Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【ウミック】保険無いので苦しかった、、アマダイ狙い!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週末は、およそ半年ぶりに日本海へ行ってきました。


狙いはアマダイ

f:id:familyfishing:20180319215029j:plain




天気:曇りのち晴れ
狙い:アマダイ、アジ、根魚
仕掛け:アマダイ(天秤フカセ)、アジ(サビキ)、根魚(胴付き、テキサスリグ)
潮:大潮
ポイント:ウミックのレンタルボート(手漕ぎボート) 福井県高浜町

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アマダイ狙い

アマダイは私がいつも参考にしているお魚図鑑で
究極の美味!!

f:id:familyfishing:20180320095412j:plain

(WEB出典:アカアマダイ (グジ) | 市場魚貝類図鑑


アマダイは普段、砂の中に潜んでいてエサが来るとヒョイっと顔を出して捕食する。

 


船頭さんにアマダイのポイントを聞く、メモメモ


用意した天秤フカセで流し釣りを開始。


しっかし、風は強いし、一流しごとに体力を消耗する。
予報よりかなり強い。

 


で、ヤメた。

 


近くの漁礁で釣りしていた人たちもアジは釣れていなさそう。
一応、ポイント行って魚探で確認するもま~ったく魚っ気無し(泣)
お魚どこ行った―

f:id:familyfishing:20180319215017j:plain




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚釣り

 


あまりに風が強いので風裏のポイントへ、
以前から気になっていた岩礁地帯を攻める
実際に攻めたのはこの画像の位置ではありません

f:id:familyfishing:20180319215031j:plain




魚探の反応はまあまあ、何かしらいるはず。

f:id:familyfishing:20180319215023j:plain




おっ!今シーズン初ベラ
リリース

f:id:familyfishing:20180319215026j:plain




エサ取りが激しいので、ハリの号数を上げる。

14号の胴付きは、潜られてロスト。


テキサスリグでカサゴカサゴ

f:id:familyfishing:20180319215024j:plain



カツイチ(KATSUICHI)キロフック ワーム17 1/0号 釣り針




しかし、ここからアタリは頻繁にあるけど、乗らない。

f:id:familyfishing:20180319215027j:plain




時計みたら11時!!
移動~

f:id:familyfishing:20180319215033j:plain





 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ポイントを転々と。。


漁礁に戻って、コマセ撒いてアジ狙うとな~んにも。
この日は内湾も、そして沖筏もアジは厳しかったとのこと。

 


帰ろうかと思ったけど、
午後からは風、波とも落ち着くという予報だったので外湾

f:id:familyfishing:20180319215022j:plain




うん、これぐらいだったら余裕だね。

 


根魚やサビキでやるも
サビキは無反応、
根魚はアタリのみで時間だけが過ぎていく。

f:id:familyfishing:20180319215016j:plain



 


青イソメの房掛けで大物狙いも不発

f:id:familyfishing:20180319215030j:plain



 


最後にわずかに残っていた青イソメでキスを狙うと
釣れた~(嬉)

 

f:id:familyfishing:20180319215025j:plain

 


そして、時計を見ると14時30分。

 


あ~、時間って過ぎるの早いな~

 

 

で終了。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

カサゴ 2匹
キス 1匹

以下、リリース
カサゴ
ベラ

ザ・惨敗

帰宅してクーラーボックスの中身を見せたら・

















話は信じるが釣果だけが問題なのでなッ
と言われましたー

ガンダムウォーネグザ キシリア・ザビ(アンコモン) 《カード》


アマダイはともかくも、他のお魚にも苦戦していろいろと厳しかった。

保険(アジとかキスとかお土産確保)が確実にある時期じゃないと一発大物狙いだけではね~


でも、今回はいろいろとポイントを廻って、良し悪し(キス地帯)(ベラ地帯)がわかったので次回以降に活かしたい!!!
水滴が飛んで見づらい

f:id:familyfishing:20180319215018j:plain


魚探の魚のマークは漁礁の位置
キスが釣れたポイントとか、アジが釣れたポイントとかは、位置情報を記録できる機能もあります。

 

 


 


おそらく、今までの手漕ぎボートで一番の長距離を移動した。

 


帰りに奥伊吹スキーへ行く交差点にさしかかったときに
ボード積んだ車を見て、コレ釣りを12時に上がれば、帰りに14時からスキーに行けるな笑
今シーズンは4/8(日)まで営業予定です。

f:id:familyfishing:20180320094918j:plain

(WEB出典:奥伊吹スキー場



でも2年前は確か、前日15時~24時まで釣りして、
朝帰りの4時に帰宅して、1時間の睡眠後、ゴルフに行ったわ

次回は、既定とおりの尺オーバーアジ狙いか、冒険の春イカエギングか・・・。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村