Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

「オレは変人か。。」とハタ料理~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



世間では、新型コロナウイルスワクチンを接種していない人への差別とかがあるみたいですねぇ


www.nhk.or.jp

 

 

そんな私も新型コロナウイルスのワクチン接種はしていません。(インフルは1ケ月前に接種済です)



夏頃は「もう接種した?」なんて、よく聞かれましたが、最近は質問されなくなりましたw

 

当時は、
「死亡率があがったら、年末の流行前に接種するわ」と回答したり
逆に「接種したってことは、3回目・・とか接種つもり?」と質問していました。

 

実家に帰ると「まだ接種してへんのか、ハタ迷惑なヤツだ」と変人扱いされましたが、なんだかんだ今のところ生きています。




新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識を厚生労働省が記載しています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000788485.pdf

 


上記より、新型コロナウイルスに感染した人の中で
・重症化する人の割合は 約1.6%(50歳代以下で0.3%、60歳代以上で8.5%)
・死亡する人の割合は 約1.0%(50歳代以下で0.06%、60歳代以上で5.7%)


私の属する50歳以下だと0.06%で、感染した10,000人に6人の割合で死亡するわけです。

 

この数値は、アルファ株からの通算のものです。
デルタ株になるにつれて、その割合は下がっていっています。

 


もはや、接種証明とか取り組んでいないで、5類に格下げしてよぉと勝手に思っていますが、あくまで素人の意見です。
ただし、マスク・手洗い・密を避けるは当分の間は必須ですね。

 




さて、本題

下書きのまま、更新していませんでした _ _


前回の釣行では、カンパチ以外にもアカハタ、オオモンハタ、ホウキハタを釣りました。(帰路の途中でシオとアカハタは妻の実家におすそ分けしました)


 

familyfishing.hatenablog.com

 




そんなハタ系の料理です。

[ 目次 ]

 




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain オオモンハタでアクアパッツァ

 

 

 


ハタ系は青物と違って、日もちします。

釣ったオオモンハタの内臓とうろこを取る




そして、日が経過するにつれてウマ味成分が増すように思います。


釣ったその日に内臓やウロコは取って、軽く塩をふってキッチンペーパーにくるみ
さらにラップして冷蔵しておきます。(5日ほど)

オオモンハタを寝かせる





このオオモンハタを使って、アクアパッツァをつくりました。


具材は、他にアサリ、ミニトマト、エリンギ、パプリカ、添え野菜

味付けは、オリーブオイル、にんにく、しょうが、塩、コショウです。
分量は適当~

オオモンハタを使ってアクアパッツァ






アサリとハタのダシが出て、スープも絶品です

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタの漬け丼

 

 

 

アカハタは一部、刺身でもいただきましたが淡泊なので漬け丼に。


しょうゆ、みりん、お酒、しょうが少々で漬けタレをつくります。

アカハタの漬けどんぶりをつくる





30分ほど冷蔵庫で寝かせて、白ご飯の上に~

 

アカハタの漬け丼

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタの煮つけ

 

 

ハタ系ときたら、煮つけです。


甘辛く煮たタレとの組み合わせは言うまでもありません。

アカハタの煮つけ


ほほ身もうまい!!

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 各種ハタ系のフライ

 

 


アカハタ、オオモンハタ、ホウキハタ、カンパチをフライに~

ハタをフライにしていく




カンパチは分かるけど、ハタ系は分からん!?





口に入れた感じでは、なかなか区別できませんが、皮の色で判断して「なるほどぉ、これがアカハタね」と言いながら食べていましたw

ハタ系とカンパチのフライ




ビールが進んじゃうんだな~:*:( ̄∀ ̄):*:

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村