Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

尺アジの半身をそのままデカアジフライほか。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

過去25年
今週ほど「ケガ無く、無事に週末を迎えて欲しい」と思ったことは無かった。

 


馬の話ですよ

 

 

アーモンドアイ
コントレイル
デアリングタクト

 

3冠馬が3頭出走予定です

 

 

馬券は別として、この対決を楽しみたい!

 

 




日本シリーズもやっていたのですね

昨日は久しぶりにプロ野球中継を観ていました


リレーでのノーノ―を期待してw
(どちらのファンでもありません)


 

さて、本題


前回はサバの記事、単独だったわけですが
サバ以外にもアジ、カイワリ、ウマヅラハギを美味しくいただきました。

 

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジとカイワリのにぎり寿司

 


カイワリは大きい個体ほど、脂がのって大変おいしい魚なんです。

カイワリ




もっともっと釣りたかった


そのカイワリと尺アジをお寿司で^ー^

カイワリの切り身




写真はまるでハマチのように見えませんか

綺麗なピンク色は大好物です

アジとカイワリのにぎり寿司



 

口に入れたら、じんわりと溶けます~

 

カイワリ専用の乗合船があれば絶対行くけどなぁ

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの姿造り

 


この姿造りは、翌日につくりました


とにかく時間がなかったのでスピード優先で仕上げました

 


雑(ザツ)なんですけど、味は抜群でした

アジの姿造り



 

これからも1年に1度はギガアジの刺身、味わいたいなぁ

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジとカイワリの刺身(晩酌用)

 


晩酌用は釣行日より2日後

下図はカイワリです

カイワリを刺身用にカット



腹身のあたりは脂がたっぷり

カイワリの刺身




つづいて尺超えアジの刺身

箸が止まりませんね~


マアジの刺身



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのなめろう

 


尺アジを贅沢になめろうでいただく


まさに釣り人の特権です

尺を余裕で超えたマアジ



 


アジを叩いていると脂でまな板がテカってきます


アジのなめろうの完成です

なめろう




このなめろうを乗せている器は、先日滋賀県の信楽に行って電動ろくろで作ったものです。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジフライ(半身)

 

 


朝、妻にむかって「今日はアジフライ作るから、衣つけておいて~」とお願いして出社

 

帰ってきてビックリ

 

尺超えアジ、4枚が半身のまま、衣付けがされとるやないかいっ笑

 


炙りとかほかのレシピも考えていたんですけどぉ

 


まあ、いいか



尺をかるーく超えているアジのフライ


デカアジフライを揚げていきますよ~

 

アジのフライを揚げていきます


 

盛り付けます!

デカアジフライ





なんという長さと厚み




こんなの初めて






サックサク、ジューシィ~♡

アジフライを喰らう




 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ウマヅラハギの煮つけ

 

 

あーちゃん、おススメのおツユで作りました。


他のつゆに比べて甘みがあるので、つゆと水だけです。

ウマヅラハギの煮つけ



「味どうらくの里」という万能つゆ、イカの沖漬けのタレとして応用できるのではないか。
ヤリイカシーズンになったらやってみるか。

TVで話題人気沸騰!秋田の万能つゆ 味どうらくの里 500ml 2本セット 




ごちそうさまでしたー 

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村