Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

弾丸!沖縄旅行。もちろん釣りも! ~1日目~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

4月のこと、1泊2日で沖縄に行ってきました。



1日目の予定スケジュールはこんな感じ↓

□牧志公設市場で食材買って朝食

□船釣り

□ランチ(沖縄そば)

□東南植物楽園

□夕食

□ホテル着

 

地球の歩き方MOOKハンディ 沖縄の歩き方2017-18 (地球の歩き方ムック)

地球の歩き方MOOKハンディ 沖縄の歩き方2017-18 (地球の歩き方ムック)

 

 


空港到着後、レンタカーの手続きをして、出発!



[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 第一牧志公設市場

 

まずは、お腹すいたので「牧志公設市場」へ。

市場はこんな感じで沖縄のお魚が売られています。

f:id:familyfishing:20180416190040j:plain



緑色のイラブチは気持ち悪いと拒否されたので、赤色の赤マチ(3000円弱)と大きなエビ2尾と刺身(500円)を買います。


2階で買ったものを調理してくれます。1人500円。2人分で1,000円。

魚は割高な印象ですが、刺身は500円で激安。
魚の値引き交渉するより、乾物系のものなどをつけて~と交渉した方が値交渉スムーズに運びます。

で、調理されたものがコレ↓
アカマチは刺身盛りの右下のもの

f:id:familyfishing:20180416174005j:plain





赤マチは半身を刺身、その他はアラ汁と唐揚げ。
エビは塩焼き
すべてがおいしい~

帰って調べたところ、このアカマチはハマダイのことで沖縄ではアカマチと呼ばれる。
味の評価は、究極の美味!
どおりでおいしいはずです。

www.zukan-bouz.com




満足すぎた!! 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣り

 


嘉手納漁港へ向かいます。

朝一の便は11名いたみたいだけど、11:30の便は他に誰もいない。
貸し切り!

エサのオキアミをもらいます。


外海は少し荒れているらしいけど、漁港を出発。

f:id:familyfishing:20180416190041j:plain



 


ポイント付近に到着すると、ちょっとうねりがあるくらいかなーと思っていたけど
船長がちょっと「キビシイですね」の一言。

f:id:familyfishing:20180416190052j:plain





マジか

中止決定!!

 

 

おきなわの沖釣り 最新情報 (沖釣りの最強攻略法)

おきなわの沖釣り 最新情報 (沖釣りの最強攻略法)

 

 



船長曰く
カヤックフィッシングに切り替えることも出来ますし、
今日はダメそうなんで、明日の便という選択肢もありますよとのこと。

 


明日は雨予報だったしな~、カヤックでダメだったとしても
明日のスケジュール変更して釣りにすればいいかということで
カヤックルアーフィッシングにチャレンジ!

f:id:familyfishing:20180416190044j:plain




河口から上流に向かいます。

f:id:familyfishing:20180416190043j:plain





メッキ狙いのルアーフィッシング。

 


トップウォーターなどルアーの種類を変更しながらキャストしてみますが釣れません(泣)


魚は目視で見えているけど、見向きもしません。

 

 

たまーにアタリがあるのは、メッキなのかティラピアなのか・・・

f:id:familyfishing:20180416190042j:plain



 


1時間30分ほどカヤックのルアーフィッシングを体験しました笑

船長は気さくな方でとても面白かったです

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 予定をスパッと変更して・・

 

お昼は、沖縄そば。
田そばというところの3枚肉の沖縄そばを食べてみたかったけど、距離があったので
東南植物楽園へ向かう途中のお店へ。

f:id:familyfishing:20180416190045j:plain




まあまあ、おいしかった。

で、
明日は雨予報だし、少し晴れ間が見えてきたので
東南植物楽園はヤメて海岸線をドライブして、気になる岬があれば寄ることに。

アメリカンビレッジは激混み(横を通りすぎた)


事前調査で残波岬というところが気になっていたのでそこへ。

f:id:familyfishing:20180416190053j:plain




灯台にも上った。(200円)
灯台へ登る受付時間は16時までだけど、私たちが上がって降りてきたら、もう係員の人はいなくて帰ったみたい笑
スパっと定時。空港でも20:30前に片づけてお疲れ様してたな。


磯釣り師も所々に。

f:id:familyfishing:20180416190046j:plain




大物来たら、タモどうするの~

親子の釣り人に話かけてみた。
「釣れましたか?」

「小さいの少しね。」



風が強く、潮風で髪の毛はゴワゴワ、肌はちょっとベタベタ


次に真栄田岬へ行ったけど、駐車場が閉まっていて断念で、ホテルにチェックイン。


ホテル前のビーチで遊ぶことに。

f:id:familyfishing:20180416190039j:plain





貝殻集めた。

f:id:familyfishing:20180416190048j:plain





水温も思ったほど冷たくなかったので、水着に着替えて泳いでみた。

 


そうこうするうちにサンセット


夕陽を見に行こうと思って車で出発するも、やはり天気が悪い。
結局、夕陽は見ることができず、夕食へ。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 夕食

事前にピックアップしたお店でステーキの予定だったけど、ホテルのビュッフェも気になり(クチコミも良かった)
宿泊客は1000円引だったのでホテルに戻ってビュッフェ。

f:id:familyfishing:20180416190049j:plain




これ以外にもローストビーフがメインで出てきたりとかなり満足でした。

ビールはオリオンビール

f:id:familyfishing:20180416190050j:plain




プールの写真、夜はさすがにまだ寒いね(はいってません)

f:id:familyfishing:20180416190051j:plain




部屋に戻って、また部屋飲みして就寝zzz

f:id:familyfishing:20180416190047j:plain





明日は、波・風無ければ釣りプランに変更予定~


 

おとな旅プレミアム 沖縄 (おとな旅PREMIUM)

おとな旅プレミアム 沖縄 (おとな旅PREMIUM)

 

 




つづく

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村