Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

イカ Full

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

わたしってまだまだだなぁと思った出来事です。


先日、部署が異なる同僚(女性)から個人のスマホのデータをPCに保存しておきたいという要望があったのです。


会社から貸与されているスマホではなくて、個人のスマホです

 


何かしら人から頼りにされるとうれしいものですが、ちょっと見方を変えてみると
この依頼、例えば私が部長などの役職者ならしてくるかなぁと思ったわけです。




社長とか部長なら忙しいだろうから、依頼しにくいですよね~

 

 


なので、私もまだまだ年齢相応の威厳が無いと自覚しましたw

 

 


その移行作業、
移行するデータは
LINEのテキストデータ、写真、電話帳、メール、SMS、スケジュール等でした。

Apple iPhone XR アイフォン XR ケース 手帳型 ケース スマホ ケース カバー 全機種対応 ピンク 花 はな 飾 キラキラ 可愛い 国内生産 Pink [ixr04daswsc09cf]




 

確実に移行できたかどうかを確認する必要があります


LINEなどはテキスト形式、写真などはサムネイルで確認します

 

中には完全プライベートな内容や画像もあるわけですよね。。

 

 

すると

 


チャチャに影された写真

 





 

 




 





 

 


ありませんでしたー
(数点確認しただけです、念のため)

 

 

 

 

でも、全くのアカの他人に依頼する場合、気を付けなくてはいけません。


過去に削除したファイルや写真もやろうと思えば、ツールで復元できてしまうので。





SDカードを介したデータも簡単に復元できてしますからね。

 

 

 

 

 

さて、本題です!

 

 

先日釣ったヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカを美味しくいただいております。

 

前回の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 


やはり、今期の北陸のヤリイカは非常にムラがあるようですね

 


DMやコメントでどこの船ですか?
と先週質問されましたが釣り船によって釣果に差があるのではなく、その日に入るポイントによりけりと思われます。


人によっての釣果の差は
プラズノ、ハイブリッドなど
仕掛け
ハリス
そして誘い方かと。。

 

 

 

毎日、何かしからのイカ料理をしています

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ焼き

 


イカ焼きにするのはスルメイカときめています

スルメイカでイカ焼き




スルメイカはアニサキスの心配があります

 

スルメは焼くと旨味がじんわりと増し、肉厚なので食べ応えがありますね

スルメイカ_イカ焼き





 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヤリイカとケンサキイカのお刺身


ヤリイカはイカソーメンで

ヤリイカ_ケンサキイカ_イカソーメン_刺身




めんつゆに付けます

 

ヤリイカってホント上品な味わいなんですよねぇ

 

ケンサキイカ(北陸地方ではマイカ)は
ねっとりとしていて、甘みがじんわりときます

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカのマリネ


脂っこいものを食べると酢の物を体が欲します

 


さっぱりッ

イカのマリネ



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカのトマトパスタ


イカは、ほとんどの料理に使えるので重宝します


半年くらい冷凍で日持ちするので季節に合ったイカ釣りに行くようになりました。
北陸は、ほぼ1年中イカが釣れる地域でもあります。


1~3月   ヤリイカ
4~6月   ムギイカ(スルメイカ)
7~10月  マイカ(ケンサキイカ)
11~12月 タルイカ、(ヤリイカ)

おおよその期間別けは上記のようですが
先日の釣行のようにヤリイカに混じり、ケンサキやスルメも混じるので面白いです

パスタ_アルデンテ



 

トマトベースのソースにイカを入れて

トマトベース_トマトパスタ




簡単っパスタの出来上がりです!

イカのトマトパスタ




 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 海鮮アヒージョ

 

キノコ大好きですが、今回は入れませんでした。


刺身でも食べることができる大粒のホタテ
冷凍エビ
パプリカ
ブロッコリー
そして、ヤリイカです

ヤリイカ_丸切り



 

ホタテベースがいい味
出しています

イカのアヒージョ




パプリカがなぜか
めちゃくちゃ美味しかったー

海鮮アヒージョ_イカ_ホタテ_エビ



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain にぎり寿司

 


最後は寿司


4種類つくりました

イカのあぶり




ヤリイカ
ヤリイカの大葉のせ
ヤリイカソーメンの軍艦
ケンサキイカの炙り

イカのにぎり寿司



 

 


まだまだイカストックあるので何つくろう~

ヤリイカの寿司



 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村