Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

シコシコ麺になめろう。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

週末のオークスは、盛り上がりましたねぇ




私の馬券結果は・・・完全なる元返しに終わりましたww






的中は、⑧ナミュールの複勝のみという。。(泣)


2022年のオークスの複勝の的中馬券







今週末は、いよいよ日本ダービー(東京優駿)
イクイノッ
から2、3点で仕留めたいものです。

 





さて、本題


先日の釣行で釣ったイサキとマダイを料理しました。

[ 目次 ]

 

 

イサキの姿造り

 

 

 

今回のイサキ狙いでは、残念ながら40cm超えの大型は釣れなかったのですが、尺サイズでも十分に脂はのっていますね。

 

 

 


脂がのった身が包丁に絡みついてきます。

イサギを3枚卸しにする








イサキの姿造りの完成です!

イサキの姿造り



 

 

イサキのなめろう

 

 

なめろう”というとアジのなめろうが定番ですけど、以前ヒラメのなめろうも美味しかったのでイサキでもやってみました。


うりぼうサイズに近いイサキでも、この脂のりです

イサキを捌く






薬味は人それぞれですけど、細ネギ、大葉、しょうが、にんにくを少々、醤油、お酒を適当にまぜまぜ

イサキでなめろう





最高じゃないか!

イサキのなめろう





これからの暑くなる季節


昼間っから、なめろうとシコシコの冷やし中華を食べるのも楽しみの一つです

長野県・須坂の冷やし中華 10食セット 細麺 麺1玉約160g コシが強くモチモチ 無添加・熟成多加水麺

 

 

 

イサキのアクアパッツァ

 

 


今回、アサリはやめました。

イサキのアクアパッツァの材料





材料は、イサキ1匹、タコ、エリンギ、マッシュルーム、レモン、プチトマト、パセリ
調味料は、オリーブオイル、塩、コショウ

アクアパッツァの材料を切る








これだけで無茶苦茶おいしい1品ができます。

イサギのアクアパッツァ



 

 

イサキの煮つけ

 

 


真子と白子も入れて、煮つけていきますよぉ。

イサキの煮付けを作る工程




前回のマトウダイの煮つけが大変おいしく出来たので、同じ調味料の配合にしました。


イサキの煮つけの完成です!

イサキの煮付け_白子と真子




ご飯がすすみますな

 

マダイのポワレ

 

 

 

マダイは、ポワレにしました。


血抜きはしっかりしたはずと思いきや、天然物にしては身が赤く染まっている部分があったので刺身にはしませんでした。



皮目をパリッと焼いて、エリンギを添え


ポワレは皮目をパリッと焼くのがコツ








マダイのポワレの完成です!

マダイのポワレ



 

この料理は間違いないっ

 

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村