Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

エギのまわりにワッサ~と秋アオリが壁をつくった。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

週末は台風の影響で南風つよそうだなぁ~


土・日に行ってもエギングの人でいっぱいだろうなぁ~

 

ってことで


休みとって金曜日にエギング行ってきました~~~
(休みとってから気付いたけど来週もその次の週も3連休だったのね)




渡船屋に到着して、
金曜日なのに、ヤケに人が多いなぁ

(金)が平日休みの人ってあまりいないはずだけど


すると、乗り合わせた隣の人が話しかけてきた。
Aさん「今日はお休みですか?」
わたし「ゆうきゅうとってきました」
Aさん「私もです、台風来ますから」
わたし「同じ考えです。。。」

おそらく今日、釣りに来た人
同じ考えだと思う

台風来るよ、秋アオリいつ行く?
今日でしょッ(関東へそれたけど


f:id:familyfishing:20190908222138j:plain






[ 目次 ]

 

天気:晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:PE0.8、フロロ2.5号、エギ2.5号
波、風:渡船屋発表 1.0~1.5m    そんなにあったかなぁ
    南風  6~8m 
場 所:福井県若狭湾あたり

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯でエギング

朝一番はハデ系のピンク色のエギでスタート!

f:id:familyfishing:20190908222010j:plain






いきなり

f:id:familyfishing:20190601133347j:plain




 

1投目~








しかし、静かになる。
アオリは単騎で寄ってくるけど、抱かない。そしていなくなった。。


ポイントを変える


磯変わりではなく、反対側の足場へ

 

今回指定した磯は5人乗りのところなのです。
なので、磯が広~~~い!
こういうところも平日釣行の良いところです。

f:id:familyfishing:20190908221900j:plain




ところが反対側の磯にいたっては追っかけてくるアオリの姿無しッ(泣)

 


ここで悩んだね
このままアオリの回遊を待つか、それとも磯変わり

 

で同じ磯にとどまり、少し危険を伴うけどロッククライミングをして別の足場へ渡ることに

f:id:familyfishing:20190908222033j:plain



 

前に来たときも行ったけど、釣果自体は変わらなかったので期待はしてなかったのだが。。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain シャングリラへようこそ

 


目的の足場へ渡るには、片手は完全にフリーな状態にして、ロッククライミング感覚で挑む必要がある。

そして、潮位と波の高さによっては、波をかぶります。


それはつまり・・、足を踏み外して落ちたら海の中へです。

f:id:familyfishing:20190908222203j:plain








ライフジャケットは必須です
片手にロッド、スマホは防水、イカパック、エギと最低限の荷物にします。
締めるときはイカチョップします

f:id:familyfishing:20190908222403j:plain



 

 


この日は、波が少しあったけど、渡れないことはないという状況。

 

 

潮位の引きを見計らって、足をかける

 


 


 


 


しかし、足を伸ばすタイミングが悪くて、体勢を整えようと・・
しているうちに潮が吹き上げた瞬間をむかえて、下半身がずぶ濡れになりました(泣)

f:id:familyfishing:20190908222237j:plain







 

 


小学生くらいまでの子どもには危険だと思う(磯自体もアブナイ)

 


女性はどうかな

 

 

 

 


 

 



濡れてもいいのならイケます!

 

 

 

 

 




濡れる覚悟
があるのなら

 

 

 

 



(なぜ2回言った)

 

 

 

 

 

 

 


1回濡れたら
あとはどうってことないw








さて、下半身がビショビショになったけど、エギングは続行です!


 


久しぶりに観る、この景色!!
f:id:familyfishing:20190908222053j:plain




まわりにはだれ一人としていません、独占状態
シーンとしています
ちょうど岩と森で空間のようになっており、声を発するとエコーしてしまいます

f:id:familyfishing:20190908222211j:plain




 

早速、キャストします。

 


すると・・


ワッサ~~アオリイカがエギに向かって寄ってきます

 

f:id:familyfishing:20190908222016j:plain






 

エギをステイさせると、180度アオリイカが囲みうかがっています。
写真では分かりづらいので図で示しますw

f:id:familyfishing:20190908232712j:plain



定期的に繰り返されるこの光景、正式な磯の名前はあるのですが、
勝手に○○シャングリラと名付けました。

あくまでも
※個人の命名です~~~

 

 

でも、なかなか抱いてくれません。




心境はこんな感じです









夜明けに見送られて




 


誘って、フォールして・・ヒット

f:id:familyfishing:20190908222001j:plain



怒らして、フォールして・・ヒット

f:id:familyfishing:20190908221933j:plain




ちょ待てよ(ステイ)して・・ヒット!!


という具合でポツリポツリという感じ。

f:id:familyfishing:20190908221943j:plain



 


1パイ釣れて大量に墨がまかれると寄ってこないので、場を休ませます。
(そのたびにもとの磯に戻ってエギングしていたのですが、もとの磯では結局新子サイズが3ハイだけでした)

f:id:familyfishing:20190908222257j:plain



 

 


また戻ってきて、1投目だとワッサ~と寄ってきます

 

これの繰り返し

 



 


天気良し
風も心地良し
景色も良し

まさに最高の釣り日和です。

 

f:id:familyfishing:20190908222123j:plain




 

 

あー、最終時間まで釣りをしたかったけど
このあとの予定もあるので納竿~


朝よりもお昼前くらいが一番活性が良かったですね。





完全に片付けを終わって、船を待っている間に見えイカいたので急いでエギを投入したら、釣れちゃったから(掛かりが浅く、極小の新子アオリだったのでリリースしましたけど)


夜や朝まずめはオレンジやピンク、ケイムラなどの蛍光系、
昼間はグリーン、ブルー、ブラウンなど海と同系色や落ち着いた色が良いと思いました。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 2.5 029 ピンクマーブル 605402

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 2.5 029 ピンクマーブル 605402

 

 

 

DUEL(デュエル) エギ アオリーQ フィンエース 3.5号 A1748-LMBI LMBI(夜光グリーンボイル) 3.5号
 

↑写真は3.5号 






 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

アオリイカ

f:id:familyfishing:20190908222343j:plain



 

型も少し良くなってきた。

オートリリース(バラし)も結構あったので、それを取り込んで15時くらいまで粘っていれば、30ハイはいけたと思われる(いずれもタラレバですw)


今回、うちのエース(EZ-Qキャスト)↓は温存したので型がさらに大きくなる次回以降は活躍してもらいたい。

f:id:familyfishing:20190908222356j:plain




 

3連休があるのでエギング行きたいけど、ここの渡船屋さんは出船時間が朝遅く、混み具合によっては磯に渡り終えるのが7時になることもある。
お魚も欲しいところなのでお魚メインのアオリ少々か。

 

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村