Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/21(金) 尺キス狙い!

集合住宅に住んでいると、部屋となりの騒音って気になりますよね。わたしは、あまり気にしないんですけど階下に、とても神経質な人がいまして、事あるごとに物言いする人がいるんですよねぇ私なんかは静かに暮らしているものですから笑要因の一つにはなって…

まるごとカサゴの唐揚げ(骨まで)

たまにYoutubeで見かけるカサゴの唐揚げ www.youtube.com 以前、1回やってみたことあるけど骨までザックザクというわけには、いかなかった。血合い骨のゴツゴツ感が残る感じ( ̄▽ ̄;) そこで、今回アヤメカサゴで挑戦みました。 下ごしらえとしてウロコ、エ…

弾力がたまりません^^

先日の根魚五目狙いで釣ったお魚を美味しくいただきました。その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アヤメカサゴのアクアパッツア アヤメカサゴの姿造り アヤメの塩焼き アヤメのフライ オニカサゴの刺身 オニカサゴの酒蒸し ガシラ…

4/14(金)初めての釣り船、鳥羽から根魚五目釣り。

タイトルの件、船釣りがはじめてというわけではない。今回、行った釣り船が初めてということである。 初めて乗船する釣り船というのは、緊張感がある。SNS上でなんとなく情報は得るけど、実際に行ってみると少し勝手が違うということはある。北陸方面だとロ…

キスのカルパッチョ

私の今期のキス釣りも残すところ、あと2回の予定です。 前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com シロギスって美味しいけど、私自身の料理のレシピが限られてしまっています。 刺身天ぷら唐揚げカルパッチョ サイズも25cm以上が釣れると塩焼きなん…

キス釣りの帰りに琵琶湖に寄って小鮎調査。

今年は例年以上に桜の開花が早いですね。帰り途にある高時川の桜街道です。 滋賀県は近江と言われますが、桜の木がいたるところで見れるので桜海(おうみ)なんて文言も週末には、長浜曳山まつりが開催されますよ↓ kitabiwako.jp さて、本題調査だけです(^^…

3/29(水)今期初のキス釣り!型は23cmまでポツリポツリと。

このところ桜の開花がすっかり早くなって、北陸方面の桜は所々で満開でしたねぇ 以前は、尺アジの季節の帰りに仏谷の桜並木を見ながら運転していたものです。 阪神競馬場で開催される桜花賞も、最近は散り始めから新緑が顔を出しているときもありますからね…

ウッカリカサゴにアニサキスはいるのか?と「お魚料理」

先日、釣ったウッカリカサゴ、アマダイ、カナガシラ、レンコダイ他を料理して美味しくいただきました。 毎回お魚を調理するときは、アニサキスの存在を確認しながら捌いております。 これまでの私の認識では、日本海側で釣った魚については、アニサキスの心…