Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

初釣り、勝手に伊勢エビが釣れていた!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

1/5(日)のこと、
友人と三重県へ初釣り

この時期恒例の真冬の陸っぱり対決
エギング VS ヤエン
ってやつです。


南伊勢方面は、強風のためヤメてさらに南下
第1ポイントはすでに先行者がおり断念、また少し南下した漁港に釣り座を構える。


予報よりも風が強い
風が強いせいか実際の気温以上に寒く感じる

三重県_紀北_尾鷲_陸っぱり



 


天気:小雨 時々 晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:エギング PE0.8 + フロロ2.5号 エギ3.0~3.5号
波、風:0.5m~1.5m 風8~12mほど

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain エギング と 泳がせ

 


エギ3.0号でキャスト



風をまともに食らって、戻される

三重県_漁港_島勝漁港_陸っぱり_堤防



 

そして、着底する頃にはスタートラインという。。

 

 

シンカー付けてみる

ダイワ  アゴリグシンカーII 2g

 

 

フルキャスト!

 

 


ビューンッ

 

 


2段シャクリ・・フォール・・

 

 


違和感!

 

 

合わせる!!

 

 

 

 

 

 

 


がっつり

 





根がかり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」

 

 

 

 


DUEL パタパタをロスト(泣)

デュエル(DUEL) エギ: EZ-Q キャスト ラトル 3.5号 BLMP:01 ブルー夜光マーブルピンク

 

 

 

ヤエン師はアジを泳がせているけど、アタリは皆無

 

 

そこで、私も自作の泳がせ仕掛けを投入~

 

 

 

 


 


1時間後

三重県_漁港_島勝漁港_陸っぱり_おかっぱり



 


突然、もの凄い勢いでロッドがしなって、鈴が鳴り響く~

 


慌てて、ロッドを持って巻く

 

 

 

ふわッと

 

 

 

・   ・   ・

 

 



ハリの上のハリスで切られている

 

 


サワラカッター

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヤエン師が・・

 

 

ヤエン師が何やら、根がかりっぽいけどビミョーに引くと騒ぎだした

 


タモを用意していない

 


タモを用意する間に私がロッドを握る

 

 

おっ確かに、ビミョーに引く感じがある。

 

 

 


タコか??

 

 

 


じんわり手前に寄せてきて

 

 

「上がるぞ!」と叫んだ

 

 


!!

 





2人とも


藻!?

 

 



タモで掬う




 

 

 

 

伊勢海老だぁ

三重県_伊勢海老_イセエビ_伊勢エビ



 

 

 


ちょいテンションあがる


デカい!

三重県_伊勢海老_イセエビ_伊勢エビ_釣り


 

 


イセエビってアジを喰うの?
それとも回収しようとした時に偶然に引っかかったか






テンションが上がっているものの




少し冷静になり、エビや貝類は漁業権があるのでスマホで調べる。

 




新宮よりのところでは一部、無いけど
この漁港辺りは
がっつり第一種共同漁業権のあるエリア







三重県のホムペ上で禁止期間なども記載されていますが、あえてリスクを冒してまで持ち帰ることはないだろうということでやさしくリリース。

参考URL↓
http://www.pref.mie.lg.jp/SUISAN/HP/87342000001.htm

 

 

その後は朝にも増して、強風となり白波も立つほどに

漁港釣り_堤防_白波



 

寒さも相まって、あっさり納竿としました。

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000505-san-soci 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報とランチ

 


初釣りは
パーフェクトボウズ

をくらいました。

尾鷲_漁港_釣り_テトラ





いつもランチは迷うけど、今回は大内山にある「げんさく」というお店。


ここはうどんも美味しいらしいのですが、から揚げがジューシィー、カリッということで有名です。


私たちが入店したときはそれほどでもなかったのですがお昼時ということもあり、その後は6名様やら家族連れなどであっという間に待ち客ができるほどの混雑となりました。
タイミングが良かった!




さて、から揚げをオーダーしたのですが1名分しか残りがないとのこと。



やはり開店直後にオーダーが入っていたのですね。。



から揚げは単品でオーダーしてシェアすることに


わたしは牛丼を、友人はカツ丼をオーダーしました。

https://tabelog.com/mie/A2401/A240103/24001962/



 


から揚げはクチコミとおりに
外側カリッなのに中は柔らかくジューシィー~~~

大内山_げんさく_から揚げ_唐揚げ定食




なるほど、納得のおいしさでした。


牛丼は普通においしかったです。

大内山_げんさく_うどん_牛丼






うどんも気になったので、次回機会があれば寄ります。

 


帰りも渋滞無く、帰宅。

 

 

 

釣りで釣果が芳しくなかったときは、競馬で当たるジンクスがあるんですねぇ~w


そして、この日は東西で中央競馬の金杯(G3)です。

 

ささっと5分で予想して購入

 

 

10分後


中山は外れたけど、京都で

 

 

f:id:familyfishing:20190601133347j:plain



 


14番人気が3着に突っ込んできて
(2着だったら、もっとスゴイことになってました)


穴好きです。。

 

 

有馬からキテます~

 

 

2020年は

いきなり回収率
500%超スタート

f:id:familyfishing:20200108212308j:plain




やはり、今年は違いますよ

 

 

早速、amazonでdaiwaカウンタ付きベイトリールをオーダーしました~

f:id:familyfishing:20200108214204j:plain




 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村