Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若狭湾のエギングのポイント【 漁港・海釣り公園編 】

西は音海から東は丹生までの漁港のエギングポイントです。備忘録として残しておきます。基本的に漁港という名のつくところは、駐車料金(500~1,000円)が必要です。入口で払うのではなく、漁港の管理人みたいな方がまわってきて徴収するタイプです。新型コ…

捌くの簡単、食べておいしいカワハギ。

捌くの簡単、食べておいしいカワハギ。 我が家で今、一番食べたいお魚は?と聞くとうちの子供はアオリイカの刺身とカワハギの煮付けと言います。まだ、ウマヅラハギとカワハギの違いは分かっていないようです。今回はカワハギの煮付けを作りました。カワハギ…

アオリイカと里芋の煮物

アオリイカと里芋の煮物先日釣ってきたアオリイカのげそは里芋との煮物にしました。 アオリイカは、アミノ酸の宝庫でイカの中でも一番多くふくまれているそうです。 ビタミンについてもD以外はすべて含まれています。 リン脂質も多くあり、抗酸化作用があり…

アオリイカをさばく時、水の多用は味が落ちるを実体験しました。

アオリイカをさばく時、水の多用は味が落ちるを実体験しました。 2週連続でアオリイカを釣ってきたのでその都度、刺身にして食べました。別に水を多用する場合とそうでない場合とで検証するつもりはなかったのですが、ひょんなことから水洗いを多用した場合…

雨中のエギング、初めて陸っぱりでアオリイカを釣りました。

雨中のエギング、初めて陸っぱりでアオリイカを釣りました。週末は友人と福井へアオリイカ釣りに行ってきました。台風16号の影響で雨予報となっており、強い雨、雷、高潮注意報も出ていましたので当初の予定を変更して、波止や漁港からアオリイカ狙いに変…

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。

内臓、うろこ、ぜいごも処理せずにアジをさばく方法。しかも水不要。最近、マアジをよく釣ってくることがあるけど、青物なのでなるべく時間をあけずに捌きたい、でも釣りで疲れきったあとに捌くのってかなり大変だなぁと思ってました。 我が家では、魚を捌く…

【深田渡船】エギングで初アオリイカ! アジは朝方入れ食い。

エギングで初アオリイカ! アジは朝方入れ食い。 先週末は友人と福井へ筏釣りに行ってきました。今回の狙いはアオリイカとアジ。今回の筏は、福井県小浜市にある深田渡船さん、筏の数はかなりあるので当日の天気予報(波、風)を見ながら、前日の予約でもOK…

木曽川は立田大橋でハゼ釣り。

木曽川は立田大橋でハゼ釣り。今年は台風が多く上陸していますが、幸いなことに東海地方への直撃は今のところありません。 9月になったので型もそこそこと期待して日曜日は、久しぶりに木曽川へハゼ釣りへ行ってきました。 天気:曇り狙い:ハゼエサ:石ゴ…