Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【音海ウミック】前回よりもさらにアジ入れ喰い!キスほか五目釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

たまってます!!

 

 

 

 


ブログの記事が。

 

 

お盆前までにポツリポツリと記事をアップしてイク予定です。

f:id:familyfishing:20190802185350j:plain



今週の平日のこと、手漕ぎボートでアジ、キスほか五目釣りに行ってきました。

こんな予定でした↓

f:id:familyfishing:20190802101549j:plain



 

天気:曇り 時々 晴れ
狙い:アジ、カイワリ、キスほか
仕掛け:アジサビキ8、9号、キス8号、泳がせ
エサ:アミエビ、冷凍オキアミ、イシゴカイ、赤イソメ
波、風:凪 のち 風波あり

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サビキ仕掛けでアジ、カイワリ釣り

 

朝一番は前回、釣れたポイントに行こうとしたらブイが無くなっていた(泣)


なので、いつもの少し離れたポイントへ漕ぐ。


ポイントに到着して、こませカゴにアミエビをセット
付け餌として、サビキ針5本のうち、2本にオキアミを付けて投入~

 

すると・・・

 

 

 

いきなり

 

f:id:familyfishing:20190601133347j:plain



 

 


1投1ヒット!

f:id:familyfishing:20190802185336j:plain



 

 

カイワリよりもアジが若干多くかかる~

 

 

今日は朝から調子がいい

 



 

 

アジの型は尺までは届かず、25cm~29cmの良型が多かった。
たまに20cmくらいのもヒット。

 

カイワリは、型は小さいけど、引きが強いので釣りをしてて面白い。

f:id:familyfishing:20190802185419j:plain



 

 


あまりの引きの強さに尺いったなと思ったら、
カイワリ&アジだったり

f:id:familyfishing:20190802185406j:plain




 

付け餌が残り少なくなり、尺狙いで天秤仕掛けを投入するも型は変わらず~

 

f:id:familyfishing:20150214224111g:plain 初心者向け アジのサビキ釣りのワンポイントアドバイス
f:id:familyfishing:20190802103639j:plain


サビキを投入したけど、他の人が釣れているのに自分だけ釣れないとき、アジの目から仕掛けを一旦、遠ざける。 
具体的には仕掛けを10mくらい回収してから、また落とす。




付け餌の冷凍オキアミが無くなったので、一旦トイレ休憩。

 

暑いけど、時折吹く風が心地良く
汗だくだけど、思ったほどではない。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣りほか


こませのアミエビは1kg残っていたけど、次はキス釣りへ


前回釣れたポイントへ漕ぐ

f:id:familyfishing:20190802185521j:plain



 


友人はイシゴカイをセット
私は赤イソメをセットしてキス釣りを開始!

 

幸先良く、キスがヒット!
しかし、型がよくない。

 

潮が思ったより早く岸近くよりどんどん離れていく


私はキスが1匹釣れただけ。。

 

エサの違いか、それとも前回とは少し仕掛けを変えたのでその影響か。

 

 

 

しばらくして突然、私に今までにない引きが!!

 

 


 


 

 

キジハタ??

 

 

違う!




アオハタが釣れた~キス仕掛けにw

f:id:familyfishing:20190802185318j:plain



 

 

 


さて、沖へ流されたので岸近くまで戻って
3流しくらいキス釣りをやろうと思ったところ、
今度は北風に変わって、風波が立ち始めた(泣)




キスポイントからベラ地獄へ

 

波の勢いがますます増してきたので、出船場所の方へ少し戻って流すと


友人に良型のキス!
20cmを超えたくらい。


私は岩礁地帯で釣れた小アジで泳がせ釣りをスタート。
一発大物狙いというわけだ。

f:id:familyfishing:20190802185512j:plain



 

 

アジがなんか暴れているなぁと思っていたら、静かになり仕掛けを回収したら背の部分ががっつりかじられていた。

 

友人はポツリ・・・ポツリ・・・とキスを追加していく。
たまにメゴチ、オジサンなどの外道が。

f:id:familyfishing:20190802185310j:plain






手漕ぎボート釣りでのキスの誘い方はボートが流れていくので、落として流れに任せるだけ。
ずる引きのかたちになる。


たまにフワッと仕掛けを浮かせてエサをアピールする。
ふわッと浮かせるとキス以外にも思わぬお魚が釣れることがある。

 

再度、サビキ釣り
アミエビが残っていたので、再度朝のポイントでサビキ釣り

 

付けエサ無しだったけど、
アジ、カイワリが昼をまわった時間帯でも釣れる。

f:id:familyfishing:20190802185528j:plain




しかも朝よりも型が揃っている。

 

西の方の空を見ると、積乱雲らしきものが発達していて
雷鳴が時折、聞こえるようになってきたので納竿とした。

f:id:familyfishing:20190802185505j:plain




 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

アジ 43匹(29cmまで) 3匹くらいアオアジ混じり
カイワリ 25匹(20cmまで)
キス 10匹(20cmまで)
レンコダイ 3匹
アオハタ 1匹


以下、リリース
アジ、アオアジ、メゴチ、ベラ、オジサン

f:id:familyfishing:20190802185440j:plain

f:id:familyfishing:20190802185446j:plain




 

アジの漁礁ポイントはいつ(どの時間帯でも)行っても入れ食い状態でした。


筏の方の釣果はイマイチだったようで、
筏より手漕ぎボートの方が今は楽しめると思う。

 

キス釣りは、赤イソメよりもイシゴカイの方が圧倒的に喰いが良かった。

 

さて、帰り途
温泉に入っていこうと思って「あみーシャン大飯」へ車を走らす。


あみーシャン大飯と言えば・・・


前回に訪れたときの疑問点として
浴場が4Fにあるけど、窓がマジックミラーになっておらず
実は外から丸見えなのでは!?という。。

f:id:familyfishing:20190802132858j:plain

(WEB出典:あみーシャン大飯



現地に到着して、4Fの窓の見てみる → やっぱり中が見えているような・・・


そこで今回、友人に窓際に立ってもらって
私が駐車場で上を見上げて、透けて見えればマジックミラーではないということが検証できる。

ただし、男湯が田畑側、女湯が駐車場側ということが前提であるのだが。

 

 


 

 

 

 


入り口に本日休館日という案内がありました。

 

 

また、チャレンジしますw(ウソ)


次回はイカメタルです(すでに釣行済)

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村