Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

名古屋市内から行く釣りのコスパを考えてみた。

名古屋市内から行く釣りのコスパを考えてみた。 2016年は、今までの木曽川でのハゼ、テナガエビ釣り、滋賀のコアユ釣り、三重方面に加えて筏釣り、乗合船、2馬力ボート、手漕ぎボート(2015年もあり)を体験してみた。近場の木曽川は実釣1~2時間の短時間勝…

2016年釣った!釣れた!お魚たち41魚種。ほぼ画像あり。

2016年釣った!釣れた!お魚たち41魚種。ほぼ画像あり。今年、2016年に釣った(釣れた)お魚(イカ含む)を列挙してみました。※PC画面で最適化されています。 カマス チャリコ アジ マルアジ キジハタ メバル キヌバリ テナガエビ チチブ セイゴ ハゼ ウグイ…

Myレシピに追加。かんたんアジのじゃこ天!ビールにも。

Myレシピに追加。かんたんアジのじゃこ天!ビールにも。 先日のアジは刺身アジフライ塩焼きと定番を作ったのですが定番ばかりなのでMyレシピに何か違う料理を追加しようとみくりさんも愛用のCOOKPADで検索しているとフードプロセッサーで簡単に作れるという…

【石倉渡船】アジは2人で50超え、カマスは・・・。しかし終了間際にキター。

週末は友人と三重県は紀伊長島の石倉渡船の手漕ぎボート釣りに行ってきました。天気:晴れ潮:中潮狙い:カマス、アジ仕掛け:PE1.0 フロロ2.5 とPE0.8 フロロ2.5 アジサビキ8、10号、カマスサビキ10、12号、メタルジグエサ:こませ、オキアミ、きびなご、サ…

理想は釣行の資金(費用)をブログを書いて稼ぎたい。2016年はどうだったか。

2016年も残り1ケ月を切りました。 私は釣りを再始動してからブログを書くようになったのですがブログを続ける意味と目的について書いてみたいと思います。 目次 ・ブログを書くメリット・ブログを書くデメリット・理想はブログを書いて、釣行資金としたい。…

【石倉渡船】期待しすぎると落胆も大きい!紀伊長島へカマス釣り

週末は友人と紀伊長島の石倉渡船へカマス釣りに行ってきました。天気:曇りのち晴れ潮:中潮狙い:カマス仕掛け・エサ:ジグサビキ、サンマ切り身、きびなご、サバ切り身事前の問合せでジグサビキの時もあるし、エサが調子が良いときもあるとのことだったの…

タチウオ重の予定が。。

先日のタチウオ、ドラゴン級どころか80にも満たなかったので結局、塩焼きと煮付けでいただきました。 すべてのタチウオに卵があったので卵はすべて煮付けにしました。 肉厚、ふわッふわッのタチウオ重にしたかったなー // 来年こそはタチウオのフルコース作…

養老公園の紅葉行ってきました。ライトアップは今週末まで。

週末は、岐阜県は養老公園へ紅葉を観に行ってきました。 (WEB出典:ジョルダン) 駐車場は、養老の滝へ一番近いところはお昼前には完全に満車となって入る車で激しい渋滞が発生していました。自分たちは養老公園へは県道より東口から入って、赤丸の第1、2駐…

【すずえい丸】1年ぶりに知多半島へ。師崎よりタチウオ狙い。

秋はイベント盛りたくさんで、当初10月に予定していたタチウオ釣りがここまでずれ込んでしまったー今回は、船釣りでタチウオ釣り!!知多半島から出船するタチウオ専用船は9月、10月に比べてかなり減ってきているけどそれでもまだあったのできっと釣れてるの…

紀伊長島~尾鷲間の漁港を廻ってきました。

紀伊長島~尾鷲間の漁港を廻ってきました。 友人と一応アオリイカ狙いのエギングで紀伊長島~尾鷲の間にある漁港をランガンしてきました。 今回はコマセや青虫は持たずにエギとメタルジグのみでした。今回ばかりはボウズの可能性あったので友人にも行くかど…

ついに釣りデビュー!揖斐川でハゼ釣り。

ついに釣りデビュー!揖斐川でハゼ釣り。 木曽川のハゼ釣りがイマイチだったので揖斐川へうちの子供とハゼ釣りに行ってきました。あまり釣りに乗り気でなかったうちの子供ですが釣りに行くのも行かないのも「自由意志です!!」と問いかけたところ「じゃあ行…

東海地方のスキー場のオープン情報。11/11よりオープン。

東海地方のスキー場のオープン情報。11/11よりオープン。昨年は何年ぶりかの雪不足により数回しかスキー行けませんでしたが今年も暖冬になるんでしょうかね~ (WEB出典:ホワイトピアたかす) さて、来週の11/11(金)には東海地方の中で3つのスキー情報でオ…

天ぷらサイズを求めて立田大橋へハゼ釣り。

天ぷらサイズを求めて立田大橋へハゼ釣り。 月日の経つのは早いもので、気が付けば10月。今週末は天皇賞・秋(G1)です。さて、木曽川のハゼ。たまーに天ぷらサイズも出るけど、まったくもって、7月頃と比べても平均サイズが上がってこない。今回は、某釣具店…

筏釣りの毛虫に刺されてから2週間経過、現在の状態。

福井の筏釣りに行ったときに腕を毛虫(ヤネホソバ)に刺されて2週間が経過しました。その時の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com // 現在の腕の状態は↓ 大分、良くなりました。当初から、痒みや痛みはなかったのでポケムヒを朝と夜のみ塗ってました…

久しぶり、バド。

久しぶりに知り合いの方とバドミントンをしました。 40超えたといえでもある程度はやれると思っていたけど、全然ダメでした。慣れるまでクリーンヒットしない、フレームショットも・・・月日の流れはおそろしいを痛感した日となりました。 10分くらいかるく…

既知?青イソメ、海毛虫、アニサキスを食べた人のブログを発見。

既知?青イソメ、海毛虫、アニサキスを食べた人のブログを発見。 今日のネットサーフィンしていたところ、ものすごいブログ?サイト?を発見したのです。その名も「おいしいものたべたい 野食ハンマープライス」です。結構、ページビューがあるのでみなさん…

偶然に検証できました、ハゼのエサ。ゴカイ VS ブラックタイガー。

偶然に検証できました、ハゼのエサ。ゴカイ VS ブラックタイガー。 空気も少しひんやりして、秋晴れだなーと思ってハゼ釣りでも行くかとふと思ったのが午前11時過ぎ。しかし、ゴカイを買ってまで行く気にはなれなくて。冷蔵庫で冷凍されているブラックタイガ…

【深田渡船】エギング不発、アジ・タコ・サゴシ。そして恐怖ヤネホソバ。

エギング不発、アジ・タコ・サゴシ。そして恐怖ヤネホソバ。 週末は、友人と福井へ筏釣りへ行ってきました。この日の予定は、筏釣りの前に波止からエギング、筏ではアジサビキとエギング。天気:曇りのち晴れ潮:大潮狙い:アジ、アオリイカエサ:アミエビ、…

長島スパーランドで久しぶりにスチールドラゴン2000

長島スパーランドで久しぶりにスチールドラゴン2000。週末はナガシマスパーランドに行ってきました。土曜日は週間天気予報で当初、曇りまたは雨予報、さらに当日の天気予報も曇り予報だったせいか現地には09:30過ぎに到着しましたが園内はかなり空いていまし…

若狭湾のエギングのポイント【 漁港・海釣り公園編 】

西は音海から東は丹生までの漁港のエギングポイントです。備忘録として残しておきます。基本的に漁港という名のつくところは、駐車料金(500~1,000円)が必要です。入口で払うのではなく、漁港の管理人みたいな方がまわってきて徴収するタイプです。新型コ…

捌くの簡単、食べておいしいカワハギ。

捌くの簡単、食べておいしいカワハギ。 我が家で今、一番食べたいお魚は?と聞くとうちの子供はアオリイカの刺身とカワハギの煮付けと言います。まだ、ウマヅラハギとカワハギの違いは分かっていないようです。今回はカワハギの煮付けを作りました。カワハギ…

アオリイカと里芋の煮物

アオリイカと里芋の煮物先日釣ってきたアオリイカのげそは里芋との煮物にしました。 アオリイカは、アミノ酸の宝庫でイカの中でも一番多くふくまれているそうです。 ビタミンについてもD以外はすべて含まれています。 リン脂質も多くあり、抗酸化作用があり…

アオリイカをさばく時、水の多用は味が落ちるを実体験しました。

アオリイカをさばく時、水の多用は味が落ちるを実体験しました。 2週連続でアオリイカを釣ってきたのでその都度、刺身にして食べました。別に水を多用する場合とそうでない場合とで検証するつもりはなかったのですが、ひょんなことから水洗いを多用した場合…

雨中のエギング、初めて陸っぱりでアオリイカを釣りました。

雨中のエギング、初めて陸っぱりでアオリイカを釣りました。週末は友人と福井へアオリイカ釣りに行ってきました。台風16号の影響で雨予報となっており、強い雨、雷、高潮注意報も出ていましたので当初の予定を変更して、波止や漁港からアオリイカ狙いに変…

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。最近、マアジをよく釣ってくることがあるけど、青物なのでなるべく時間をあけずに捌きたい、でも釣りで疲れきったあとに捌くのってかなり大変だなぁと思ってました。 我が家では、魚を捌く…

【深田渡船】エギングで初アオリイカ! アジは朝方入れ食い。

エギングで初アオリイカ! アジは朝方入れ食い。 先週末は友人と福井へ筏釣りに行ってきました。今回の狙いはアオリイカとアジ。今回の筏は、福井県小浜市にある深田渡船さん、筏の数はかなりあるので当日の天気予報(波、風)を見ながら、前日の予約でもOK…

木曽川は立田大橋でハゼ釣り。

木曽川は立田大橋でハゼ釣り。今年は台風が多く上陸していますが、幸いなことに東海地方への直撃は今のところありません。 9月になったので型もそこそこと期待して日曜日は、久しぶりに木曽川へハゼ釣りへ行ってきました。 天気:曇り狙い:ハゼエサ:石ゴ…

アドセンスの広告の位置を変更したらクリック率が倍になった。ついでに・・

アドセンスの広告の位置を変更したらクリック率が倍になった。ついでに・・ 週末は、ハゼ釣りにでも行こうかと思って実家にミミズを採りに行ったけどその途中から雨がパラパラからザーッと降ってきたので諦めて帰宅途中、暑いくらいに晴れてきた。 台風が近…

キーワードを知るため、ブログへのアクセス解析を確認してみた。

キーワードを知るため、ブログへのアクセス解析を確認してみた。ブログランキングへの登録はこのブログを立ち上げた時は、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の2つをやっていましたがアクセスのINで確認したところ、にほんブログ村がほとんどで…

夏休み、手軽に時間無制限の300円釣り堀。そして縄文鍾乳洞。

夏休み、手軽に時間無制限の300円釣り堀。そして縄文鍾乳洞。 先週は、岐阜県の縄文鍾乳洞とN.A.O明野高原キャンプ場の釣り堀などを行ってきました。 縄文鍾乳洞 岐阜県には鍾乳洞が3箇所あるけど、今回行ったのは縄文鍾乳洞。なぜ、縄文鍾乳洞にしたか。 …