Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

7魚種釣りましたが、、なんとか今年初の尺超えアジ「後編」

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

底物釣りのあとは、アジのポイントへ向かいます。

前編の記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




船釣りのときは、乗船する前に常連さんというか釣りがうまそうな人を探します。

 

今日は、隣がファミリー、うしろはレンタルタックル3人組となかなか参考にする人がいません。



オフショア釣行の釣果





[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ釣り

 


アジらしきポイントに到着したので、コマセを入れてサビキ仕掛けを準備します。

 

仕掛けは、隣のおじいさん(孫たちを連れてくるくらいなのでウマイ人と思っていた)が落とし込み用のアジサビキ仕掛けを付けていたので私も昨年使用した落とし込み用を投入。

f:id:familyfishing:20200329110601j:plain






コマセのみの付けエサは無しで



数分して、私のロッドにアジのアタリ!


尺にわずかに届かずのアジ

 

船中1番のり~


続いて、また1匹

 

良し!行けるか!?



 



 



 



うん??来ない

 




まわりも釣れていないみたい

 

 

魚探の反応はあるけど、それがウマヅラのエサ取りなのかアジなのか。。

 


ポイント移動

 

 



 



 

 

そのうち
ファミリーの孫たちのみがポツリポツリと釣れ出す


しかし、おじいさんをはじめとするまわりの大人たちは誰も釣れない

 



アタリはたまーーーーにあります
だけど、針掛かりしない。





おじいさんと孫たちは全く同じロッド、仕掛けなのに釣れるのは孫たちだけ。
そのうち、おじいさんの方が孫たちにタナを聞いていた笑

 

 





あまりにも釣れないので私は仕掛けをオオアジ用の3本針
付けエサにオキアミを入れて投入してみる。
(昨年、40cm超えのアジが釣れた仕掛けだ)

ハヤブサ(Hayabusa) 海戦アジ 大アジ専用 シーガー2本鈎×2 11-3-3 SE334



 

 

 

 

 

 

やっぱり釣れん

 



まわりの大人たちは完全に諦めムード

 



孫たちが相変わらず、間隔は長いけどポツリポツリと釣りあげる
おじいさんは相変わらず、アジボウズ

 




2匹が尺を超えていたかどうか微妙だったので、私はまだ諦めずに仕掛けをまた変える。

 


手漕ぎボート釣りの時の尺アジ狙いの仕掛けに

ハヤブサ(Hayabusa) 海戦サビキ ツイストケイムラレインボー 11-3




 


すると、
ドンっとアジらしくないアタリ

 






重いなぁと思って上げてきたら
尺超えアジ~

尺アジ









また、間隔がだいぶ空いて
尺超えアジ~

 



この釣りあげたアジも、単純に仕掛けを落として、サビいて釣ったわけではありません
アジは上から落ちてくるものに反応する」ですね。

 

 

 

時間が来て納竿

 


おじいさんは結局、アジボウズ
チラっと聞いた話では、船中はこども達を除くと合計7匹だったとか!?




不思議ですよね、釣り座は並んで全く同じ仕掛けなのに子供たちは釣れて、おじいさんはゼロ




なかなか厳しい釣りでした。。

f:id:familyfishing:20200329110639j:plain




 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


マアジ 4匹(34cmまで)
アマダイ 1匹(28cm)
ウマヅラハギ 1匹(39cm)
レンコダイ 3匹(31cmまで)
ガシラ 2匹(24cmまで)
オキメバル 1匹
カナガシラ 1匹
以下、リリース
レンコダイ

釣果情報_アジほかアマダイ、レンコダイ、ガシラ、メバル



 


最初は波高だったけど、徐々におさまり、
日中は日差しもあり、絶好の釣り日和だったのですが(平日なのでそういう日を選んでいます)釣果の方は予想に反して、サッパリでした。

 


そんな貧果に終わった
週末のジンクスと言えば・・・

 


競馬です、高松宮記念(G1)

 

 

雨予報だったので資金を1/3に減らして購入

 

 

レースが終わったときは、審議中

1着 クリノガウディー
2着 モズスーパーフレア
3着 グランアレグリア
4着 ダイアトニック

と、私の本命アレグリアは3着となっており、このまま確定するとハズレ

 

テレビの前では
降着~ 降着~ 降着~」の大合唱(笑)

 


そして、審議結果がアナウンスされる途中で
これは・・・

 

f:id:familyfishing:20190601133345j:plain







 

 

 

 

 

 

クリちゃんが走行妨害で1着→4着に降着となり

 


スーパーフレアとアレグリアで決着!
馬連91.5倍をゲット

2020年高松宮記念の馬連的中



 

 

貧果に終わると競馬で儲かる!
いいね



ちなみに本命アレグリアで興奮していたけど、冷静になるとスーパーフレアとトニックの馬連(こっちは万馬券)も買っていたので、アレグリア来なかった方が良かったなぁとも思っていたりしました笑

 



次回は、キス釣りです!!

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村