10月の土日はイベント盛り沢山ということで
平日に乗合船でウタセ五目とタチウオ釣りに行ってきました。
知多半島は久しぶり。
平日の方が空いているかと思いきや、それなりに混んでました。
タチウオは、昨年11月に行って数釣りに失敗したので今年は1ケ月早く。
友人は、多人数が乗る乗合船ははじめて。
来年の予行演習の意味合いを込めての釣りということで!
船頭さん以外に助手の方がいると、
おまつりやエサの付け方、電動リールの操作の仕方など
教えてくれるので助かります。
出船前には、エサの付け方などのレクチャーもありました。
天気:晴れ
狙い:タチウオ、ウタセ五目
潮:小潮
仕掛け:レンタルタックル
[ 目次 ]
ウタセ五目 のち カサゴ釣り!?
ウタセエビをエサとして、3本針で主に小鯛を狙います。
ポイントに到着して、船頭さんが開始してー
と言った直後は、必ずヒットする。
小鯛 = チャリコのことなんですねww
福井行ってた時は、余裕のリリースサイズなので。。
船中も順調にあがっている様子。
小鯛以外に、カワハギやサンバソウなど
何か釣れたらいいなと思っていたけど、小鯛だけでした。
で、その後、タチウオ釣りかと思いきや
カサゴ釣りに。
自分は、タチウオと思って、仕掛けを片付けていた。
(ちゃんと、船内アナウンス聞けよー 自分自身へ)
あわてて、カサゴ釣りの仕掛け(一緒だけど)をセットして開始。
・
・
・
反応なし。
船中もポッツン、ポッツンという感じ。
水深が50~60mの地点に仕掛けを落とすので
根がかりや、潮の流れもあって、おまつりも発生(泣)
この条件下であえて、カサゴを釣らなくても・・という気にも(笑)
結局、自分は3匹。
タチウオ釣り
結局、10:10過ぎあたりから、タチウオ釣りへ。
平日にもかかわらず、凪ですごい船団!!
水深が65m前後、昨年と同じく手動巻きを選択した(昨年は75~90m)
自分は、ラインを底付近に落としてから
まき巻き~、結構疲れるね。
序盤は、1投1ヒットで数がのびたけど、
タチウオの歯にかまれたり(泣)で
途中から、自分はまったく。
まわりでは、タチウオ釣りでもオマツリ発生~
(流しすぎ~~と言われてた人がいたなー)
ロッドを固定して巻き上げていると、ビミョーなアタリがとりにくい。
最後は、またロッドを手に持ってがんばる。
残り1時間でスイッチ入って、自分は8匹釣り上げた。
疲れがピークと思わせておきながら
「ここからがこの馬の恐ろしいところ~ パーマーだ、パーマーだ、メジロパーマーだ」
終盤にかけて、数がのびた。型も若干、よくなった。
ロッドは手に持ってやったほうがイイネ。小さいアタリでも分かるから。
結果は。
2人で
小鯛 27匹くらい
タチウオ 27匹くらい
カサゴ 5匹(自分3匹)
アジ 1匹
以下、リリース
イワシ 10匹くらい
写真はわけっこした後の写真。
タチウオの歯は鋭いので、注意しましょう。
油断して親指を噛まれて、出血した。(小物だから良かったw)
流血写真も撮ったけど、あまりに生々しいので載せるのヤメた。
あと、船の揺れに対して、体を固定したいがために足で踏ん張っていたら、
ふくらはぎの上にアザができてた。
師崎からの乗合船、
型はイマイチだったけど
1日中、何かしら忙しくて
とりあえず、楽しめたのでよかった。
友人にも乗合船の感覚を多少分かってもらえたと思う。
1日の流れ、オマツリ、根がかり、トイレ、リールの使い方などなど。
おつかれさまでしたー
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報↓
にほんブログ村