Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

11/20三重へ「マダイ釣ってからのカツオ狙い・前編」

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

上半期の最大ミッションが
「イサキ釣ってからの落とし込み」なら
下半期は
今回の
マダイ釣ってからのカツオ狙い
がその位置づけ。


 

familyfishing.hatenablog.com

 




 

前半の「マダイ釣り」
そして
後半の「カツオ狙い」
と記事を分割していきます~


首尾よく目標を達成したのでしょうか。。

 

天気:晴れ
狙い:マダイ
仕掛け:PE6.0 + フロロ 10.0号
    ハリス 1 ハリ
    片テンビン
エサ:オキアミ
波、風:波1m 、風6m前後
場所:三重県


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 事前準備

 

 




今回は電動リールと船竿の組み合わせ
PE6号、リーダー10号
春の落とし込み以来のタックルで挑みます!

船長からはハリス7号という指示だったけど、持っていくのは6と8。
ピッタリのが見つけれなかった

ハヤブサ(Hayabusa) E-732-12-5 シーガーエース フカセ 6m 3本針



カツオの仕掛けはamazonで購入した2セットのみ

OWNER(オーナー) メジ・カツオ 3m No.33562 15-16号





心もとないので釣具店で購入しようと寄ったけど、ESAKICHI(2店舗)、つりエサ市場とも置いていないという。
それだけマイナーな釣りということでしょう



現地へ到着したのは集合時間ギリギリ


急いで準備して船に乗り込む



ポイント移動などがあるので実質の釣行時間は5時間30分ほど

 




この日は平日ということもあり私以外は常連さん2人の合計3人
オマツリの可能性はグッと下がる



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マダイ釣り

 

まずは、天秤フカセで赤いヤツを狙います。

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE 機動戦士ガンダム MS-06S シャア専用ザクII 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア








スタートはハリス8号





湾内のポイントを流す
高速の時はものすごい風だったけど、思ったほどでもない

f:id:familyfishing:20191122204735j:plain






魚探にはベイトがビッシリと映っているようですが、アタリはありません。














1時間経過して、釣果無し(泣)



常連さんたちは渋いながらもハマチをゲット











ようやく私にも来た




マダイ

f:id:familyfishing:20191122204742j:plain





サイズは尺に届かずビミョー
釣れないときはハリスの号数を下げる



その後、ポイントは計4か所移動したけど、
ポツーン
ポツーン
状態



ムツが外道で

f:id:familyfishing:20191122205046j:plain






40cmくらいのマダイ

f:id:familyfishing:20191122204748j:plain






外道のイサキ(これはうれしい)

f:id:familyfishing:20191122205055j:plain




2時間半くらいやったのかな



船長のアナウンスで
「今日は釣れないから早めに沖のポイント行きますー」

「前半戦、最後の一流しですよ」



付けエサは支給されたオキアミだけど、ここでちょっとひと工夫
冷凍庫にあった軟体系をチョン掛けしてみた







すると・・





これが功を奏したと思いたい





いきなり竿先がグインと曲がる



明らかに今までと違う引き!!




思わず

f:id:familyfishing:20190601133342j:plain







船長「マダイか?」


私 「いやッ、ちょっと違うと思います、青物っぽい」



ブリほどの引きはない











他の人たちは、次の沖のポイントでの釣り用の仕掛けを準備しはじめている。



ブリまでいってなさそうなので
ドラグ調整をしつつ巻き上げて、格闘すること5分



あがりました


ワラサでした(72cm)

f:id:familyfishing:20191122204720j:plain





常連さんも含めて、パッとしませんでしたねぇ
前半戦の大物賞だけはいただきましたw

f:id:familyfishing:20191122204714j:plain





後編へつづく





 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村