4月のこと、1泊2日で沖縄に行ってきました。
1日目の予定スケジュールはこんな感じ↓
□牧志公設市場で食材買って朝食
↓
□船釣り
↓
□ランチ(沖縄そば)
↓
□東南植物楽園
↓
□夕食
↓
□ホテル着
地球の歩き方MOOKハンディ 沖縄の歩き方2017-18 (地球の歩き方ムック)
- 作者: ダイヤモンド・ビッグ社
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
- 発売日: 2016/12/15
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
空港到着後、レンタカーの手続きをして、出発!
[ 目次 ]
第一牧志公設市場
まずは、お腹すいたので「牧志公設市場」へ。
市場はこんな感じで沖縄のお魚が売られています。
緑色のイラブチは気持ち悪いと拒否されたので、赤色の赤マチ(3000円弱)と大きなエビ2尾と刺身(500円)を買います。
2階で買ったものを調理してくれます。1人500円。2人分で1,000円。
魚は割高な印象ですが、刺身は500円で激安。
魚の値引き交渉するより、乾物系のものなどをつけて~と交渉した方が値交渉スムーズに運びます。
で、調理されたものがコレ↓
アカマチは刺身盛りの右下のもの
赤マチは半身を刺身、その他はアラ汁と唐揚げ。
エビは塩焼き
すべてがおいしい~
帰って調べたところ、このアカマチはハマダイのことで沖縄ではアカマチと呼ばれる。
味の評価は、究極の美味!
どおりでおいしいはずです。
満足すぎた!!
釣り
嘉手納漁港へ向かいます。
朝一の便は11名いたみたいだけど、11:30の便は他に誰もいない。
貸し切り!
エサのオキアミをもらいます。
外海は少し荒れているらしいけど、漁港を出発。
ポイント付近に到着すると、ちょっとうねりがあるくらいかなーと思っていたけど
船長がちょっと「キビシイですね」の一言。
マジか
中止決定!!
船長曰く
カヤックフィッシングに切り替えることも出来ますし、
今日はダメそうなんで、明日の便という選択肢もありますよとのこと。
明日は雨予報だったしな~、カヤックでダメだったとしても
明日のスケジュール変更して釣りにすればいいかということで
カヤックでルアーフィッシングにチャレンジ!
河口から上流に向かいます。
メッキ狙いのルアーフィッシング。
トップウォーターなどルアーの種類を変更しながらキャストしてみますが釣れません(泣)
魚は目視で見えているけど、見向きもしません。
たまーにアタリがあるのは、メッキなのかティラピアなのか・・・
1時間30分ほどカヤックのルアーフィッシングを体験しました笑
船長は気さくな方でとても面白かったです
予定をスパッと変更して・・
お昼は、沖縄そば。
田そばというところの3枚肉の沖縄そばを食べてみたかったけど、距離があったので
東南植物楽園へ向かう途中のお店へ。
まあまあ、おいしかった。
で、
明日は雨予報だし、少し晴れ間が見えてきたので
東南植物楽園はヤメて海岸線をドライブして、気になる岬があれば寄ることに。
アメリカンビレッジは激混み(横を通りすぎた)
事前調査で残波岬というところが気になっていたのでそこへ。
灯台にも上った。(200円)
灯台へ登る受付時間は16時までだけど、私たちが上がって降りてきたら、もう係員の人はいなくて帰ったみたい笑
スパっと定時。空港でも20:30前に片づけてお疲れ様してたな。
磯釣り師も所々に。
大物来たら、タモどうするの~
親子の釣り人に話かけてみた。
「釣れましたか?」
「小さいの少しね。」
風が強く、潮風で髪の毛はゴワゴワ、肌はちょっとベタベタ
次に真栄田岬へ行ったけど、駐車場が閉まっていて断念で、ホテルにチェックイン。
ホテル前のビーチで遊ぶことに。
貝殻集めた。
水温も思ったほど冷たくなかったので、水着に着替えて泳いでみた。
そうこうするうちにサンセット
夕陽を見に行こうと思って車で出発するも、やはり天気が悪い。
結局、夕陽は見ることができず、夕食へ。
夕食
事前にピックアップしたお店でステーキの予定だったけど、ホテルのビュッフェも気になり(クチコミも良かった)
宿泊客は1000円引だったのでホテルに戻ってビュッフェ。
これ以外にもローストビーフがメインで出てきたりとかなり満足でした。
ビールはオリオンビール
プールの写真、夜はさすがにまだ寒いね(はいってません)
部屋に戻って、また部屋飲みして就寝zzz
明日は、波・風無ければ釣りプランに変更予定~
つづく
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報↓
にほんブログ村