が降り出して実釣行時間は1時間とか、そんなのばかり。今日は、朝一番から木曽川へでかけてハゼ狙い。ハリは6号。 現地へ到着。 もう、最近の天…

ハゼは良型だったけど。。またも雨で1時間ちょっとで撤退。

天気:曇りの雨狙い:ハゼエサ:石ゴカイ お盆休み中はスッキリしない天気ばかり、金・土・日とも、降水確率が50~60%なので迷ったけど、出発。 しかし現地に到着したのが18:40でもう日没寸前、しかも雲行きが非常にあやしい。 急いで仕掛けをセッ…

台風前のテナガエビ釣り

週末は台風予想なので、土曜日の早朝に決行! 前に次の釣りでは、石ゴカイとブラックタイガーの両刀でどっちが釣れるか試そうと思っていたけど、家を出ることから、はやくも雨が降っていて風もわりと強かったので石ゴカイの購入は見送り、ブラックタイガーの…

テナガエビもハゼも空振り。 そしてまたしても立田大橋で撃沈。

前回は、雷雨もありテナガエビ8匹という惨敗を受けて、王道で、満潮への上げ潮で確実にテナガエビをゲットしようといざ木曽川へ。 天気:曇りのち雨のち晴れ狙い:テナガエビ & ハゼエサ:ブラックタイガー 木曽川の右岸へ、高速より結構上流に歩いた。 干…

大雨、雷雨で、テナガエビ釣りは散々。晴れ間に撤退。

木曽川のハゼ開幕!! らしい。 岬つり具店の釣果情報を気にしながらテナガエビはまだかとか、ハゼはまだかとか見ている。 ザ・フィッシングでも手長エビ釣りが放送されていました。 トップページにはハゼ開幕とある。 いよいよ夏休みにはいるし、立田大橋も…

海老天とエビフライのカレーうどん の みくりやうどん

以前、ケンミンショーで放送された滋賀県湖南市の「みくりやうどん」に友人と行ってきた。 二人とも、せっかく来たので「海老天とエビフライのカレーうどん」を注文! 確かにデカイ! おぉッ、確かにカレーもダシがきいていておいしい。うどんとの絡みもいい…

テナガエビが脱皮をした。

台風の雨で、木曽川の濁りはしばらく続きそう~ 今日は大潮で朝方、満潮。昼にド干潮だ。 しじみ採りにはいいね。 // 泥抜きしていたテナガエビを覗いたら脱皮してた! よく、脱皮後、自分の抜け殻を食べるらしいけど、食べてなかった、きっとお腹はすいてい…

テナガエビ(一部BT)とマッシュルームのアヒージョ

今日はスペインバルで定番のアヒージョ。釣ったテナガエビと一部(ブラックタイガー)とマッシュルームのアヒージョ。 ・冷凍しておいたテナガエビの頭と腹ワタ、背ワタをとって準備完了。・オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを入れて低温であたためる。 に…

テナガエビとなすのトマトソースパスタ 

先週木曽川で釣ってきた手長エビを1週間、泥抜きして「テナガエビとなすのトマトソースパスタ」つくってみました! なんか、今日、ブログのアクセスが異常に多いと思っていろいろ推測してたんだけど、もしかして、あの西宮の議員の「フルスロットル謝罪」が…

テナガエビ釣りではなく、もはや漁だな、コレは。

今日は、朝の5時前からスタンバイ。 天気:晴れ潮:満潮への上げ潮場所:木曽川狙い:テナガエビ 暑くなりそうな、一日のはじまり、いつもの木曽川のテナガエビ釣りのポイントへ。 今日のエサは、ブラックタイガーエビ。 エビでエビを釣ろうという作戦、前…

手長エビの泥抜き 1週間 塩無し、網なし編

先週の土曜日に釣ってきた手長エビを、今度は環境を変えて、泥抜きをしてみた。 前回は、水道水4リットルに小さじ1杯半の塩を入れて、さらにガーゼ(テナガエビは何かつかまるものがあると安心するらしい)を入れて、泥抜きをして、見事1週間、生き抜いた…

テナガエビの素揚げとハゼの天ぷら

昨日釣ってきた手長エビと以前釣って冷凍しておいたハゼと昨日釣ってきたハゼを料理してみました。テナガエビは素揚げ。 ハゼは天ぷら。ハゼは天ぷら粉をつける前に塩、コショウ。 ハゼの身はホックホクでおいしくいただきました。 テナガエビは泥抜きをして…

テナガエビの泥抜きの1週間後

先週、木曽川で釣ってきたテナガエビを1週間、エサも与えず、飼育してみた。 やっぱり、見た目で黒かった部分が薄くなっているのがわかる。 // 体全体も、1週間前に比べて浄化されて色が透明になってきている印象。 さすがにコレ以上は、共食いが多発する…

釣った魚を美味しく食べるための締め方と持ち帰り方

この記事は私が海釣りをはじめて3年半ほどで経験した陸っぱり、ボート釣り(手漕ぎ、2馬力)、筏釣り、磯釣り、船釣りで知り合った人などに教えてもらった事や見て納得した方法を書いています。 更新履歴 更新日 更新内容 2014/06/12 新規作成 2019/06/12 必…

テナガエビの泥抜きの1週間後の手長エビを観察

先週、木曽川で釣ってきたテナガエビの泥抜きを実行!途中、死んでしまったテナガエビは塩茹でにしていただきました。 水4リットルくらいに塩、小さじ1.5杯くらいかな。この環境でエサも与えず、見事1週間、生き延びたのが下図の左側のテナガエビ。↑左…

テナガエビの泥抜き

持ち帰ってきたテナガエビの泥抜きを行う。 発砲スチロールに、水道水を入れて塩を小さじ1杯。 あとはガーゼを入れて(コレはテナガエビは何か掴まるものが無いと死んじゃうみたいだから) // ぶくぶく? エアーポンプ ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポ…

日中でもテナガエビって釣れるんだ!

天気:晴れ 潮:満潮付近 5月に木曽川の立田大橋付近に行った時は、チチブしか釣れんかったけど、今回は、ちゃんとテナガエビ釣れた。チチブは1匹だけだった。これだと助かる。 サイズも5月の頃と比べるとアップしてるね。 テナガエビ、独特のアタリという…

シモリウキのテナガエビ仕掛けでトライ

このところ、昼間はチチブに邪魔されてばかりだから ちょっと仕掛けを変えて挑戦。 かめや釣具店で、かったテナガエビ専用のシモリウキの仕掛け。 仕掛けをテトラの中央に付近に沈める。 ちょっと待っていると。。 // スーとシモリウキが沈んでいく。 これは…

テナガエビ 昼間は外道のチチブが邪魔をする

週末は、朝から愛知県は立田大橋の木曽川へ テナガエビ釣りに行ってきた。 ほとんど無風。 朝5時くらいに現地に到着、すでに周りには 車が何台も横付けされていて、釣りしている人がいます。 天気いいし、釣り日和だ。 満潮にむかって徐々に水位が あがって…

テナガエビ釣れた! 5cmくらい

2014/05/03 天気:曇り風:ほとんど無し潮:干潮への引き潮 ゴールデンウィークの初日に木曽川の立田大橋に夜、行ってきました。 夜の10時だというのに結構明かりがあってキャンプしているのかな~と思って、横をとおりすぎ、適用なポイントに到着。 青イ…

テナガエビの姿を確認した

天気:曇りのち晴れエサ:カニカマ狙い:テナガエビ潮:干潮への引き潮ポイント:木曽川下図の画像の上部にいるの見える?胴体だけで7cmくらいのテナガエビの姿を確認した。この日はエサは、カニカマのみ持参で行ってたから、カニカマを投入するも、まっ…

早すぎた 木曽川の立田大橋でのテナガエビ釣り

天気:晴れエサ:青イソメ狙い:テナガエビ潮:満潮への上げ潮 青イソメを購入して、今年はじめてのテナガエビ釣り! 日中だから、テナガエビの目は確認できず、イソメを細かくチョン切って、2号のハリに指して、投入。 // しばらく、すると棒ウキが勢いよ…