Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

56cmの釣ったホウキハタを食べ尽くす

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

はじめて釣ったホウキハタを上から下まで食べつくしました。


前回の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

釣ってはじめて知るお魚っていますよね
ホウキハタもそんな魚の一つでした。
いつも魚の食味で参考にしているサイトで調べるとハタ系の中でもキジハタと並んで最高ランクの5つ星、これは期待できます!

ホウキハタの味

(WEB出典:ぼうずこんにゃく

 

さらに百目でおなじみの女性アングラーも絶賛されています

ameblo.jp

 

[ 目次 ]

 

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ホウキハタを捌く

 

 

 

 

うろこは細かく硬いので「すく」とWEB上ではありましたがすくのが下手なので、うろこ取りでやりました。

ホウキハタを捌く




貝印 KAI うろこ取り SELECT100 DH3016




3枚卸しにしていきます。

三枚卸し_ハタ




白身なのにサシが入っているような感じです~

白身なのにサシが入っている_ホウキハタ




アラも潤沢なダシが出ますのでもちろんキープ

出汁_ダシ_スープ_アラ



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ホウキハタを生で

ホウキハタを生(刺身)でいただきます。


釣った翌日でも、すごい弾力があるので薄造りにしました

ハタの刺身_薄造り




いくらでもイケます


さらに1日寝かせて、
少し肉厚にして

ホウキハタの刺身




まだ弾力が残っていますが、甘味が増しています~

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ホウキハタ鍋

 

 

 

 


昆布ダシのみの中にホウキハタのアラをいれます。
すでに脂で賑わっています

f:id:familyfishing:20191217214643j:plain




ホウキハタをザク切りして

 




入れます

f:id:familyfishing:20191217214658j:plain



 


出来上がりです!

ハタ鍋_最高



 

身の弾力

甘み

皮のプルプル感


すごい勢いでなくなっていきました


ハタのうまみがたっぷり出たスープで雑炊やうどんといきたいところでしたが、お寿司も食べていてお腹イッパイだったので保管しました。

ハタの出汁



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ホウキハタのにぎり寿司


雑味の無いホウキハタをお寿司で~


なんとも上品な味わいです

f:id:familyfishing:20191217214853j:plain



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 兜煮

身がたっぷり詰まったホウキハタのかぶとです

f:id:familyfishing:20191217214723j:plain





一度湯せんして、鰓や血合いを取り除きます。

f:id:familyfishing:20191217214705j:plain




ちょっと頭の型がくずれてしまったのが残念ですが、
身がいたるところにあります。

f:id:familyfishing:20191217214935j:plain






頬肉~

f:id:familyfishing:20191217214920j:plain




左上のたまごはホウボウのものです。

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 塩焼きほか

 

最後は、腹側の塩焼きです


コレ、焼くまえです
なんだか、良質の脂がにじんでいます

f:id:familyfishing:20191217214735j:plain




 

もう最高です~

魚の塩焼き



 

 

 

今年キジハタとホウキハタで実感しました

間違いなく、自分の中ではハタ系が一番、お魚の中では好きですね


来年の釣行でも初夏~秋のキジハタとホウキハタ、アカハタ、(オオモンハタ)は外せません


ホウキハタは狙って釣れる魚ではないのですが。。

 

 

最高ですと言えば、
お魚料理に少し飽きたので
趣味関係の忘年会で焼肉
初の叙々苑 名駅ではなく栄にあるお店です。

焼肉_叙々苑_名古屋_栄_忘年会



 

また、来年も来たいな

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村