Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

初めてじゃないのに、スベッてスベって入りません。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


今年のインフルエンザの感染者数が例年の1/1500だそうです。


マスクの着用、手洗いの徹底、密の回避、人の移動の減少などが要因と言われています。

 

 


私はちょっと変わった人で
電車のつり革は持たない
飲み会では、まわし飲みは避ける(かわいい子はOK)
鍋は苦手
大衆トイレの便座にはトイレットペーパーを敷く
料理人じゃない、他人が作った料理は食べれない
というような行動をとってきた人なので、今の傾向は大いに歓迎するところであります。

 


さて、本題

 

釣ったマダイ、メイチダイ、カワハギ、アジ、カイワリを美味しくいただきました。

 

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マダイの姿造りと塩焼き

 

マダイって
いつでも釣れそうだから狙ってこなかったわけですが、今回はあえて狙ってみました。

50cmに遠く及ばなかったのは少し残念でした。


それでも捌いているとじんわりと脂が乗っていて、美味しいそうだったので姿造りにしました。

マダイの姿造り




 

 

そのほかは塩焼きに

マダイの塩焼き




 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain メイチダイの姿造り

 

 


今回釣った中で一番食べるのを楽しみにしていたのが、このメイチダイです。


2年前に偶然釣れて食べてみたら、おいしかったので記憶に残っていました。

 

3枚卸しにした切り身です。


どうですか、このテカっている綺麗な身

メイチダイの切り身





美しいものが嫌いな人がいるのかしら

第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚

 

 

そぎ切りしていくんですけど、
脂で
スベってスベって
わたしの包丁が
中に入りません!!



良質の脂ですべるメイチダイの刺身



 


メイチダイの姿造りの完成です


メイチダイの姿造り



 


もう捌いている時から分かっていたのですが
上品な白身で
甘くて
どんだけでもイケます

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カワハギの刺身


カワハギもお刺身でいただきます


1匹しか釣れませんでしたから(苦笑)


カワハギの刺身




付けダレはあーちゃん(おすすめ)のおつゆ
「味どうらくの里」です。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの刺身

 


三重県の尺超えアジの刺身はどんなもんだろう~と思って食べてみました。

アジの刺身




初夏~夏に釣れた日本海のアジの方がおいしいと感じました。


あくまでも個人の感想です。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カイワリとアジなどの各種フライ

 


カイワリ、アジ、マダイの切り身の半端ものはフライにしました。

カイワリとアジのフライ




これはこれでビールがすすみます

 

 

次回の記事は2020年の最後です。
「2020年釣った!釣れた!お魚48種。すべて画像あり。」

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村