Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テナガエビ釣りではなく、もはや漁だな、コレは。

今日は、朝の5時前からスタンバイ。 天気:晴れ潮:満潮への上げ潮場所:木曽川狙い:テナガエビ 暑くなりそうな、一日のはじまり、いつもの木曽川のテナガエビ釣りのポイントへ。 今日のエサは、ブラックタイガーエビ。 エビでエビを釣ろうという作戦、前…

手長エビの泥抜き 1週間 塩無し、網なし編

先週の土曜日に釣ってきた手長エビを、今度は環境を変えて、泥抜きをしてみた。 前回は、水道水4リットルに小さじ1杯半の塩を入れて、さらにガーゼ(テナガエビは何かつかまるものがあると安心するらしい)を入れて、泥抜きをして、見事1週間、生き抜いた…

テナガエビの素揚げとハゼの天ぷら

昨日釣ってきた手長エビと以前釣って冷凍しておいたハゼと昨日釣ってきたハゼを料理してみました。テナガエビは素揚げ。 ハゼは天ぷら。ハゼは天ぷら粉をつける前に塩、コショウ。 ハゼの身はホックホクでおいしくいただきました。 テナガエビは泥抜きをして…

テナガエビの泥抜きの1週間後

先週、木曽川で釣ってきたテナガエビを1週間、エサも与えず、飼育してみた。 やっぱり、見た目で黒かった部分が薄くなっているのがわかる。 // 体全体も、1週間前に比べて浄化されて色が透明になってきている印象。 さすがにコレ以上は、共食いが多発する…

釣った魚を美味しく食べるための締め方と持ち帰り方

この記事は私が海釣りをはじめて3年半ほどで経験した陸っぱり、ボート釣り(手漕ぎ、2馬力)、筏釣り、磯釣り、船釣りで知り合った人などに教えてもらった事や見て納得した方法を書いています。 更新履歴 更新日 更新内容 2014/06/12 新規作成 2019/06/12 必…

テナガエビの泥抜きの1週間後の手長エビを観察

先週、木曽川で釣ってきたテナガエビの泥抜きを実行!途中、死んでしまったテナガエビは塩茹でにしていただきました。 水4リットルくらいに塩、小さじ1.5杯くらいかな。この環境でエサも与えず、見事1週間、生き延びたのが下図の左側のテナガエビ。↑左…

テナガエビの泥抜き

持ち帰ってきたテナガエビの泥抜きを行う。 発砲スチロールに、水道水を入れて塩を小さじ1杯。 あとはガーゼを入れて(コレはテナガエビは何か掴まるものが無いと死んじゃうみたいだから) // ぶくぶく? エアーポンプ ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポ…

日中でもテナガエビって釣れるんだ!

天気:晴れ 潮:満潮付近 5月に木曽川の立田大橋付近に行った時は、チチブしか釣れんかったけど、今回は、ちゃんとテナガエビ釣れた。チチブは1匹だけだった。これだと助かる。 サイズも5月の頃と比べるとアップしてるね。 テナガエビ、独特のアタリという…