Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

手長でテナガエビを釣る!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週の平日のこと、仕事終わってから
友人と木曽川へテナガエビ釣り&掬いに行ってきました。


天気:曇り?
狙い:テナガエビ
エサ:冷凍手長エビ、魚肉ソーセージ
潮:干潮からの上げ潮


友人とは釣りでは初めて、
メインの仕事とは別に女性レーサーとしてなんとかシリーズに参戦されています。

そして、写真では一緒に撮りたくないタイプですね

なぜなら脚が長く、モデル体型だからです~


[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣り そして テナガエビ掬い

 


立田大橋付近に到着したのは20時過ぎだったと思う。

 

私は冷凍テナガエビをエサにして
友人は魚肉ソーセージをエサにして釣りを開始!

f:id:familyfishing:20190701155030j:plain




いきなり
ダブルヒット!!

 

f:id:familyfishing:20190702063606j:plain





もしかして入れ喰いかと思ったのも束の間、それ以降はアタリ(エサだけ取られる)はあるけどハリ掛かりしない。

 


でも、テナガエビのピンク色の眼が見えるのでエビ網で掬いたくなるから
タモ(タモは1本)でテナガエビ掬いを開始~


 

型は小さいながらもかんたんに掬える!
メスも結構すくったけど、抱卵していたものはリリース。

f:id:familyfishing:20190702063551j:plain





友人は最初苦労していたけど、最後の方は慣れて掬えていたと思う。




テナガエビの個体が見えていて、その場所にエサ(魚肉ソーセージ)を落としているにもかかわらずまーーーーったく無反応

私がテナガエビのエサを落としたら、速効釣れた!という場面がありました。
なので、
冷凍テナガエビ > 魚肉ソーセージ
ということはハッキリしましたね。

 



その後、釣りやタモでポツリ・・・ポツリ・・・と追加していく。

f:id:familyfishing:20190702063600j:plain



 

 


しかし、私はメインカメラが故障(ヘッドライトの電池切れ)で戦意喪失w
(たかがメインカメラをヤラれただけだ!とはならず、夜釣りでは必需品です。。)

第43話 脱出

 

 

 




潮もだんだん満ちてきてテトラ付近まできた。

 

 

友人が今日一番の大きな個体を発見、例によって魚肉を落とすけど無反応。。らしい。




微動だにしない!
「死んでる??」と思ってわたしがタモで掬ったら










 

 

おもしろプレゼント 雑貨【白】【綿】モビルパンツ 起動紳士パンダム パロディジョーク (L)



 

きちんと生きていましたー
今日一番の大物はタモで掬いました。

 

 

その後、徐々に潮が満ちてきてテトラの上まで来たところで納竿。


ゆっくりマッタリとしたテナガエビ釣り & 掬いでした。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


テナガエビ 写真のとおり、正確には数えていません。
ハゼ 1匹 分かりますか?

f:id:familyfishing:20190702063546j:plain



 

梅雨に入り、雨の日が続きますが
また合間を見つけてはテナガエビ釣り、そしてテナガエビ捕りに出かけたいと思います。



 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村