Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

台風後の木曽川へハゼ釣り!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

最近は日も短くなり、18時前には暗くなりますね

半月前、自転車での帰り道の出来事




いつものように街灯のない真っ暗な直線走路を自転車に乗っていたところ、突然!木の陰(カゲ)に制服を着た学生2人(男女)が私の視界に入ってきたのです。





それも、それぞれの腰と顔の位置が
ビミョーで









一瞬、私の自転車はスローダウンしましたが、また走り出しました。




でもなく
マクーレでもなく
ウィもない、
やはり、あれは。。














イクソ FERRARI DIX 1/43 フェラーリ F92A (No.27/フランスGP1992) アレジ 完成品

(F1はこのモデルが一番好きです!見た目の話です)


さて、台風後のこと
朝から雨が降ったり止んだりする曇天の中
木曽川へレーサー女子とハゼ釣りに行ってきました(テナガ以来)


ポイントは左岸立田大橋下流(車横づけ可)、右岸の船頭平閘門、右岸輪中の里から進んだところ(車横づけ可)の3ケ所の中から、無難に立田大橋下流を選択


天気:曇り 時々 雨
狙い:ハゼ
仕掛け:ハゼ針 6~7号
エサ:イシゴカイ、ベビーホタテ
潮:満潮からの下げ、大潮で流れが速い
ポイント:立田大橋下流

[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 穴釣り

釣行時間は
07:15釣具店、待ち合わせ後買い物して現地へ
なので
07:45~10:30くらいでしょうか。


この日は大潮で到着したときには、
まだテトラの上まで潮位があったのでチョイ投げするも回収時にひっかかる。
小さいハゼが釣れる。


雨も時折、ざっーッと降ってきて、休憩したり


テトラの頂上付近まで下がったきたのでまずは穴釣り~

f:id:familyfishing:20191015042720j:plain



エサはベビーホタテ

f:id:familyfishing:20191015042822j:plain




天秤仕掛けでも釣れるけど、微妙にひっかかる。

 

根魚狙うジグヘッドに変えて落としてみる、ハリが大きいせいか
アタリはあるけど、喰い込みが悪くもとに戻す


穴釣りの方が型が良いという。。

f:id:familyfishing:20191015042834j:plain



 

 

大潮なのでどんどん潮位が下がっていく。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain チョイ投げでハゼ釣り

 


ベビーホタテはサビいてくると、かけ上がりで脱落する場合もあるのでエサはイシゴカイに。

f:id:familyfishing:20191015042727j:plain



 


潮位が下がってきて、気づいたけど
釣っているポイントは前回、ハゼ釣りに訪れた場所とほぼ同じ
レーサー女子は、まさに私が前回釣っていたポイントだった。

 

10mくらい投げて、ずる引きしてくると例によってカケ上がりがある


アタリがあるのはその周辺のみ

 


小気味良いプルップルッというアタリがあって、回収するけど乗っていないこともあり、ポツリポツリという感じ

ささめ針(SASAME) H-005 ちょいハゼセット 5号0.8



 


それでも、ふわっと浮かせたり

f:id:familyfishing:20191015042734j:plain



ちょんちょんっと引きづったり

f:id:familyfishing:20191015042810j:plain





5分ほど放置したり

f:id:familyfishing:20191015042756j:plain



でハゼを喰わせる。

 

釣れるときは、5mmくらいのボロボロのエサにも喰いつくんだけどね

 

エサも無くなり、雨も降ってきたので納竿としました。

f:id:familyfishing:20191015042816j:plain



かえりはランチして帰宅~

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

ハゼ 26匹(16cmまで)
と14匹だったかな

f:id:familyfishing:20191015042828j:plain




前回は28匹だったので今回は時間を考慮するとイマイチ。
型はよくなっていました。


穴釣りを手長エビ用のロッド 、そしてジグヘッドでやると引きも楽しめるので面白いかも。

ジグヘッド セット 釣り用 バス 釣り ルアー ワーム アジングフック メバリングフック ロックフィッシュ(20g)

 


次回は三重県へ真鯛、青物狙いの予定ですが、太平洋側の波高がずっと続いているのでラストの秋アオリエギングを挟むかも

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村