Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

今期ラストのヤリイカは陸っぱり越前漁港。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ついに小・中・高と臨時休校の要請ですか。。




コロナの影響がひどいな





1月の頃、いちご狩りの予約をしようと思ったときは予約でいっぱいだったけど、現在は週末でも予約できるみたい

産直だより 静岡JA伊豆の国市 紅ほっぺ 超大玉 450g×2パック












そんな中でもJRAは無観客レースになってはしまうけど、ある程度の売り上げは確保できるという。素晴らしいビジネスモデルですね。











さて、先週末にオフショアのヤリイカに行っておきながら、3連休の最終日、陸っぱりで越前の漁港へヤリイカ狙いに友人と行ってきました。


前回のヤリイカの船釣りはこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

前から予定していたショアのヤリイカ釣りだったけど、天候やイベントの都合のこの時期になりました。


敦賀から北へ
しおかぜラインをはしります
3ケ所くらい道路工事をやっていて、対面通行となっていました。


天気:曇り のち 晴れ
狙い:ヤリイカ
仕掛け:エギング PE0.8 + フロロ 2.5
ウキ釣り PE0.8 + フロロ 4.0 エサは鳥ササミエビ粉付け
波、風:海上は波高い、漁港内で釣り
ポイント:越前の漁港


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ウキ釣りとエギングの二刀流

 

今年は暖冬とは言うけれど、朝はそれなりに冷える


エギングはイカメタルの仕掛けを使う
仕掛けの底に軽めのオモリを付けて、中間のエダにエギを付ける。

 

ウキ釣りは夜光エサ巻きに鳥ササミを巻きつける

ヤマシタ(YAMASHITA) エサ巻テーラ 3号 M3 ETM3

 


まずはウキ釣りを投入して放置



ヤリイカのウキ釣り_越前の漁港





 

次にエギングを開始だ!

 

 

 


違和感!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1投目!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


がっつり




根がかり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」

 

 

 

 

 

 

エサ巻き専用のエギは1個しか持ってきていないから、アオリ用のエギにする。

 

 

 


一昨年だったか、この漁港
ほぼ同時期に来たときは、あたり1面に電気ウキが並んでいて、まさにイカより人の数が多い状態だったけど、この日は5人くらい。

 


夜ではなく、朝まずめだから?

 

 

 

 

 


アタリも無く、寒さも相まって
ヤル気が・・・・

 

 


車を少し移動させてきて、ウキ釣り仕掛けのみにして車内で待機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝まずめをむかえる

 

 

 

 


 

 


釣り人も入れ替わり来るけど、誰もアタリが無く帰っていきます

 

 

 


 

 

こういう展開は予想していましたよ

 

 

 

なので、カセットコンロを持ってきました

釣り_アウトドア_ごはん_カセットコンロ



 

 


外で食べるカップヌードルが最高なんです

アウトドア_カップヌードル_日清_釣り



 

 

 

 

続いて、食後のコーヒーです

ヤリイカのウキ釣り_越前の漁港_コーヒー



 

 

 

 

 

 


あったまる

 

 

 

 

 

 

 


続々と人も帰っていったので納竿としました。

 

 

 


しおかぜラインの帰り途

 


ところどころある漁港のポイントをチェックしてきました

漁港_おかっぱり_エギング



 

 


アオリのエギングでラン&ガンとかも良さそうです

漁港_おかっぱり_エギング_陸っぱり_堤防



 

 

 

次回は、
尺アジからの甘鯛
リレー釣りです


波高だけが心配です。。

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村